アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学二年生の女です。

私は3人暮らしです。

私 父 祖母

母も兄弟もいません

8割の人間は母がいる人生を歩んでいますよね
7割の人間は兄弟がいる人生を歩んでいますよね

なのに私はどっちも居ない

たまに思うんです。この珍しさが悲しくて悔しくて

なんでみんなと同じ感覚を私は知れないまま生きなくちゃならないんですかね

一か月前まで曾祖母(ひいおばあちゃん)も一緒で4人家族でしたが

亡くなりました

寂しいし、しかも兄弟無し一人娘なんて、結婚すれば姓は途絶えますよね。

祖母もいずれ亡くなる、すれば私の父もいずれ一人になる

家族はいずれ二人になり、なのに別れて暮らす。

こんな私に何か、人との関わりで幸せなことってあるんでしょうか。

教えてください

A 回答 (6件)

好きな人と結婚して、子供を沢山つくれば、にぎやかで楽しい家族になります。

頑張って下さい。

親ガチャで親を選べませんが、未来は自分が決める事が出来ます。
    • 2

私は両親揃った、兄弟もいる家庭に生まれ育っています。

しかし、いわゆる毒親家庭、機能不全家庭でした。
だから家族で過ごすことは決して私の安心安全を保障しませんでした。

10代の頃は、それでも家出する程の度胸はなくて、家にいると安心できないし、イヤな目にも合う、自由がない、だけど殺される恐れまではないしご飯も食べられるから贅沢言うべきではないんだろうな、と自分をなだめて妥協する日々でした。

しかし20才頃になると、アルバイト先でいろんな年齢層のスタッフと知り合いになり、大学では高校時代までと比べて、多様な個性を持つクラスメイトや先生と出会うことが増え、ボランティアやサークル活動で、世代も職業もバラバラな「社会人」と一緒に過ごし、話す時間が増えました。

増えたというか、それは自分で一生懸命努力して強く意識して、血縁者以外との幅広い人間との出会い、付き合いを「増やした」のです。

そういう経験を増やすことで、ごく狭い限られた「家族関係」にばかりとらわれている自分の視野の狭さ、器の小ささを反省しやすくなりました。
そして世の中には本当にいろんな境遇、いろんな生き方の人がいることも分かってきました。

自分だけがああでこうで、このことが恵まれてない、なんて拗ねてるうちは世間知らずの子どもなのだ。
広い世界にきちんと目を向けて、隣人の様子を思いやる、それが大人なのだ。
そして自分よりもさらに恵まれていない苦しい寂しい思いをしている人の存在にきちんと気づき、その人達の存在を無視せず、少しでも助けようと行動してゆくことが、結局巡り巡って自分の心を穏やかにしたり、人間関係を豊かにしたりする。

そういうことが、ただの理屈や建前ではなく、色々な人と直接沢山話をしたり一緒に活動したりすることで、身に染みて分かるようになってゆきました。それは自分の家にこもりきり、自分の家族とだけ会話し、家族とベッタリで過ごしていても決して分からなかった、とても大事な気持ちや態度だと思います。

それに、ちょっと冷静に考えてみてください。
自分の母親、父親はたった一人しかいません。
兄弟や親戚がいくら多くても「血縁者」と呼べる範囲の人数は、誰でも限られています。
つまり、世の中には自分の血縁者ではない人数の方が圧倒的に多いんですよ。

だから、本当に豊かな人間関係を持ちたいなら、ごくごく少数の身内のことを気にするよりも、圧倒的多数の他人たち、血縁者でもなんでもない赤の他人たちに心をくばり、目を向け、つながろうとする方が良いと私は単純に思ってもいます。

>一か月前まで曾祖母(ひいおばあちゃん)も一緒で

いまどき「曾祖母と同居出来ていた曾孫」という人こそ本当にレアじゃないでしょうか。世代の離れた血縁者と一緒に過ごせて良かったですね。そのことは、あとあとまで、あなたの人生に良い影響を沢山与えるような気がします。

>結婚すれば姓は途絶えますよね

今の姓に愛着が深いなら、夫婦別姓という選択肢もありますし、今からそんなことまで悩まなくてもいいと思いますよ。

>祖母もいずれ亡くなる、すれば私の父もいずれ一人になる

シビアに言えばあなたの父親もいずれ亡くなります。
百年たったら誰もいない、という言葉がありますが、今この地球に生きている膨大な数の人間は、百年後には殆ど死滅するのです。私もあなたもです。

だからこそ、今という時間を共有できる身近な人たちの存在を大事に、誠実に愛情深く接することが大事なのでしょう。

一時的に人寂しくなったり、周りが羨ましくなることはだれでもあります。
大事な人を失った直後はなおさらです。

曾祖母様の四十九日も済んでいないような時期みたいですし、今はとくに血縁者について色々な思いが湧いてくる、寂しさも募る時期なのだろうなとお察しします。

曾祖母様の法要や月命日などを、この先しばらくは意識しながら暮らすと思います。特にそういう節目の日は、お父様やおばあ様と心穏やかに親しく優しい気持ちで過ごせるように、あなたの方でも少し態度を意識したり気配りするようにすると、少し気持ちが楽になるかもな、と思いました。無理なくお過ごしください。
    • 2

私も状況は少し違いますが、両親の離婚にて実母と実妹と今日まで数十年生き別れです。

離婚後から私は父に親権を委ねられ、再婚相手の継母と継妹2人と暮らしてきましたが、やはり純粋な血縁関係の家族とは違いました。

幼少期から今のご家族だけでしたら、大変寂しい思いをされたと思うと居た堪れないです。

他の同級生やお友達が当たり前にできてる家族関係を築きたいのですよね。
それは1番身近な方法としてやはりあなたが結婚され尚、あなたのお父さん想いでもあるご主人を選び、複数のお子さんを設けて賑やかな家庭を作ることではないでしょうか。

今すごく寂しい思いはしてますが、同じ経験のない周りの子達はあなたの気持ちは理解できないと思いますよ。人は話しを聴いても実体験として味わわないと求める理解度には全くと言ってよいくらい近づかない事ばかりです。中には未経験でも親身にあなたに寄り添ってくれる方もいらっしゃるでしょう。
人は誰でも1人では生きて行けません。当たり前の環境が手に入らず、不便で寂しい中過ごしている経験も決してムダとは思いません。なかなか味わえない経験が持て、その分人間として成長する為の経験値が上がりましたよね。これは悪い事ですか?

