プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎住んでる田舎もんです
長野県軽井沢付近から千葉県木更津市あたりまで行きます。帰りも似たようなルートできます。
忙しさはない時期なのでゆっくり下道でもいいですが下道あまりに込みすぎたり
東京とかのややこしい道路を避けたいです。
田舎は下道通るとして、東京など首都圏は高速を通った方がいいのでしょうか?
どこからどこまでは高速使ったほうがいいですか?
28,29(月)あたり通ります。
ルート検索で見ると東京アクアラインとかいうどっかで聞いた
海上高速通るみたいですが、あそこは通った方がいいのでしょうか?
珍しい道通ってちょっとした旅行気分も味わいたい気もしますが。景色見れれば
ちなみにそこのルートでそんな混んでないエリアでプチ観光したいのですが
群馬→千葉エリアあたりで
どっかお勧めありますか?

A 回答 (5件)

>一般道と高速だとどっちが安全

事故が起こると大事になるけれど高速の方が事故を越す可能性が低く安全。ただ首都高は実際は高速道では無いので右側からの進入や合流があるので神経は使う。
>東京アクアライン
面白いと思うのでおすすめですが、全く都内を通りたくないのなら、関越道から東京外環道を使って千葉の方を回れば大丈夫です。もっと空いた道がよければ少し多回りですが圏央道。
    • 1

>交通事故が一番怖いのですが、一般道と高速だとどっちが安全でしょうか?

交通事故という点なら、間違いなく安全なのは高速道路です。理由は「交差する道路などが存在せず、自動車以外の通行者がほぼいないからです。

交通事故というのは、誰か(なにか)とぶつかるわけですが、ぶつかるときには「正面・右側・左側・後ろ」でぶつかるわけです。

一般道の場合、どこからでもぶつかってくる車や歩行者がいますが、高速道路なら左右からぶつかってくるのは、真横にいる車両が車線変更時以外ありません。

また前後にぶつかる場合、一般道なら交差点や横断歩道、停止しているバスなどたくさんの要素がありますが、高速道路では「止まることが許されない」ので、基本的にぶつかる要素がないのです。

とはいえ、高速道路でも自動車は止まりますし、横からぶつかってくることがゼロではないので、車間距離を空けること・真横に並ばないことなどの注意は必要です。
    • 1

> 一般道と高速だとどっちが安全でしょうか?

No.1です。主観ですがどっちも似たり寄ったりかな。昼間であれば首都高もそこそこ詰まっているのでそこまでスピードは出ないと思いますがやはりカーブの先でいきなり分岐とか合流が出てくるのであたふたしてると危ないですね。

一般道を使うとしても信号や路上駐車も多く、自転車バイクも縫うようにして走って来るので、そう考えるとどちらも一長一短ありますね。
    • 1

首都高は必須です。

長野県からくるなら国道17号を南下して大宮駅付近から首都高に乗れますのでアクアラインまで一気に移動してしまうのがいいでしょう。

アクアラインの真ん中に「海ほたる」というパーキングエリアがありますが、観光スポットなのでお勧めです。

帰りもアクアラインを通るなら、湾岸線を横浜方面に一旦行き、みなとみらいで降りて横浜見物や中華街で食事をしてから、横羽線で都心に戻りご自宅に戻るのもよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですねぇ~

時間を気にしない前提で、私なら・・・

軽井沢
 ↓(一般道)
埼玉県/川越市(小江戸川越を散策)
 ↓(一般道)
川越IC
 ↓(関越道)
大泉
 ↓(外環自動車道)
美女木
 ↓(首都高)
大井南で一旦下車
 ↓
城南島海浜公園でのんびりするも良し、ちょっと距離あるけど東京ゲートブリッジを通って若洲公園で都会の喧騒を遠くから眺めるも良し。
 ↓
大井南で再度首都高へ
 ↓
羽田空港を通り過ぎ
 ↓
アクアラインへ
 ↓
海ほたるで小休止
 ↓
無事に木更津へ

かな。
アクアライン利用は必須かと思います。そうしないと東京湾をぐるっと回ることになるので。また首都高はかなり複雑です。googleストリートビューやYouTube(↓)でシッカリ予習しましょう。では検討を祈る!オーヴァー!

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。交通事故が一番怖いのですが、一般道と高速だとどっちが安全でしょうか?どっちのほうが事故よく見ますか?