人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

題名の通り、履歴書の名前の横に印マークが書いてあったにも関わらず、押さずに提出してしまいました。
提出したのは今月の11日で昨日気づいたのですが、気づいたのが夜だったため今日企業に電話をして再送の有無を確認しようと思っていました。
しかし何と今日の朝、書類審査の結果面接に来ていただくようと郵便が!
書類でハネられはしないかとビクビクしてたので驚きです。
そして、通ったということは印鑑のことなど気にしない大らかな企業だったのか?
面接の案内をもらったけどお詫びの電話をした方がいいのか?
など対処が分からなくなってしまいました(>_<)
この場合どうしたらいいのか教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近の履歴書には印鑑を押す欄は有りませんが、珍しいですね。



その会社の指定の履歴書用紙なのでしょうか?
そうだとしたら、前回答者様達の仰有られる様な対応方法で良いかと思います。

そうではなくて、普通に一般の履歴書用紙を購入したら、たまたま押印欄が有ったと言うなら、多分放置したままで大丈夫だと思います。
先程言いました様に、今は押印欄が無い方が一般的ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか!
今回は会社指定の履歴書ではなく、自分で購入したものを使用しました。

お礼日時:2011/05/15 22:15

会社が気付いていないのか、あるいは、印鑑のことは


あまり考慮していないのかは、分かりません。

お電話をして、そのことを伝えたら、藪蛇で、
「じゃあ、面接やめましょう」(ならないと思いますが)
ということになっても困るでしょう。

「大らかな」と取らない方が良いです。ミスはミスです。
しかし、面接の連絡が来たということは、それを超える程
の要素があったのかもしれません。

面接日は、近いのですか。近くなければ、手書きの手紙を
出すと良いのでは。
面接して頂くお礼と、印鑑の押し忘れの謝罪を書けば良いです。

手紙が届く程の日数がなければ、面接時に開口一番、
面接をして頂くお礼と、印鑑の押し忘れを謝れば良いと思います。
真っ先に言う事が大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり今更電話をするのは野暮ですよね。
面接までは1週間程ありますが、手紙ではなくその場で謝罪しようと思います。

お礼日時:2011/05/15 22:12

普通は



「気づいていない」
「気づいているが大した問題ではない」
「面接時に押印を促される」
「正式採用が決まった後押印させる」

大事にはならないでしょうがマイナス要素でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりマイナスですよね(+_+)

お礼日時:2011/05/15 22:08

書類選考に通過できてよかったですね!



面接の最初に、ここに書かれていることを素直にお話しされればいいのではないかと思います。印鑑の押し忘れというミスを、あなたの人間性を伝えるチャンスにできるわけですから。

うまく行きますように。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

チャンスという言葉に元気が出ました!素直に謝罪しようと思います。

補足日時:2011/05/15 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!間違えて補足の方に投稿してしまいました(;_;)

お礼日時:2011/05/15 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印鑑を押してない履歴書が通った。

説明会の日に、履歴書を持参したのですが、印鑑を押し忘れました。
提出の時、人事の方にきちんと伝えて、渡すことができました。

その会社から、先ほど書類選考通過のお知らせをいただきました。
面接の際、 どのように対応すればよいのでしょう??

◎はんこを持って行って、
 「前回押し忘れたので、はんこを押させてください」
◎新しく書き直した履歴書を持っていく
(セールスポイントや、エピソードは同じ。文末ぐらいは変わるかも)
◎全く違うエピソードで、ポイントやまとめ方は同じ。
◎全く違うエピソードで、全く違う自分をアピールする。

どれがいいのでしょうか?

教えてください!!

Aベストアンサー

印鑑の有無ですが、履歴書の名前の横に押すとかそういうレベルの話ですか? だとしたら特に幼くても問題は無いですよ。特に最近は、情報保護の観点からむしろ「押さないほうがいい」っていう傾向にあると思います。私も今活動中ですが、書類郵送時のカバーレターに署名捺印する程度にしか使っていません。もちろん、履歴書にはんこが押されてないことで不利益になったこともないし、面接でそこに突込みが入ることもありませんでした。

Q履歴書に印鑑を押し忘れた!!

