プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんに質問です!
食事中に他人が鼻水かむ行為、許せる?許せない??

マッチングアプリで知り合った男性が
食事中にその行為をして
一気に冷めてしまった自分は
心狭いでしょうか…??

質問者からの補足コメント

  • 鼻水の音が聞こえるほど目の前で鼻を噛んでいて
    食事中、不快な思いして早く帰りたいと思いました。
    皆さんがおっしゃる通り、せめての配慮として
    ひと言あれば良かったかもしれません…

      補足日時:2024/01/17 00:09

A 回答 (6件)

よくあっている彼氏でたまにとかならいいんでしょうけど、


この場合は初対面ですからね。
やってはならない事でしょうね。
この場合は本来ならば鼻がかみたいのであれば
トイレにいってきてするのが理想です。
目の前では基本的にはしてはダメですね。
トイレにいけない理由があって、
例えば、トイレが混んでいるとか、いますぐにかがないとマズイとかならば
相手に一声かけて鼻をかぐという対応になるかと思います。

っと言う事です、あなたは心は狭くはなく、
一般的な感覚であって相手に対して冷めるのは妥当だと思いますよ。
    • good
    • 0

食事中に鼻をかむのは基本的にマナー違反ではありません。

欧米ではけっこう強くかんでます。強いて日本にカスタマイズするなら音に配慮することでしょうか。しかし行為自体は問題ありません。すするのほうがNGです。

鼻炎の人は多いです。
冬など体ごあたたまれば出やすくなるし、だからラーメン店ではティッシュが置いてあります。

しかきあなたが鼻をかむ行為が許せないなら、それをしない人と付き合えばよろしいかと思います。私は音が多すぎたり清潔感のないかみ方でなければ気にしません。私もかみますし、相手がかんでも何も思いません。むしろ我慢してほしくありません。
    • good
    • 0

程度による。


ずっとズルズル鼻すすってるのは食欲無くすからやめて欲しいので、鼻水かんでほしいけど、
音が馬鹿みたいに大きいのは恥ずかしいから困る。

あと、外国人みたいにティッシュじゃなくてハンカチで鼻かむのは抵抗ある。
    • good
    • 0

生理現象なので許す許さないの話ではないかと。

ただ最低限の礼儀としては家の外では「ごめん、鼻かませて」「失礼」などの一言は欲しいですね。
    • good
    • 0

鼻水ダラダラ垂らしながら食事をしたり、食事中に席を立つよりは良いと個人的には思います。


まだ親密でないなら一言断りを入れたほうが良いとは思います。
また、ドレスコードが必要なレストランでしたら流石に鼻をかまないでサッと拭くだけにした方が良いと思います。
    • good
    • 0

人間ですから出物腫れ物所構わずと言って許容範囲の話です。

マッチングアプリは普通では相手にされない物が相手を探して出会う場所。まともな人が居るはず有りません。底辺でなに普通を求めてるんでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A