プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小学生6年生ほどの時、ある漫画のキャラのコスプレをしていたティックトッカーに「春はあけぼの」などと見た目を揶揄するような悪意のあるコメントをしてしまいました。
私もよくナポレオンフィッシュに似ていると言われるのですが、嫌ではなかったので同じようなことを他人にもやっていいと勘違いしてしまいました。今思うと考えが足りていなかったと思います。相手はもう活動をしておらず、私の言葉で傷ついたかもしれません。

後になり反省してコメントもアカウントも消していますが、今でもよくその事で自責の念にかられます。何より、親も友達もこの事を知らないことが、接してくれる人たちを騙してるみたいで苦しいです。

私はどうすればいいでしょうか。

A 回答 (3件)

小学6年生と言うと、男女とも思春期にあり、良くも悪くも複雑な感情を持ち合わせ、不安定な波が来たり、引いたりしやすい時期です。


当時のあなたはまだ11or12歳なので、今のような考えが及ぶのは難しかったかもしれません。しかし、よくないと自ら気付くことができ、改めたのですよね。それは大きな成長であり、たまたまそのきっかけが当時の出来事なのだと思います。

人間はどんな事であれ、失敗や挫折、自身をネガティブにした時に成長、否かの別れ道です。
真摯に反省していらっしゃるようなので、それは今後、どこかで揶揄したお相手に届くよな努力をされればその分、ご自身にも返ってくるかもしれません。1日も早く気づけた事が大切ではないですか?

もし、誰かに傾聴して貰って納得できるならそうして下さい。話せなくても今後、どう生きるべきか、償うには何が適切かあなたなりに考えた上で行動なさればよいです。

仮にあなたが逆の立場なら、それはそれでまた人生の学習になります。
誠実、優しさが文面から伝わりますので、加害者側の気持ちも汲んであげられると思いますよ。似た苦難を抱えている人にいつか、経験談として他の人の支えや癒しになるよ、話してあげるのも1つです。
いい歳した大人でもあなたと同じ事に気づいてない人達はたくさんいますよね。その人達の年齢には勝てないですが、身につけるべき考えは追い越したのです。
それでよいじゃないですか(⌒-⌒)

1秒でも早く、次の行動に及ぶと何かが変わるかもしれません。早い者勝ちです!
ど-ぞ (꜆ ˙-˙ )꜆先手必勝守
    • good
    • 1

誰も自分を罰してくれないのが延々と苦しいのですね。


相手がどう思っているかを知ることができない以上もうどうすることもできません。
人と人との関係というものはこういう事ばかりです。

しかし、あなたは反省しています。
この反省を次のよき出会いに繋げて下さい。
    • good
    • 2

今後同じことを繰り返さないためにその感情があると思われては、今の質問者さんは幼かったその頃よりも、成長をしたのだとおもいます。



昨日のことのように反省をするよりも、その経験を経て成長をした今と、今後次第だとおもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A