電子書籍の厳選無料作品が豊富!

労働組合有り企業への入社

わたしは現在 休職中です。 変な質問なのですが、私は労働組合が結成されている企業に再就職したいのです。 賃金等の問題ではなく安全管理等のレベルが高く、また就業規則等も守られているからです。
実際に、その企業に労働組合があるかどうか用意に調べる方法、また そのような企業に再就職できるもののなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>賃金等の問題ではなく安全管理等のレベルが高く、また就業規則等も守られているからです。

労働組合がしっかりしているのは大手だけですよ。

中小で労働組合があっても月に数千円とられるだけです。ですので、労働組合があっても形だけです。
実際には、社員の就業規則などが守られてるという尺度は労働組合の有無でなく、その会社が儲かってるかどうかですね。儲かってなければ、雇用するのを最小限にし、必然的に仕事が多くなり残業しなくてはなりません。
安全管理などは問題が発生してから対処するのが常です。
わかっていても、問題が発生しないなら改善されることはまずないと思います。

>その企業に労働組合があるかどうか用意に調べる方法

ハローワークの求人票には労働組合の有無が記載されています。

>そのような企業に再就職できるもののなのでしょうか?

今は就職できるだけましですからね。
そういった優良企業にコネがない限り、可能性は限りなくゼロに近いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

現行では労働組合が機能していないと考えてる人が多いのにはびっくりしました。これも実情なのでしょうか?
中小の労組はやはり役立っていないようですね。
大手は入社も難しいし。
とりありずがんばってみます。今回はレスいただきありがとうございました

大手企業であればたいていありますが、やはり面接のときなどに聞くのが確実だと思います。

上場企業であればあると思いますよ。
    • 0

労働組合があっても、御用組合なので、あまり意味がないですね。

組合の幹部は、出世候補だし。月々数千円取られるのがもったいないだけです。

調べる方法は聞くしかないと思いますが。大手はたいていあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに御用組合で組合幹部は出世していますよね
どこでも同じでしたか、今回はレスいただきありがとうございました