あなたの習慣について教えてください!!

彼氏に別れ話を受け入れてもらえません。

付き合って半年の彼氏のことがなんとなくこの人とは結婚しない気がする、好きじゃないかもしれないと思うようになり、別れるかどうか悩んでいました。

小さなことが積み重なって、好きじゃなくなったのですが、ずっと悩んでいたのに自分の中で今言おうというタイミングがあったので、ラインで伝えました。
向こうからは分かった、「今までありがとう」と返事が来て終わりました。

後日、電話で改めて話したいということだったので、話したところ、今までに見たことないくらい、尋常じゃないほどに怒っていて、泣きながら「あまりに一方的すぎる、こんなの恨まれてもしょうがないよな、精神的に人を追い詰めるのが趣味なんだな、今まで一緒にいてなんでこんな仕打ちを受けないといけないんだ」と言われ、自分の体を何度も殴っているような音が聞こえました。

そんな姿を初めて見たのですが、あまりに怖すぎて自分はこの人に殺されてしまうかもしれないと恐怖を覚えました。

前々から好きじゃないかもしれない、〜という理由でお別れした方がいいのではないかと思っているということは伝えていたので、別れ話をされるかもしれないことは知っていたはずですし、一方的だというのもお別れする時はどちらかが考えて伝えることなので、そうなるのも仕方がないと思っています。

実際、私も元彼に振られたときは、ある時突然に一方的でしたが、どうすることもできないと思い受け入れました。

別れるかどうか考え直してほしいと言われたのですが、あんな姿を見てしまったしもう一度付き合おうとは思わないです。

考えた結果を教えてほしいと言われているのですが、もし伝えるとしたらどんな伝え方が相手を刺激することなく終れるでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 追加でお聞きしたいのですが、会社や住んでいる場所を知られております。
    発狂しているのを見て、殺されるかもしれない恐怖を覚えたのだけでは警察に相談しても動いてもらえないでしようか?
    本人は殺したりしないと言っていましたが全く信用できません。

A 回答 (20件中11~20件)

付き合って半年で結婚しない気がするという考え方に極端な違和感を感じます。

もちろん結婚を前提にお付き合いをすることは大切なのですが、貴方はその前に異性に
対してのとらえ方が極端になっている気がします。人との付き合い方は何も自分の目的や自分だけの
満足を得るためだけでは難しいことはお分かりでしょう。
ですから異性に対して結婚を前提に恋愛を望むのではなくお付き合いの中で自分の人格を高めていく
経験が大事なんだと思います。
彼の問題ですが、連絡をとらず
時間の経過とともに問題が解消されることを願うしかありません。
貴方も失恋したから分かると思いますが、何が辛いかと言われれば
大抵の場合は人格を否定されたとの思いが募ってしまい自分を見失うことなのです。これからのお付き合いで注意したいのは相手に
対する思いやりも持って恋愛する
ことだと思います。
    • 0

付き合うときは、双方の同意が必要ですが、別れるときは、同意は不要です。

「別れたい」ではなく、ハッキリ「別れる」と伝えたのなら、別れは成立です。

相手を納得させる必要はありません。
つまり、話をする必要などないのです。

どのような理由であれ、相手のことが必要なくなったから別れるのです。

「どんな伝え方が相手を刺激することなく」と、考える必要はないのです。

極端に言えば、どんな伝え方をしても「イヤだ」と言い張ることができてしまうからです。

特に、あなたは付き合っていた当事者ですから、客観的に冷静に聞いて受け入れるとは思えません。

病的ですからね。

あなたは別れる意思だけ手紙などで伝えて、彼が信頼している人から話して貰うのが最善かと思います。
    • 0

正直、何を言っても聞きそうもない輩ですね

ですから、変な仏心なんかださずに、キッパリと簡潔に
「じっくり考えたけど、やっぱり無理。別れる」で、
電話を切る

残念ながら、警察は相談には乗るが 民事不介入の原則で
喧嘩やその時の状況だけでは動きません
ストーカー行為に発展しても、注意勧告する程度が現実
    • 0

ストーカーされてるとか殺してやる、のような脅し文句が出てこないと警察に相談しても聞き流されるのでは。

しばらくは外出時は身内の方に付き添いをお願いするとか、夜遅くに帰らないなど穏便な自衛策を取ったらどうですか。
家の周りに監視カメラ(ダミーでも)つけるのも良いかも。
    • 0

補足読みました。

精神的に〜の返信をしたものです。

警察は動きません。犯罪の証拠がないからです。

実際に殺されかけたとか、付き纏われている証拠がない限り動きません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱり自衛するしかないですかね、、
お答えいただきありがとうございます

どういう伝え方をしたところで、納得はしてくれないでしょう。

「考えましたが、無理でした。さようなら」で良いのではないかと。
    • 0

>どんな伝え方が相手を刺激することなく終れるでしょうか。

そのような考え方では、優柔不断的な中途半端な対応に終始し
堂々巡りをするだけだと思います

摩擦を恐れずに白黒はっきり意思表示すべきでしょう。

つまり自分は変わらないで、相手だけを変えるのは至難ということです

先ずは自分がマジの超本気印に変われば
相手も変わりざるを得ません

自分一人で重荷ならば、誰か信頼のおける人に
立ち合いをお願いするのもありでしょう
    • 0

精神的に余裕のない方なのでしょう。

伝え方ですと、「未来を想像した時、となりにあなたはいなかった。あなたと今後10年20年それ以上と付き合っていくのだと思えなかった。縁がなかったのだから別れよう」でいいと思います。

もし質問や不安等ございましたら質問お願いいたします。
    • 0

もう終わってます。

考えたけどやはり結論は同じです。気持ちは変わりません。
と伝えればいいです。

結婚じゃないのだから、合意など不要です。
片方が冷めて、別れると決めたらそれで終わりです。
恋愛とはそういうものです。

彼は受け入れるしかありません。
それをイヤだというのは子供がダダをこねてるのと同じ。
ほっとけばいいです。

あなたに危険がないように、注意はした方がいいです。
    • 0

もう、没交渉でいいかと、変に何かを伝えようとすると拗れるだけで状況はますます悪化します。

物理的な接触を避け、LINE等は既読無視をしばらくつづけたうえで、ブロックしましょう。
    • 0