アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事ができない 一年経ってもまだ研修 一人だけ高校生より安い時給

長文です。恥ずかしながら、バイトが一年経ってもまだ研修です。
名札に大きく赤文字で「研修生」と書いてあります。

そして時給が自分だけ安いです。
皆が1180円な中、自分だけ1100円です。高校生ですら1130円です。
最近時給の改定があり、1100円から1180円になったのですが、私だけは技量不足だから上げられないと言われ、以前の時給のままです。

そのわりには、人が少ない日や誰かが出られなくなった時に頻繁に休日出勤を頼まれたり、早上がりの日に通しを頼まれたりします。
とにかく出てほしいと言われて9連勤、10連勤とかも結構してて、代休がない時もあります。

シフトを見てると、他の人は休日出勤や残業をしていません。大抵私に頼んできてるみたいです。

この事を母に話すと、
「仕事ができないから一人だけ改定前の時給のままって、そんなの良いの?普通は全員一律で上げるものじゃないの?

仕事できないって言ったって、平気で休日出勤や通しをさせたりして、結局あんたを頼ってるんじゃん。
本当に使えないならシフトを減らして自分から辞めるように仕向けたりするよ。

人がいないなら、他の人に頼ったりヘルプを呼べば良いのにそれをしないで、あんたを安い時給のままにして頼るって、何だかおかしくない?
せめて高校生の1130円に上げるとか、いつも穴埋めしてくれて使い勝手が良いから研修からははずすとか、何かないの?

お母さんは、ずっと研修な事や改定前の時給な事自体が不満なんじゃない。
何だかんだであんたを頼ってきて、他の人がしない休日出勤や通しを一年以上も頻繁にしてるんだよ?
困った時にほとんどあんたが穴埋めしてるわけ。

なのに研修からもはずさずに、一人だけ高校生より安い時給で、時には代休すらなく、都合良く人一倍働かせてるから卑怯だって怒ってるの。
全く当てにされてないならお母さん文句言わないよ。

もう辞めた方が良いよ、一年経ってもできないなら他の所に行った方が良い。
赤い字ででっかく研修生って書かれた名札いつまでも付けてて恥ずかしいし、絶対皆あの人何で辞めないんだろうねって陰でバカにしてるよ。」

って言ってきました。
母の言っている事は正しいんでしょうか。
私としては、ずっと研修でも安い時給でも頼られてるだけマシだから頑張ろうと、逆に良いように考えてたのですが、どうやら母は安い時給で頼られてるのが不満との事です。

A 回答 (11件中1~10件)

時給が高校生より安いってことは高校生よりスキルが無い、でも休日出勤等で頼られている。



必要とされている所で働けることは幸せですが、それは正当な報酬があって当たり前です。声を上げないから、店長に足元見られていませんか?

自分だったら、、、
休日出勤等を含めて会社に貢献しているわけだから、バイト料が同じもしくは高くてもおかしくないです。
今度、休日出勤を頼まれたら時給を上げてくれれば出ます、上げてくれなければ出ませんと言ってみればいかが?
このご時世、アルバイトは争奪戦なので、今よりももっと条件の良い職場もあると思います。他の職場に移ることも検討してみてください。
    • good
    • 0

気持ちは分からないでもないけれど、うーん、質問内容や他の回答者へのお礼文の内容をみると、職場でそういう扱われ方をするのもわかる気もする。




この質問文は職場のことや自分の仕事についてのことではなくて、単に「母の言っている事は正しいんでしょうか。」という質問でいいのかな?
それを踏まえて以下回答。

お母さんは自分で見たり聞いたりした自分の考えをもとに、質問者に対して母親として発言しているので、それはお母さんにとっては正しい。
質問者がまだお母さんの保護下にあるなら、親の教えてもらっているということで、質問者にとっても正しいといえるだろう。
ただ、会社には会社の考え方があるので、お母さんの考えが客観的に正しいかどうかは不明。


