アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数十年前に流行った「キラキラネーム」付けられた人って皆んな名前変えてたりしますか?

僕の周りには存在しないので都市伝説級に思えるのですが皆さんの周りにはどんなキラキラネームいますか?

A 回答 (3件)

悪魔ちゃんは改名してますね



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94 …

ロッキード事件後角栄ちゃん改名も認められています。
    • good
    • 0

2010年代にはやってましたね。


>皆んな名前変えてたりしますか?
一度付けた名前を変えるには家庭裁判所の許可がいります。
ほいほい変えられるわけではなく
新しい名前を通称として長く使用していることが条件の一つになります。
その長く使用の長くとは1年2年とかではなく
20年ぐらい使ってないと認められません。
なので本人が希望しても、早くてもあと5年しないと
戸籍上改名した人は出てこないでしょう。
    • good
    • 0

してません。


特徴的な名前が多ければそれが普通になるわけですし、大きな問題も出ていないので、変える必要も無かった、というのが現実でしょう。

単に自分が気に入らないから、いじめられるだの可哀想だのとあれこれ難癖つけて子供の名前を排除しようとする。そういう品の無い人達の身勝手さが生んだ幻だったわけです。
で、結論が出た今、急になりをひそめて、自分の誤った発言に対して謝りもしないわけです。そういう人達です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A