プロが教えるわが家の防犯対策術!

親には感謝しているけど、距離を置きたいから一人暮らししようか考えるってどう思いますか?

A 回答 (9件)

いいと思います、成長します

    • good
    • 1

良いことだと思う。

凄く
成長する。
    • good
    • 2

良い事だと思う。


しかし身の丈に合っているかは疑問だ。

生活費や税金や 水道ガスに電気 そして税金。
洗濯にゴミ捨てに料理に掃除。
日々の費用は今まで以上にかかり その収入が そして時間が必要となる。

「まず自活できること」
これがたとえ足りなくとも 「何とかなる」レベルまではなくては。
単純に「新しい自分だけの部屋が欲しい」感覚でいるのなら 無理だ。

そして「親は大丈夫か」も考えなければ。
大人であるから 自分一人さえ良ければ では 子どもの範疇。
自分を活かし 周りも生かす そう在って調和が出来る。
寝たきりや介護が必要な親を置いて行くとかは 人として考えるべきだ。

その上で 最も良い理想を求めていくことが大切だろう。
    • good
    • 2

おはようございます。


sjboy2さんは、一人暮らしをしようあ悩んでいるようですね。
なら、ここは、長い人生ですから、一度は経験してください。
また、心優しいsjboy2さんは、親のことを心配しているようですが、親もsjboy2さんの成長のため一人暮らしを望んでいるかと思います。また、一人暮らしをすることによって、もっと親のありがたみが分かり、感謝するようになります。なので、悩んでいるようでしたら、是非一人暮らしに挑戦してみてください。また、それで自分自身の成長にもなりますからね。
    • good
    • 1

独立して親の負担を減らしてあげるのも親孝行です。


独立をお勧めします。
    • good
    • 1

それも独り立ちの切っ掛けになれば良いと思います。

    • good
    • 1

一人暮らしをすることで経済的な感覚を鍛えることができますし、今まで親がやってくれた家事をあなたご自身が行うことで生きるのに必要な家事力も身につけられます。



距離を置きたいから、という気持ちも若い頃を思い出すと想像できるようにも思いますが、理由をつけるならもう少しポジティブな理由付けをしませんか?

距離を置きたいから、という言い方には、今までの実家暮しが不幸だったのかしらと想像させるマイナスイメージが宿っています。どうせなら、新しい生活に踏み出すためにとか明るいイメージを連想させる理由にしましょうよ。親に感謝する気持ちがあるなら、「距離を置きたい」という理由では親が少し可哀想。

親から独立して今よりもっと自立した人間になるために、一人暮らしをする、という理由が良さそうに感じますが。

一人暮らしをしたいというあなたの考えに賛成します。お金もかかりますが、実行が楽しみですね。
    • good
    • 1

それが良いと思います。


経済的にある程度余裕ができたら、親元から離れて自立したほうが良いと思います。
    • good
    • 2

それが自立だと思います。

良い事ですよ。理由ももっともだと思います。感謝してるから=一緒にいるべき ではありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A