余計な事だと思うけれど。
この件は質問者やお母さんの言う通り都合よく使われているという見方もできるけど、逆に、質問者が首の皮一枚でつながっているという見方もできるよ。

”都合よく”というのは悪い風に使われることが多いけれど。
でも語源としては「全て合う」という意味で、実際にはすべて調整できてうまくいくことを表している。
出勤する人がいないというのは「全て合わない」(不都合)であり、それを調整つけるための人材が必要になる。
それが質問者というわけだ。
厳しい言い方をすれば、会社は猫の手を借りたい状態であり、誰でもいいからいればいいくらいの感覚かもしれない。
誰でもいいといっても部外者や業務を全然知らない人を入れるわけにもいかないので、高校生よりも業務能力は劣るけど部外者よりもマシということ。
もしもそういった調整をつけることに対して質問者が使えないと会社側が判断したら猫の手以下、能力面から即クビになる。
首の皮一枚というのはこういうこと。

猫の手くらいの評価をまだされているうちに仕事の能力を高めて普通のスタッフ程度を目指すという向上心があってもいいと思う。
その反面、仕事ってやりがいも大切だから、質問者は母親が感じるように都合よく使われて悔しいといった思いが強いなら転職するのもいいと思う。
この点では母親が正しいかどうかは関係ないけどね。
質問者本人の想いが大切。
    • good
    • 0

お母さんの言うとおりだと思います。

そこはすぐやめて他に働き口を探しましょう。文章から察するに、あなたは仕事ができないようには思えません。どこでも通用すると思いますよ。
    • good
    • 1

>時給上げてって抗議しましたよ!w その時に技量不足だから上げられないって言われたんです。



普通なら辞めて転職するところですが やめるわけないと思っているんでしょうね。 舐められてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿から一週間経っても回答できるんですね。あまり使わないからわからなかった。

他の人へのお礼の使い回しの文になるけど、
初めは、「この仕事ぶりじゃもうシフトに入れられないよ、うちでは働かせられないよ。」って真逆の事を店長に言われてたんですよね。

だからクビなのかと思ったけど、来月以降も普通に入ってたし、丁度その頃から頻繁に休日出勤や通しを頼まれるようになったんですよ。
それまでもたまにしてたけどこの頃から明らかに増えました。

なので多分、この月に時給の改定があったんだと思います。
それで「コイツだけ時給上げないでいっぱい出させれば人件費削れて人手不足もなくなるじゃん!皆と同じ時給なら使いたくないけど高校生より安い時給なら話は別。コイツある意味使えるわ!」

とでも企んで、クビにするつもりだったのを急遽辞めたんだと思います。それしか考えられない。

お礼日時:2023/06/27 00:12

技量不足を自覚しているかどうか


なぜ店長に問い詰めたときに時給を上げてくれるよう要求しなかったのか
 お母さんも悔やしい思いをしていると思います
頑張って あなたしかできない仕事ぶりを見せつけてあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また今日も休日出勤頼まれましたよ!w ついでに先週も一日頼まれています。
週に二日休みでシフト出してるから、二週連続で休みが一日だけになりました。

時給上げてって抗議しましたよ!w その時に技量不足だから上げられないって言われたんです。

母は、「時給も上げられない、研修からもはずせないぐらい技量不足なら、他の人やヘルプを呼べば良いのに何で、一番使えないはずのあんたを毎回呼ぶのさ?
という事はべつに特別できなくもないんじゃないの?本当に使えなかったら呼ばれないよ。

あんたを全く頼らなかったり逆にシフトを減らされたとかなら、使えない奴はいらないって事でずっと研修でも一人だけ時給が安くてもわかるよ。
なのに逆に時給の安いあんたを一番こき使って、他の人やヘルプは高いから頼らないって、本当にやってる事が卑怯。」
とかも言ってました。w

