プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「不幸の原因は自分の中にある」なんて考える人は、おかしくありませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

ご自分の嗜好で現象を幸と取るか不幸と取るかですから。

ピンチをチャンスととる人は、ラッキーと捉えるし、ピンチをアンラッキーと捉える人はなんでこんなに不幸ばかりと思う気がします。
    • 1
この回答へのお礼

それはあります。しかし、ピンチをチャンスと取る人だけが幸福なわけではなく、ピンチをアンラッキーと取る人だけが不幸なわけではない。

多くの人達が暮らしている世の中にいて、自分が自分だけの悩みや苦しみを持っている事とか、同じ職場にいながら自分だけストレスを抱えている事には疑問を感じませんか?

人が行動を起こしたり生きてゆく時、感じて行動をして行く事になります。その行動が不幸の原因になったり幸福を招く原因を作って行くと思います。

従って本人の考え方が原因で、幸福になったり不幸になったりする事があるなら「不幸の原因は自分の中にある」という事を意味していませんか?

不幸を招く性格とか、人に好かれる性格とか、幸福に包まれる運の良さとか、不幸を招く運の無さとかが、誰かのせいとするなら、まぐれで生きているようになってしまいます。

今この場で幸福だと思える人は、何処の街に行っても幸福な人だと云う例えが在ります。どんなものですかね?
    • 0
この回答へのお礼

素直に考えてみるのです。いま仮に幸福だとして、それは冤罪で檻にぶち込まれて死刑判決を受けていないからです。

「事実」とは何ですか。

あなたの歪んだ自己中心的な思考によって把握された「事実」ですか。
あなたは客観的な事実を正しく認識する能力に欠けているからこそ、
こんな意味不明の質問を投稿しているのですから、
あなたの言う「事実」が偏っていることは火を見るより明らかです。
「普通」とは何ですか。
それは非常識な考え方に囚われて逆張りの意見しか言えないあなたにとっての「普通」でしかないんじゃないですか。
あなたが勝手に造り上げた偽りの「普通」を基準にして判断しても、間違った結論しか導き出せませんよね。
しかもあなたはこれまで、突き詰めてものを考えたことなど一度もなく、ただ自分のいい加減な思い付きを他人に認めさせようとしてきただけじゃないですか。
そのあなたは「事実を普通に突き詰めればそうなります」などと主張していますが、私を笑わせたいのですか?
ふざけるしか能がないのなら黙っていなさい。
己の恥を世間に晒したいならどうぞご勝手に。
「事実を歪曲して変なモラルに洗脳される」?
その台詞を自分自身に言いなさい。
あなたは自分が常に事実を歪曲しているから、
他人の意見が歪んでいるように思い込むのです。
あなたはモラルのない(非道徳的な)人間だから、
真っ当に生きている市民の道徳が気に入らないのです。
そしてまともな意見に反論することができないから、
「洗脳だ!」などと喚き立てているのです。
これが事実。
これを受け入れて悔い改めるか、
それとも他人を呪う浅ましい人生を続けるか、
選択しなさい。
恐らく君は私の意見を聞かないだろうが、
その場合、
君は世間から後ろ指さされ、嘲笑われるだろう。
あ、もう既にそうなっているか。

通報したければどうぞ(゚∀゚)
    • 0
この回答へのお礼

あなたの文章には根拠が示されていない。

「不幸は自分以外の誰かのせい」なんて考える人は傲慢ではありませんか?

• 0
この回答へのお礼

事実を普通に突き詰めればそうなります。事実を歪曲して変なモラルに洗脳されれば「自分のせい」なんて考えになります。

ダメだ話が理解できない系の人だこの人笑 たまにいるんだよな。

時間の無駄なんでさようなら。
    • 0

あなたが何を信じようとそれで落ちこぼれようと誰も困らないので、こんなとこで仮に論破しても何の意味も無いですよ。

• 0
この回答へのお礼

落ち込むやらなんやらは質問とは関連しません。

回答読んで無いですね、だから中に"も"あると言ってます。

もちろん周囲の環境にもよります。アウシュビッツ収容所でも明るく周囲を励まし続けた人も居るらしいですからそれぐらい心は多様な作用があります。皆んなそれができるとは言ってませんがね。
ですがあなたがそう信じたいのであれば全て環境だと言い続ければ良いと思います。あなたがいじけて殻にこもっててもあなたが落ちて行くだけで、他人は誰も困りません。
    • 0
この回答へのお礼

読んでますよ。あなたの要点が「自分次第」の方に傾いていたからですよ。

事実としてはおかしいです。

不幸の原因は、あるいは親に
あるいは社会にある場合も確かに
あります。

しかし、親にある、といっても
今更どうしようもありません。

社会にあるといっても、社会など
簡単に変えられません。

自分にあるとして、修正を試みる
のが現実的だ、ということです。
    • 1
この回答へのお礼

現実的だろうがなかろうが、不幸の原因は自分以外にあるという事実は変わらない。

自然災害や事故や事件に遭ったとしても、原因はそこにいた自分にあると考えます。

不幸を誰かのせいにしても、不幸が無くなることもありません。
寧ろ、不幸な気持ちは増大します。
ただ生きていることに感謝して、何かに喜びを感じる事が幸せになります。
不幸も幸せも、自分の気持ち次第です。
    • 1
この回答へのお礼

>自然災害や事故や事件に遭ったとしても、原因はそこにいた自分にあると考えます。

大丈夫ですか?

>不幸を誰かのせいにしても、不幸が無くなることもありません。
寧ろ、不幸な気持ちは増大します。
ただ生きていることに感謝して、何かに喜びを感じる事が幸せになります。
不幸も幸せも、自分の気持ち次第です。

そうやって自分を偽るのもいい加減にしたらどうですか?

運の強さもありますよ。

蜘蛛の糸に繋がって天国に辿り着いた人は運が良かったんですから。
    • 0
この回答へのお礼

それ。運がほとんどを決している。