プロが教えるわが家の防犯対策術!

やはり通信速度とか当然遅くなるのでしょうか。

A 回答 (4件)

4×4は、4チャネル使って通信しているという事です。

端末側が対応していればすべてのチャネルを使って通信できます。
対応していなければ1チャネルで通信します。
1チャネルで通信する場合は、4台までの機器がWi-Fiの1チャネル分の通信をすべて利用できます。

従って、
 無線LANルータ(Wi-Fi親機)と端末の間で通信速度が落ちることはありません。

・・・
しかし、無線LANルータからモデム(ONU含む)を通してインターネットへの通信速度は、
利用しているプロバイダや通信回線の混雑具合で変わります。
平日朝の5時くらいと、土曜日の午後11時くらいの回線速度は全く違います。
これは開戦を利用する人の数が増えるためです。

また、1つの回線を複数台の端末で利用する場合、回線を利用する通信データが増えるので、
そのデータ量が通信回線の上限を超えるようなら、当然通信速度は落ちます。
    • 0

厳密には違うけど

4x4とか2x2と言うのは、同時にいくつの通信を行えるのかと思って良い
(ストリーム数という)

その相手が異なる端末であれば、複数台を待ち時間無く同時に使える

相手端末も、2x2等に対応していれば1チャネルだけのときよりも更に高速で通信出来ると言う事

数字が大きいほど余力があるということ
だけどその分装置の価格も高額になっていく

財布と相談して決めてください
    • 0

インターネットは自宅に来ている回線を分け合って使うので、複数のデバイスを同時に使えば遅くなることもあるかもしれません。

ちなみに、Wi-Fiの4×4は性能、規格上の話でしかないので、実際どれくらいの速度が自宅に来ているかをまずは調べるべきでしょう。

自宅の回線が10Mbps以下でしか通信できていないようなら、Wi-Fi機ではなく親元の回線自体をどうにかしないとならない
どんなにいいWi-Fiを使って、理論上は1000Mも2000Mbpsも通信できたって、実測10M以下しか速度が出ないのなら、それでしか運用できませんし、それを分け合って使わねばならないですから
    • 0

その台数であれば宅内の距離や障害物を気にしたほうが良いと思います。

一戸建ての端から端でなければ、気にするほど遅くなるものではないでしょう。
    • 0