今日の夕方履歴書をある会社に送付しました。が!しかし!今気づいてしまったのです。履歴書の名前の欄に印鑑を押し忘れてしまいました!言い訳ですが・・・印鑑だけの欄がなくて気が付かなかったのです。印鑑なしの履歴書でいいと思いますか?それとも郵便局に行って封筒を返してもらうという事はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

印鑑を押す、という風習・慣習は、欧米諸国には見られない、日本を含むアジアの一部の地域独特のものだと思います。
近年の履歴書には、確かに捺印欄がない書式のものも出回っておりますし、捺印がない場合にでも、書類審査をパスするケースも珍しくはなくなってきたと思います。
しかしながら、面接官や採用決定権を握っている特定の世代の方々の中には、依然として捺印をはじめとする、書類の形式化にこだわっている方々もいらっしゃいます。そのような方々から見れば、履歴書という準公的書類であるような履歴書に捺印がされていないことをおかしい…と思うかもしれません。実際、入社に当たっては、必ず履歴書を提出し、企業側はそれを保管しなくてはいけませんから…

提出してしまったものはしょうがないので、まずはメールや電話などで、お詫びをし、後日再郵送、もしくは面接の再に、捺印済のものをあらためて提出する、といったことをされてもよろしいかとは思います。

未だ、行政をはじめ、金融・不動産・商業取引など、印鑑の持つ重要性はあまり変わっていません。気がつかれたのであれば、最善の対処策をとってしかるべきと思います。

元採用側でした。

印鑑を押す、という風習・慣習は、欧米諸国には見られない、日本を含むアジアの一部の地域独特のものだと思います。
近年の履歴書には、確かに捺印欄がない書式のものも出回っておりますし、捺印がない場合にでも、書類審査をパスするケースも珍しくはなくなってきたと思います。
しかしながら、面接官や採用決定権を握っている特定の世代の方々の中には、依然として捺印をはじめとする、書類の形式化にこだわっている方々もいらっしゃいます。そのような方々から見れば、履歴書という準公的書類であるような履...続きを読む

Q履歴書印鑑押し忘れ!詫び状等について

こんばんは。よろしくお願いします。
履歴書に印鑑を押し忘れて提出してしまいました…。

電話して、再送付することになった場合、詫び状を付けたいのですが、それは普通の便箋に書いていいのですか?また、その便箋用の封筒に入れた上で、履歴書を送る大きな封筒に入れるという形でいいでしょうか?

その他、注意すべき点などありましたら教えて下さい。
お願い致します。

Aベストアンサー

普通の便箋で大丈夫です。形式もOKです。

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q【緊急】添え状を入れ忘れてしまいましたが、どうすればいいでしょうか?

私は現在、就職活動中の大学3年生です。

昨日と今日、エントリーシートを郵送したのですが、添え状というものが頭になく、入れずに送ってしまいました。後で添え状を入れた方がいいことを知り、インターネットで調べたら「必ず入れましょう」と書いてあるサイトが多く見つかり、青ざめています。

もう遅いかもしれませんが、今から封書でエントリーシートを送った旨(説明会のお礼も兼ねて)を送ろうと考えているのですが、このようなことはしていいのでしょうか?その場合、どのような記述で送るといいのでしょうか?

