電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
就職のカテゴリーでも質問しましたが、もっと多くの方の意見が聞きたいのでアンケートカテに投稿させていただきます。

現在、外食業界から内々定をいただいています。
でも、就活を通じて、スポーツ用品店で働きたいという気持ちがとても強くなっています。今ではスポーツ用品店で働くことしか考えられないくらいです。
ですが、先日第一志望の企業の選考に漏れてしまいました(筆記試験で)。
その企業はアルバイトからの社員登用制度があります。

皆さんなら、内々定をいただいている企業に就職しますか?それとも内々定を辞退して、必ずしも社員登用されるとは限らない自分のやってみたい企業のアルバイトにチャレンジしますか?
どちらを選びますか?教えてください!

私は他のスポーツ用品店を受けようと思っています。もし、これから受ける企業に全て落ちたら、この2択になると思います。
よろしく御願いします!

A 回答 (7件)

外食かな。


離職率が多いんですよね。
それより、公務員を選ぶだろうな。
参考になりません。
    • good
    • 0

#1です。


すみません。「アンケート」だということを忘れていました。改めて。

私なら外食業界を選びます。
「就活を通じて、スポーツ用品店で働きたいという気持ちがとても強くなっています」とのことですが、子どもの頃からずっとあこがれていたと言うのではない限り、現時点では「安定」を捨ててもいいほど業界を熟知していて将来を確信できるとは思えないからです。
例えば、ずっと野球選手になりたくて、子どもの頃からずっと野球を続け、ドラフトから指名されたら、例えプロ野球選手として活躍できるのはドラフトで指名されたうちのごく一部だと知っていても、そっちに賭けるでしょう。これは極端な例ですが、そこまで自分に自信のもてるものでなければ、「安定」を捨てるまでは及ばないと思います。
今後外食産業に勤めた後で、スポーツ用品店への思いが強くなったとしても、転職のチャンスがあればそれまでの経験は生きてくるでしょうし。まずは自分を買ってくれたところで自分を試してみたいと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。


私の意見は、内々定の企業に就職します。
理由としては、私の経験からです。

私は卒業と同時に就職せず、学生の頃からバイトしていた飲食店でフリーターを続け、そのまま社員になりました。
そこでは社員として6年くらい働いてやめました。
その職場はすごく楽しかったし、友達もたくさん出来たんで後悔もしてないのですが、中途入社のため同期の仲間がいなかったんです。

職場では、後から新入社員が毎年入ってくるんですが、みんな同期どうしすごく仲良くて同期の居ない私は楽しいながら少し寂しい気がしてました。
新入社員は毎年10名は入ってくる職場だったので、羨ましかったですよ~。

なので、どんなところでもいいので新卒で就職してみたかったなと今は思います。

中途入社社員はいつでもなれますが、新卒社員には一度しかなれません。

私の選択は間違ってなかったかもしれませんが、もしあなたの年齢に戻れるなら、なにがなんでも内定をもらいにかかりますね!
    • good
    • 0

#2の方の言葉を拝借いたしますと、私は「安定」を選びますね~。


自分を必要としてくれるところがあるのならまずはそこで頑張ってみます。もしかすると向いているのかもしれないし。しかしやはり未練が・・となった場合には、その時に転職、またはアルバイトを考えると思います。
これから受けるスポーツ用品店がうまくいくといいですね!
    • good
    • 0

現在就職活動中の者です。


自分も同じ立場になるかもしれないので他人事とは思えず。。
まず、第一志望以外のスポーツ用品店への就職活動を第一に考えると思います。
今の時代転職も当たり前になっていますし、まったく別の業界(外食業界)からの転職よりは、同じ業界でまずは経験やスキルをアップさせて、第一希望に転職する方が道は開けていると思うからです。
その就職活動を続けていく中で、「やっぱりアルバイトでもいいから第一志望の会社じゃなきゃ嫌だ!」と思ったのならアルバイトでも良いでしょうし、逆に「スポーツ用品店よりもやっぱり外食業界だった」と思ったらそれでもいいと思います。

とにかく行動してみるのがいいのではないでしょうか。すみません、なんかえらそうですけど、、お互いに社会人として納得のゆくスタートが切れるように頑張りましょう。
    • good
    • 0

安定を選ぶかチャレンジを選ぶかと問われればチャレンジを選びます。



ということでスポーツ用品店。

念のためですがアンケートとして答えてます。
質問ならあなたの事とか内々定をもらっている会社のことを良く聞かないと分かりません。
    • good
    • 0

その社員登用制度についてもう少し調べてみる必要があるのではないでしょうか。



私の会社にも社員登用制度がありますが、300人受けて数人というような合格率です。もちろん、有能な人は登用されますが。同じような状況なら、やってみたい企業とは言え、社員として働くのは難しいのではないでしょうか。(実際に社員としての選考に漏れているわけですし…。)

逆に某ファーストフードのように、働いている人はほとんどアルバイトで、その中から優秀な人を社員として登用すると言う方針の会社もあります。(つまり、はじめからは社員として登用せず、アルバイトで状況を見極める。)

実際のところを調べてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!