電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日面接を受けるのですが、そこの企業に他に面接受ける予定などはありますか?と聞かれそのときはありません。と答えたのですが今日になって朝に前回書類選考で不採用になった企業から面接を受けて欲しいと言われたのでお受けしたのですが、今日面接を受ける企業にはなんて伝えたらいいか悩んでます。
アドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

書類選考で一度はあなたを落としたが後になって面接して欲しいとお願いしてきた。

何故だと思う?
それはその企業に選考通過した人がやっぱいいやとなって内定者辞退したということ。面接官に見る眼があればあなたも通過していたのに最初に書類の段階で落としたとなれば妥協してじゃああなたでいいやと思われている可能性は高いです。それでもその企業に内定貰って働きたいなら面接受ければいいし、私なら何故急に手のひらかえすことをしたのか聞きますね。そしてお断りしますといって内定辞退かな~
    • good
    • 0

それは要領である。



バカ正直では社会性に欠ける。
が 嘘を言うと 相手によれば見破られる。

このような質問をするのであれば 貴方に嘘は逆効果だろう。

もし再度聞かれたら 「実はあれから面接の連絡が1社ありましたので どのような内容かはわかりませんが 礼節もあるのでお受けする予定です」と答えた方が良いと思う。
    • good
    • 0

聞かれない限り、また、採用云々がある程度目星つくまでは、あまり言わずにいろんな可能性を想定して対応したら良いかと思います。

結局はひとつを選ぶことになるのでお断りしないといけない時もあろうかと思いますので。
    • good
    • 0

わざわざ申告する必要は無いと思います。

聞かれた時だけ正直に答えれば良いと思いますよ、嘘はついてないですから。
    • good
    • 0

「面接を受ける予定はありません」とハッキリ答えましょう。

他の面接を受けるとなると心象が悪くなります。

別に両方合格したって良い訳ですから。1社、「申し訳ございません。やはり社風が合わないようです。本当にすみません」と断れば良いだけです。
    • good
    • 0

聞かれない限り、こちらから特に言う必要はありません。


聞かれれば正直に事情を話すだけです。
    • good
    • 0

でも、なんか疑問、、履歴書でアウトって言われたのに、なんでまた、むこうから、面接連絡あるのが不思議、、



普通履歴書で終わったら、連絡一切ないと思うけど~。

ま、言うなら、普通に、他の企業も履歴書出してます。と言ってみては?
    • good
    • 0

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!