人間関係はどの集団社会も複雑ですが、ご両親とご兄弟もいるあなたと同世代の子たちでもあなた以上に辛い生活を送っている子もいます。そうなれば、一概にお母さんやご兄弟がみえないだけが悪いとは言えませんね。

今後進学や就職をすれば更に人間同士の関わりがご家族を超えて拡大しますので、良くも悪くも翻弄される事でしょう。

私も該当するのですが、片親だったり、兄弟が居ない環境だと周囲が当たり前にしている価値観から時々遠くかけ離れていたりするんですよね。
時にはそれが怠慢に観られたり、低俗な価値観として観られることもしばしばでした。
だからといってそれはご自身だけで100%責任を感じる事はないですし、周囲の先入観です。
ほんとの事情は話しにくいので、この場合の対応の仕方が焦点になりますよね。

世間の社会人の人から観れば、変わった考えですが、私は子供時代の方が明らかに辛かったので、絶対大人になってからの生活の方がいいです。
子供時代から早く成人する事を切実に願い続け、約5年間学校と仕事の二刀流生活をこなし、そんな努力の甲斐あってか、無事に国家試験にパスできました。最初はよこしまな理由で始めた仕事と資格取得生活でしたが、心から仕事に興味が持て、極めたいと思えるよになりましたよ。あんなに暗かった気持ちも当時と今では明らかに違います。

あなたも成人し、社会進出をなさればわかる日が来るかと思うのですが、私の周りは圧倒的に学生時代の方が楽だったと懐かしむ人が多いです。それは将来のお楽しみにしておいて下さいね。
ご家族環境に関わらず、今後の人生を良くも悪くもするのはあなた次第です。
チャンスを見つけたら死にもぐるいで奪取して下さい。金が降ってきたり、生えてくるのを待っていても豊かな人生は100年後、1000年後になっても叶うかわからないからです。

フレッ*⸜( ॑꒳ ॑ )⸝*フレッ
エアー四つ葉のクローバー(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♣︎+1枚
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

どの言葉にも心打たれました…ここに書き表せないほど言いたいことが山ほどありますがまとめて「共感(納得)でしかなかった」です!!

国家試験に!!なんと!!凄いですね!!

今の経験は決して悪いものじゃないことに気づきました。

チャンスを!これからつかんで離さない!!

ほんとうにありがとうございました!

あなたが将来お母さんになればいいですよ。

素敵な旦那様と、たくさんの子供に囲まれた夢。
いかがですか(o^^o)
そのためには、自分磨きですよ!
勉強頑張ってお給料いい会社に入るんです!

質問とは、違う回答になりましたが、先の回答者さんが素晴らしいコメントだったもので、私は応援させていただきました(o^^o)
みんな違って、みんないい
あなたはあなた。
どうか、あなたの人生をあなたが幸せにしてください。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!お母さんになれば家族が増えますし寂しくありませんね!根本的なところに気がついていませんでした!

本当にいい言葉ありがとうございます。大切にします!

いろんなふとじゃなくいろんな人です

誤字りました
    • 2

お金に困らず暮らせて虐待もない家庭なのであれば私はものすごく羨ましいです

私は家の外でもハーフなので見た目のことでいじめに遭い続け2,3年精神科に入院してましたし未だに精神科通いです

私も皆と同じ感覚を体験してみたいと思っていましたが無理でした
私は発達障害、鬱、パニック障害で発達障害として生まれた時点で一般的と言われるような世界を見れません
主さんの世界も見れないです
正直皆同じ感覚の人なんて居ないと思います
それぞれが見ている世界は別です

ちょっと前までは見たいと思っていましたが皆同じ感覚で生きてるってなんかキモくないですか?
あなたが嫌いな人が居たとして
その人と同じ感覚で生きたいですか?

そして姓に関しては
相手が婿入りとして来る場合は相手も主さん側の姓になります

中2ならまだ先は長いです
今は人生100年時代と言われてるんですよ
100歳まで生きたとしてあなたには残り86,87年残っています
私は中3なので85年残ってます

100歳まで生きるというのは仮定ですがこんだけ長い人生ならいろんなふとに出会いますよ
ただまだ出会ってないだけです
人との関わりで幸せなことは
これも人それぞれですね

私は韓国アイドルとか
新大久保のアイドルとか
同じ趣味、好きなものが一致していたり、境遇が似ている人といると幸せですよ
    • 2
この回答へのお礼

泣きました。苦しいお話を書いてくださりありがとうございます。

70億人に1人の確率で生まれた体で誰かと同じ人生を歩む必要なんてありませんよね

まだ続く人生に期待してみます。しすぎない程度に。

そして貴方にもまだ80年の人生があります

話の趣旨にあっていないかもしれませんが、

小さな幸せでも、大切にして、何より自分の心と身体も大切にしてこれから生きようと思います。

貴方にもそんなふうに生きて欲しいです。

ありがとうございました。