お礼日時:2023/06/26 01:03

申し訳ないが個人的には、誰にでもできるような仕事に感じます。


どんな技量かを伏せての質問では的を得た回答は難しい。

いずれにしても1年もやってしかも聞いてみたら
技量不足なんていう言い草は、単純咄嗟の言い訳に
過ぎないような気がします。

そんなところでもっていつまでも
悶々としているエネルギーはもの凄く勿体ないと思います。

そのエネルギーを正社員で働けるような就活に
振り向けることはできないものでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母は、「あんたが辞めないって言うならわかったけど、お母さんは辞めさせたいよ。
もしお母さんが仕事仲間だったら、『何であの子辞めないのかな、一人だけ悪い条件で都合良く頼られて皆より多く出て、損な働き方してるって気付いてないのかな。
名札にでっかく研修生って入ってるのも自分なら恥ずかしいし。
他の所に行って皆と同じ時給貰って休みも確実に取った方が良いのに何でうちに居続けるんだろう。』って思うもん。」
とかも言ってましたねw

お礼日時:2023/06/26 00:31

失礼ながらそもそもバイトでしょ



その待遇差がメンタル的に堪えられなければ
何も我慢することはない他にとっと行きましょう。

お母さん正誤云々の問題ではなく
単純にあなた自身の胸三寸の問題です。

尚、あなたは仕事ができない人とは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそも時給の改定なんて知らなくて、てっきり全員1100円だと思い込んでたんですよね。

改定に気付いたのも母で、ある日母のスマホに偶然うちの求人広告が出てきたらしく何となく見たんだそうです。

すると時給1180円、高校生1130円と書いてあったそう。
それで「あんた時給1100円じゃなかった?求人で1180円になってるけどどういう事?」って聞かれたんです。

それで翌日店長に問い詰めて、「実は時給が改定されてあなただけは技量不足だから上げなかった」と初めて聞かされました。

もし母がこの広告を見てなければ、改定があった事にずっと気づかないままでした。
聞かなければずっと黙ってるつもりだったんだと思います。
こっそり改定前の時給で使ってた事がばれたから渋々上げてくれるかと思ったけど…。

お礼日時:2023/06/19 21:34

安く、いいように使われている。


あまり良い職場ではない。
長居禁物。
人生を棒に振る。
安く使って、大変なことは優先でやらされて、舐められて、言いたいこと言われて、捨てられる。
あとは忘却。
代わりのカモを探す。
    • good
    • 2

雇用者にしてみれば


安い時給で、仕事を覚えさせる目的で休日とかも使える
一石二鳥ですよね。文句も言わないし
これで、仕事が一人前になって時給を上げても
文句も言わず、シフトに入ってくれれば 大助かり

お母様の意見もあながち間違いではないが
仕事が一人前に出来る様になってから言う事でしょう

まあ、1年もやって居てこの有様じゃ
向いていないのかもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

というか初めは、「この仕事ぶりじゃもうシフトに入れられないよ、うちでは働かせられないよ。」って店長に言われてたんです。

だからクビなのかと覚悟したけど、来月以降も普通に入ってたし、丁度その頃から頻繁に休日出勤や通しを頼まれるようになったんですよ。

なので多分恐らく、この月に時給の改定があったんだと思います。
それで「コイツだけ時給上げないでいっぱい出させれば人件費削れて人手不足もなくなるじゃん!これまでは皆と同じ時給だったから使いたくなかったけど、高校生より安い時給なら話は別。コイツある意味使えるわ!」

とでも企んで、クビにするつもりだったのを急遽辞めたんだと思います。それしか考えられない。

お礼日時:2023/06/25 07:53

母が正しいですよ


そもそも論としてバイトの雇用で
問題があるのに続ける意味が解らん

他のバイト先では貴方は実直な労働に対する
正当な評価と賃金が得られる可能性が高い
そういうのをやりがい搾取と言います

貴方が社会不適合者で他に仕事先が見つからない
その仕事にやりがい感じてお金の問題じゃない
って言うなら話は別ですが
そうでないならそのバイト続ける理由はない
(沢山働いてバイト料が沢山入るってのは理由にはなるかな)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!