プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
ネットで国内線の飛行機チケットをネットの旅行会社を通じて購入しました。
eチケット(搭乗用バーコード)は発行されています。

連れが急遽行けなくなって別の人と搭乗したいのですが、eチケットの名前の変更が出来ないのでそのまま搭乗できるでしょうか。
国内線は身分証の提示などは無かったと思うのですが。

座席が株主優待席らしくてキャンセルは出来ないみたいなんです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

> JAL(国内線)の搭乗者が変わってもチケット名前を変更せずに乗れますか?



公の場での回答は「それはダメです」となります。
アプリ(やWebサイト)や空港でのチェックイン、出発空港での荷物預け・保安検査場・搭乗ゲート、到着空港での預け入れ荷物受け取りなどで名前を確認されることはありませんが。。。

ちなみに株主優待券を使っての航空券購入でもキャンセルは出来ます。
また、座席指定時に「株主優待席」なるものはありません。

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました^_^

お礼日時:2024/01/24 23:15

>そのまま搭乗できるでしょうか。


運行約款でそれはできません。
搭乗時にバレたら搭乗拒否されます。
航空会社側には運行中であっても降機させることも可能となっています。さすがにしないと思いますが、出発空港に引き返し、損害小請求も可能となっています。

>国内線は身分証の提示などは無かったと思うのですが。
国内線はありませんがバレたら終わりです。

>座席が株主優待席らしくてキャンセルは出来ないみたいなんです。
株主優待の方がキャンセルしやすいですよ。数百円の手数料だけです。
出発後だって一部返金されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^_^

お礼日時:2024/01/24 23:15

JALとANAの株主優待はキャンセルも変更もできます。

普通運賃と同じです。
他の航空会社はわかりません。

キャンセルした場合、株主優待券は再度使えますが有効期限内に限ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^_^

お礼日時:2024/01/24 23:14

法律では禁止されています。


バレなければ乗れますが犯罪行為ですのでもしばれたら逮捕です。
以後飛行機に乗れなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^_^

お礼日時:2024/01/24 23:14

>eチケットの名前の変更が出来ないのでそのまま搭乗できるでしょうか。



できないです。
「バレるかどうか」はわかりませんが乗機拒否されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^_^

お礼日時:2024/01/24 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A