プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【何もしていない時の】スマホの通信量はどれくらいでしょうか?

私はスマホを複数台もっており,家ではパソコンをメインに使用します。一人暮しなので複数の端末で同時に動画を観たりといったことはまずありません。
ただ複数台の端末を接続しているとそれだけで回線が遅くなるのではと不安になり,1ギガの回線から10ギガの回線に変更の申込中です。

【特にファイルのダウンロードなどをせず、バッググラウンドの通信のみで待機しているスマホが使用するWi-Fiの通信量】はどれくらいだと思われますか?(もちろんバラツキがあるのは承知しています。おおよそで大丈夫です)

A 回答 (4件)

0.0001ギガとかなので全く気にしなくて良いです。

そもそもですが5人同時に動画を観ても0.1ギガくらいなので、光回線ならあまり気にしなくて良いです。

それよりWi-Fiの方がネックになるかと思います。
ただWi-Fiも5人くらいならあまり影響はないです。

安定優先するのでしたら、こちらの比較表にある高速の所のマルチコアCPU(クアッドコア)のものがオススメです。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/produc …
また、10ギガ回線にするのであれば比較表の有線LANのところのWAN 10Gbpsと記載あるものにしないと最大1Gbpsしか出ないので意味がないです。

Wi-Fiの安定性の方はアンテナ数の5GHzの所の4x4や8x8と数値が大きいものは同時に接続できる数が多いので安定します。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ございません
詳細なご回答頂き,ありがとうございました!

「通信量」とはインターネットを利用するための「データ通信量」のことですね?

でしたら質問者様のスマートフォンにインストールされているインターネットアクセスを行いアプリケーションの種類と数によります。
質問者様が該当アプリケーションをタップして画面を開かなくてもバックグラウンドで通信を行っているアプリケーションは多くあり、具体的な通信量はアプリケーションの種類やその時のサーバー側からの応答の通信データの量により大きく変わります。
ということで「これくらいです」というのは不可能です。

参考まで。
    • 0

1日あたり数MB程度でしょう・・・

いくら多くても数十MBもいかない・・・

バックグラウンドで待機しており、大容量の通信するアプリは一部存在するかもしれませんので、そのアプリは多く使う可能性はあるね・・・
    • 0

大した事ありませんが大切なのはWi-Fiルーターの性能です

光回線で1ギガスペックまともに出れば全く問題ないです。

Wi-Fiはルーターへ繋ぐ線の性能が最重要です。ここがゴミだとどうにもなりません

うちは嫁の含めてスマホ4台、僕のデスクトップパソコン。テレビのAndroid TV、Switch、ps5繋げています

回線はヌーロ光ですがむしろ余裕があるくらいです

スマホは動画やダウンロードしなければ微々たるものですよ
    • 0