人生最悪の忘れ物

私の親はかなり気持ちに鈍感で、辛い時に会話をすると馬鹿にされたりして余計辛くなるので控えてます。だけど親は親で自分が親バカだと思っているようで、例えば食べきれない量の食品を買って来たりして私って甘過ぎるよね?と聞いてきます。どう答えればいいのか分かりません。

あなたは親に対して金銭面のサポートと精神面のサポートならどちらを求めますか?
誰にも言えないような精神的な悩みは分かってくれないが、衣食住や学費はサポートしてくれるならその方が幸せですか?

A 回答 (5件)

お母様はあなた様の悩みを即座に解決してあげようとしておられるのかな?


我が子には苦しんでほしくなくて、そんなこと気にしないで!っていう気持ちから発する言葉が、馬鹿にされてるように聞こえるのかしら?

あなた様はただただ聞いてくれて気持ちに寄り添ってほしいと思っているだけのような気がしています。  
たくさんの食べ物を買ってきてくれるのも愛情だと思うけど、あなた様が求めていることとはずれがあるのでしょうか。

私も親には理解してもらえなくて相談しても笑い飛ばされたり馬鹿にされたりしてたからお気持ちよくわかります。
私の母の場合は自分勝手な親だったからそもそも気持ちに寄り添おうって感じはなかったように思います。

まだ学生のうちは、やはり本当に辛い悩みは親に吸い取ってもらいたいと思います。
大人になってもっと人間関係が拡がってくれば本当に相談できる方ができてくるでしょうけど。

どちらかというと私は精神的な悩みを理解してほしいかなと思います。
もちろん学生のうちは経済的サポートも必要だから、どちらかに特化するのは難しいけれど。

ただ感謝は必要だと思うし、口に出して伝えてほしいです。
親だから与えるのが当たり前、ではないような気がしています(年を重ねてそのような心境になったのだけど)

最後に、愛がほしいなら、自分から与えてあげてください(お母様にも受け止めてほしい思いがあるのかも)
与え続けていたら、与えざるを得ない流れになるように思います。
長い時間がかかると思いますから、気長にやって頂けたら。

私と同じ悩みを抱えておられるから、
ついついくどく、長くなってしまいました。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

いい歳して親に相談もないでしょ。


友達に相談できないことなら親には尚更知られたくないことがほとんどでは。
親にしかできない相談って金関係ですよ。例えば進路問題でも、まずその学費が出せるのかってとこからなので結局金銭問題なんです。それ以外は担任や進路指導に相談できるんで。
金銭面のサポートは大切です。
担任も進路指導も近所の親切なオバチャンも、誰も金は出してくれませんからね。

「私って甘過ぎるよね」に対しては「そうだね、ちょっとズレてる気はするけどね。でもありがたいと思ってるよ」でいいと思います。
「え? ズレてるの?」って気づかせなきゃ永遠にこのままなので。
    • good
    • 0

衣食住の金銭面はほとんどが親か親戚しかサポートしてくれないですから無くなると死活問題です。


それと違い、精神面は親でなくても事足ります。
どちらかを選ぶなら金銭面ですね。
    • good
    • 2

>誰にも言えないような精神的な悩みは分かってくれないが、衣食住や学費はサポートしてくれるならその方が幸せですか?



うちの親はこっちでしたが、まあ問題なかったです。
今40代ですが、人は他人の気持ちなんてわからないもんだと悟りました。
そしたら、親もそうでも仕方ないと思えるようになりました。親は自分の分身じゃありません。
    • good
    • 1

それって母親の方じゃないですか?



>誰にも言えないような精神的な悩みは分かってくれないが、衣食住や学費はサポートしてくれるならその方が幸せですか?

それが母親なら間違いなく金銭的なほう
ろくに社会経験してない女性ってろくなことにならないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!