プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「不幸の原因は自分の中にある」なんて考える人は、おかしくありませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

いやおかしくないです。

不幸と感じているのは自分の気持ちなんで。正確にいうと不幸の原因は自分の中に"も"あるでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の中にはないのでは?自分なんてのは他人で形作られる。

>不幸と感じているのは自分の気持ちなんで。

じゃあ冤罪で死刑判決が出ても自分の気持ち次第ですね。

お礼日時:2024/01/23 08:07

不幸かどうかはその人の主観ですから、それで正しいですよ。



他人から見てどれだけ悲惨な目にあっていたとしても、その人が「不幸ではない」と思ったら、それはもう不幸ではなくなりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その人の主観ですから

その主観はどっから来るのです?

>他人から見てどれだけ悲惨な目にあっていたとしても、その人が「不幸ではない」と思ったら

だから人の幸不幸は環境によるということでしょう?

お礼日時:2024/01/23 08:08

ご自分の嗜好で現象を幸と取るか不幸と取るかですから。

ピンチをチャンスととる人は、ラッキーと捉えるし、ピンチをアンラッキーと捉える人はなんでこんなに不幸ばかりと思う気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはあります。しかし、ピンチをチャンスと取る人だけが幸福なわけではなく、ピンチをアンラッキーと取る人だけが不幸なわけではない。

お礼日時:2024/01/23 08:10

病気ばかりしている、お金がない、いい就職口に恵まれない、彼女ができない、結婚ができない、家庭の中にもめ事がいっぱい、人間関係が悪い、自分の性格が嫌だ、何をやっても下手くそでうまくゆかない等々、人間に不幸を感じさせることはいっぱいあります。

不幸じゃないなんて口で言ったって、そんなの嘘です。自分の実感は誤魔化せません。

その原因が自分の行為による、つまり自分の中にあるという考えは道理にかなった科学的なアプローチではないですか?
しかしそれは「因果応報」という宗教的な考え方、「だから」受け入れられないという人は少なくないでしょう。

では、自分の不幸は誰かのせいですか?それとも偶然ですか?それは、極めて非科学的な考え方だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の実感は誤魔化せません。

はい。その一言ですべて完結しています。

>その原因が自分の行為による、つまり自分の中にあるという考えは道理にかなった科学的なアプローチではないですか?

ではありません。環境要因の方がけた違いに大きい。

お礼日時:2024/01/23 08:11

生い立ちが酷くても、逆境をバネに上手く生きる人もいて、反対に、生い立ちが恵まれていても薬物に走る人もいる。

つまり、自分が原因になる場合もあるのでしょう。そう考えたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その人の内面に踏み込んでないでしょ。

お礼日時:2024/01/23 08:12

運の強さもありますよ。


蜘蛛の糸に繋がって天国に辿り着いた人は運が良かったんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ。運がほとんどを決している。

お礼日時:2024/01/23 08:12

自然災害や事故や事件に遭ったとしても、原因はそこにいた自分にあると考えます。



不幸を誰かのせいにしても、不幸が無くなることもありません。
寧ろ、不幸な気持ちは増大します。
ただ生きていることに感謝して、何かに喜びを感じる事が幸せになります。
不幸も幸せも、自分の気持ち次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自然災害や事故や事件に遭ったとしても、原因はそこにいた自分にあると考えます。

大丈夫ですか?

>不幸を誰かのせいにしても、不幸が無くなることもありません。
寧ろ、不幸な気持ちは増大します。
ただ生きていることに感謝して、何かに喜びを感じる事が幸せになります。
不幸も幸せも、自分の気持ち次第です。

そうやって自分を偽るのもいい加減にしたらどうですか?

お礼日時:2024/01/23 08:13

事実としてはおかしいです。



不幸の原因は、あるいは親に
あるいは社会にある場合も確かに
あります。

しかし、親にある、といっても
今更どうしようもありません。

社会にあるといっても、社会など
簡単に変えられません。

自分にあるとして、修正を試みる
のが現実的だ、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実的だろうがなかろうが、不幸の原因は自分以外にあるという事実は変わらない。

お礼日時:2024/01/23 08:14

回答読んで無いですね、だから中に"も"あると言ってます。

もちろん周囲の環境にもよります。アウシュビッツ収容所でも明るく周囲を励まし続けた人も居るらしいですからそれぐらい心は多様な作用があります。皆んなそれができるとは言ってませんがね。
ですがあなたがそう信じたいのであれば全て環境だと言い続ければ良いと思います。あなたがいじけて殻にこもっててもあなたが落ちて行くだけで、他人は誰も困りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでますよ。あなたの要点が「自分次第」の方に傾いていたからですよ。

お礼日時:2024/01/23 11:58

あなたが何を信じようとそれで落ちこぼれようと誰も困らないので、こんなとこで仮に論破しても何の意味も無いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ち込むやらなんやらは質問とは関連しません。

お礼日時:2024/01/23 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A