聞いてばかりでとても申し訳ないのですが、自分で考えていることが正しいか自分では分からないので、質問させていただきました。
添え状がなかったばっかりに悪い結果になってしまったらと思うと、心配で仕方がありません。

乱文ですみませんが、何でも構いませんので、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

添え状など、全く関係ないと思います。
たとえば大企業を例にとって、何万というエントリーシートが送られてくるのを、3人の新卒採用担当者でさばかなくてはならないことを想像してみてください。
エントリーシートの合否を決めるのは、当然人事の人たちではありませんね。おそらく、社員に100部くらい渡して「あさってまでに30部前後にしてください。」と言っているのでしょう。人材開発部のようなところに頼んでいるのだとしてもそうでしょう。

もし私が新卒採用担当の人事なら、添え状は中身を見ないで「添え状BOX」しまいます。封筒からエントリーシートを出して、それをまとめて名簿にする作業中に、添え状のあるなし欄を作ってチェックする等という作業は、非常に面倒です。「添え状BOX」は使うことなく、採用活動が終了した頃に思い出して捨てるでしょう。

かつて、添え状等というものがなかった時代、一人だけお礼の手紙が入っていて感じがよかったから受かった人もいたかもしれません。今ではもう全く関係なくなっていると思います。
また、そのかつて添え状によって受かった人は、そのようなことを思いつくことができるくらい、空気の読める人だったのかもしれませんし、本当にお礼をできるすばらしい人だったのだと思います。いずれにせよ、添え状があるから通るとか、ないから落ちるとか、点数にしているとか、絶対ないと思いますよ。

就活、がんばってください。

添え状など、全く関係ないと思います。
たとえば大企業を例にとって、何万というエントリーシートが送られてくるのを、3人の新卒採用担当者でさばかなくてはならないことを想像してみてください。
エントリーシートの合否を決めるのは、当然人事の人たちではありませんね。おそらく、社員に100部くらい渡して「あさってまでに30部前後にしてください。」と言っているのでしょう。人材開発部のようなところに頼んでいるのだとしてもそうでしょう。

もし私が新卒採用担当の人事なら、添え状は中身を見ないで「...続きを読む

Q会社説明会って絶対出ないといけないんですか?

希望している会社の説明会って絶対出ないといけないんでしょうか?でないと内定もらえないのでしょうか?説明会で面接日とか決めるんでしたっけ?

Aベストアンサー

私はつい最近内定をもらいました。会社説明会がどのくらい選考基準になるのかはその企業にもよると思いますが、説明会に行くことは自分にとってすごくメリットのあることだと思います。同じ業界の会社でも、会社によって雰囲気はすごく違うし、説明会に行くことによって詳しい仕事内容を知ることもできます。私は、説明会で学んだ仕事内容について面接で質問したりしました。行って損することはないので、行かない理由はないと思います。(交通費なんかは、後々就職してからのことを考えたら、それぐらい投資してもよいと思います…)

Q面接で質問に答える時間はどれくらい?

3日後に面接を控えています。いろいろな質問を想定して、準備をしているのですが、ひとつ疑問に思ったことが・・・・
ひとつの質問に対して答える時間って大体どれくらいがいいのでしょうか?
あまり長いのもよくないといわれていますし、短いのも熱意が足りないように思われてしまうような気が・・・・・・
時間がありません。
経験者の方のご回答を待っています。

Aベストアンサー

私も何度か面接する側になったことがありますが、
面接というのは、その短い時間の中で、一緒に働くにあたってマイナスポイントがないかを見るものだと思います。
その人の良さを面接で見い出すのは難しいので、
普通に受け答えできるか、採用した後こちらが困るような点がないかを見るネガティブな視点が主です。

質問に対してそっけなく一言だったり、あまりにも話が噛み合わないのは、
コミュニケーション能力を疑いますし、逆に延々と語られても状況判断に疑問を持ちます。

質問に対して、回答プラスその理由を簡潔に述べる位でよいと思います。
マイナスさえなく、その場が和やかならば面接は合格すると思います。

面接は自分が選ばれる場であると共に、自分が会社を選ぶ場でもあります。

ありのままをさらけだし、自分からも面接官を審査する心構えで頑張って下さい。


人気Q&Aランキング