プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハムスターが喧嘩で出血してしまいました。
なにか薬とか塗った方がいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

ハムスターのケガへの消毒は「外科消毒用 イソジン」が良いでしょう。


大ケガならば、即病院に連れて行きましょう。

ケンカをする個体同士を同じケージに入れておくのは危険です。
ハムスターは殺し合いの様なケンカをしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
たしかに殺し合いの様な喧嘩をしますね。
今回は幸い軽い怪我みたいでした。

お礼日時:2005/05/14 15:06

はじめまして。


私もずいぶん長くハムスターを飼っているのでご参考になればと思い、回答させて頂きました。

まず、私の全体的な意見としては、病院に連れて行って薬を貰ったほうが良いと思います。

とりあえず鼻を怪我しているならば絶対病院に行った方がいいです。(ハムスターは口では呼吸できないそうです。)
また鼻以外の場所でも感染症の恐れがあるので、もし時間に余裕があるなら獣医さんにみせた方がいいでしょう。

私は昔ハムスターが怪我をしてしまったとき、「元気そうだから大丈夫かな」と思って病院に連れて行かず、結果そのハムスターが肺炎にかかって死んでしまったという苦い経験があります。(ハムスターって防衛本能からか、自分が弱っていることを示さないようにするんですよね…)

何か質問者さんの助けになれれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
幸い軽いけがみたいでした。
ハムスターは口で呼吸ができないんですね。
そのときはすぐに病院に連れて行こうと思います。

お礼日時:2005/05/14 15:04

はじめまして。


私も以前、飼育していたハムスター同士が喧嘩をしてしまい、そのうちの1匹が出血してしまったことがあります。

薬といいますと、人間用のものでしょうか?だとしたら、薬は塗らないほうがいいと思います。私の時も塗りませんでした。薬を塗って誤って舐めたりしたら死んでしまうかもしれませんし。まずは、慌てないでどの程度の傷がよく見てください。傷が浅いようでしたら動物病院に連れて行く必要は無いと思いますが、血が止まらないほどの深い傷でしたら早めに獣医さんに診てもらってください。

あと、けがをしたハムスターは別なゲージに入れてあげて
なるべくストレスが溜まらないように注意してくださいね。
moncyasan さんのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
幸い軽い怪我みたいでした。

お礼日時:2005/05/14 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!