プロが教えるわが家の防犯対策術!

●会社に再就職後、①現実と雇用契約内容(休日等)が違う場合。(勝手にシフトが組んで有る。)②試用期間中なのに、やたら、残業が多い。③労働安全衛生に抵触する様な、危険な作業が日常的になっている現実。④(無くても違反ではないが)無免許で作業を行っている。⑤(現場)主任が退職して不在。 以上の事を知ったら、どうしますか?  お聞かせ下さい!

質問者からの補足コメント

• ラッキー!

●成人男性です。

• ラッキー!

●準社員→正社員•雇用です。

A 回答 (2件)

①契約内容等違う場合

早々に辞めたほうが宜しい。

後出しじゃんけんのようりょうでとんでもない事言われても文句言えないですし。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

月曜日から金曜日までの出勤の雇用契約で、隔週土曜日出勤が当たり前の様に、シフトで組まれていましたからね…初•出社日に。

雇用契約には就業規則等も自動的に含まれます。

きちんと読みましたか?
休日は、基本契約では所定休日だけの場合が多いです。
休日出勤は時間外(所定外)のいわゆる残業扱いですから、単純に比較できません。
バイト等ならまだしも、シフト制フルタイムでは、普通、会社が勝手にシフトを組みます。いちいち労働者の都合など聞いてられません。どうしても休みたいなら年休等を申請するしかないです。雇用契約とは労務を提供する契約であり、通常は時間外も包括しますから、正当な業務命令による出勤命令を拒否する事は、基本的には、、できません。

ああ、どうするかという質問でしたか?
どうもしません。他にもっと良い職場でもあるならまだしも、そこしか無かったからそこへ就職したのであり、頑張って働いて労組でも作って環境改善に努めるしかありません。
何年も頑張って燃え尽きたなら仕方ありませんが、試用期間で音を上げてるようじゃ、ろくな活動家にはなれませんぜ。w
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

「週5日勤務」と記載されていましたが、現実は 隔週土曜日にシフト勤務です。