アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IT系の中でもデータサイエンスが高学歴の集会所の様になってるのは何故ですか?
データサイエンスだけ異常に高学歴なんですよね。
文系なんて一人もいないし。
因みにR社の話ですが、

A 回答 (2件)

データサイエンスは、数学が得意な文系が集まる所と認識しています


かくいう私の出身大学も、後にデータサイエンスを創設しましたが、
端的に、数学が得意、パソコンが得意な文系の大学でした

ので、数字のセンスは強くても、物性のセンスが悪いと思われるので、
これは文系的でもあり純粋に理系的とは言えないでしょう
    • good
    • 1

IT系といっても、仕事内容としては、「学歴不問、業界未経験でもOK」っていうものから、高度な知識が要求されるものまでありますからね。



「データサイエンス」となれば、文系なんて最初から無理だし、IT系の開発経験が数年あったとしても、きちんと情報系の学部で学んでないとダメって仕事だと思うので、高学歴の方が多いのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、たしかに統計難しいし、そうですね

お礼日時:2024/01/28 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A