電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイト初めて約1ヶ月間たつのですがまだ研修中です。
姉には長くない?と言われました。他にも、研修が悪かったら辞めさせられるよと言われました。今日も、検品と品出しを一人でやりました。これって辞めさせられる可能性はありますか?

A 回答 (2件)

一ヶ月研修するところもあると思いますし、研修についての説明など受けてないのですか?お姉さんは同じ会社でバイトしたわけじゃないなら主観でただ適当に言っているだけです。

• 0

研修は言わば「見習い期間」や「テスト期間」です。

要するに「ちゃんと覚えようとする気があるか?」とか「仕事に適正があるか?」をみます。
研修は会社や店によって違います。
入社後1カ月~半年が一般的で、最長でも1年が限度です。
法律上、試用期間は「会社側が、採用した社員を解雇する権利を留保している期間」とされていますが、会社側と社員側には正式な労働契約が結ばれています。 そのため、試用期間中や試用期間終了後に「うちの会社には向いていない」「能力が足りない」などの漠然とした理由で、 会社側が社員を一方的に解雇することはできません

会社側が試用期間中に社員を解雇する、もしくは試用期間終了後に本採用を拒否できるのは 「引き続き雇用するのが適当でないと判断できる相当な理由」がある場合です。 その際には、解雇理由が適当と証明できる資料が必要になります。 例えば、欠勤や遅刻などが多かったことを理由に解雇する場合、試用期間中に打刻されたタイムカードなどで、 本採用が困難であることを証明する必要があります。
なので、今回の場合は教えた業務の範囲内が出来ていない証明をしない限り、お店側は貴方に「解雇」を言い渡すことは出来ません。
    • 0