アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局窓口に速達簡易書留を出しに行ったのですが
「これはいつまでのやつですか?」と聞かれました。
これはどうして聞かれたのでしょうか?

サイトでお届け日数を調べたら相手には、午前までに出せば翌日、午後だと翌々日と書いており
自分が出したのが昼の12時をとっくに越していたので
翌日配達ではなく翌々日配達だったと思うのですが
もし、「明日までに届けたいです」と答えていれば、翌日配達になったのでしょうか?

A 回答 (3件)

常識の範囲


という言葉がありますが、目安の範囲と捉えておけば良いのではないの?

要は 今からでも 今日は偶々(たまたま)出発便が遅れているから明日でも間に合うよ!

という次元。

受け付け時間が10分遅れたから絶対に明後日になりますとはサービス業として言えないでしょう?

当日消印有効
何てのもあるけど、この場合はシビアです。
指定中央郵便局の場合
23時55分でも窓口に持ち込めば当日印を押して受け付けてくれるが、24時を回ると次の日付のハンコに変わります。
    • good
    • 0

>もし、「明日までに届けたいです」と答えていれば、翌日配達になったのでしょうか?


なりません。
「翌々日になりますがどうしますか?」と訊かれるだけでしょう。
    • good
    • 0

急ぐものなら『速達に』とアドバイスするかどうかを確認するため


とか容易に推測できそうですが・・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A