dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
皆さんのご意見が聞きたく投稿します!現在、友達が転職活動をしているのですが、先日面接にいったところが、どうやらやくざが経営しているようなんです。友人は「前から興味のあった仕事だし、経営者の人もやさしそうな人だったよ」とあっさり言うのですが、私は、やくざとなるだけで反対しています。ただ経営者がやくざ関係の方だけで反対するのもどうかと思い、もし以前にこういった、経営者の元、お仕事をされておられた方がいらっしゃいましたら、ご意見を頂きたいと思います。宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

一般的に、企業経営者は何か大変な問題があると、マスコミに叩かれることがあるので、大きくなればなるほど、

表向き身辺きちんとしておかないと、、、という風潮はありますよね。
けれど、人によっては、大きい利益ある会社ほど、企業戦略で、バックでどんな悪いことさせているかわからない、
という見方もあるそうですね。
バックが「やくざ」とか、「宗教団体」とかは、極力避けたいと、誰も思うところだと感じます。
でも、そのような会社は、はっきりバックを示したりしないと思うので、もしかしたら??? とは思っても、
風俗等、考えられる場でない限りは、はっきりはわからないのではないかと思います。
勤務前にきちんと下調べして、、、ということが難しい場合がありますよね。
・会社案内がちゃんと作成されているか
・募集広告に掲載されていた事項に嘘はないか
・就業規則がちゃんとあるか
・社員契約、待遇、業務内容に関わる変更がないか
・守秘義務などの誓約書等、印鑑を捺印するような書類は、条件の提示におかしなところがないか、
ゆっくり確認する時間を与えてくれるか、
このあたりは、要注意しなければなりませんね。
実際、社員になってから、本質みせるでしょうし、見えるということが多いようです。
・いじめのようにひとりターゲットにされる
・セリフをしゃべっているような社員の態度
・心理操作される
などは、リストラの多い時勢で、嫌がらせのマニュアル等作成して人員調整している会社もあるのだそうです。

これまで勤務した会社の傾向とあまりにも違うと感じたら、この時勢、いろんな企業があるので、
あまり自分の履歴にこだわらず、変なところ、不当なところ、怖いところは、何かあるので、即辞める勇気を
持つことも場合によっては大切なのかもしれないですね。
公的機関に調べてもらい、相談するのが良いかと思います。
    • 0

どのような業種に勤められる予定かは分かりませんが、企業経営ですから当然

「昇進=暴力団(やくざ)周辺者化」
ということは避けられないと思います。

最初からこわそうなやくざがいるわけありません(偽者は別です)から、面接の時はやさしそうなのは当たり前です。
とりあえずやってみたい仕事だから、少しの間経験してみたいのかもしれませんし、腹を据えてその方向へ向かわれるのも悪くないかもしれません。
yuttkaさんもお友達の方も自分で仕事のことは決めなくてはならない年でしょうから、最終的にそのお友達がどう判断されても仕方ないのではないですか?
人はどんな適性があるか分かりませんし、そちらの方面の関係でお友達が花開く可能性もなきにしもあらずです。
yuttkaさんがそのお友達とどういう関係を続けて行くのかは、ご自分で判断すればよいと思います。
    • 0

業種が分からないのでなんとも言えませんが、パチンコ店や風俗店などは当たり前の話しだと思いますが、、、

まさか一般の会社でということではないですよね?

それによって回答の仕方も変わると思います。
    • 0