アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問概要
「領収書をPDFにして保存して、本社に送ってください」って言われたらどうしますか?
どういう方法で実行しますか?

質問詳細
ラジオ番組で、とある芸人が
「芸人にPDFとか言われてもわからんのや!」
と怒っていました。

ヤフーニュースより
「そんなん無理やん!」53歳・岡村隆史、PDFファイルに大苦戦!
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5f2294ad4335f …

岡村が番組開始冒頭から、困惑の表情を見せたのが電子文書ファイル『PDF』。昔から滅法、機械系に弱くデジタル音痴な岡村は、仕事の領収書管理の中で、『PDF』の壁にぶち当たり、現在、絶賛大苦戦中。
岡村:ある日突然、マネージャーさんとかから「PDFで送ってください」と言われて。GTOは知ってますよ? Great Teacher Onizukaね。
矢部:今、PDFの話! まあ、ドキッとするね!
岡村:自分でとった新幹線のチケットの領収書をPDFとして、LINEで送ってくださいと。ある日よ! そんなシステムなかったのに、急にPDF!
矢部:GTO楽しみやね
岡村:GTO楽しみやけど、全然ちゃうねん! 予告を見ても、全然当時と変わってなかったね! あぶない刑事と一緒でしたよ! ABD(ABunai Deka)
矢部:いや! PDF!(笑)
岡村:そう! PDF! なんの略かもわからない。GTOとかABDはわかりますよ
矢部:DAI語みたいになってる
岡村:いきなりPDFって言われてもね。今年からなのか、法的なことなのか……今までは領収書をただ取っておけばよかったんですけど、今度はそれを“PDF”に保存して“フォルダ”に入れてくださいって言う訳。それが決まりらしいんですよ

(以下、引用省略)

PDFにして送ってくれ、と言われたらどうしたらいいのでしょうか?
まあ、私なら
1 対象の書類をデジカメで撮影する
2 その画像ファイルをパソコンHDにとりあえず保存する。
3 ワードを起動し、適当なファイル名のファイルを作成
4 そのファイル上に前述の画像ファイルを「ファイルから挿入」で表示させる
5 印刷機能を使い、出力先をプリンターではなく、「Micrlsoft Print to PDF」を選択
6 適当なファイル名を付けて、PDFファイルとして保存。
7 6のファイルを電子メールで送信する
ぐらいの方法しか思いつきません。

すげー、めんどくせーですね。2回目はもうやりたくありません。

でも、これでも一応、パソコン、デジカメ、プリンターなどが一通りそろっているオフィス環境(デスクワーク事務所のこと。マイクロソフトオフィスソフト群のことではない)で働いているからこそできるのであって、オフィス環境ではない、現場仕事の人は、こんなこといわれたらどうやってやったらいいのか、彼らがどうやるのか見当もつきません。

パソコンや画像処理に精通した人なら、どういう方法で処理しますか?
もっと手間のかからない方法を教えて下さい。

更に普段、デスクワーク環境に居ない人(持っている電子機器はスマホ、タブレット端末、デジカメ程度の人)は、この
「PDFにして送ってくれ」
という難題をどうやってクリアするのでしょうか?

もしかしたら、今時のデジカメやスマホは、カメラ機能で撮影した画像を
「jpegで保存しますか? BMPで保存しますか? pdfで保存しますか?」
というように、選択可能な保存ファイル形式にpdf形式が用意されているのでしょうか?

A 回答 (7件)

会社のオフィスや個人事業主であれば、スキャナー機能の付いたプリンター複合機があるでしょうから、ファイル形式をPDFに設定して領収書をスキャンするだけです。

全くの個人でもスキャナー付プリンターを持っている人は数パーセントくらいはいると思います。
そういうのがなくて、スマホ撮影しか手段が無い場合は、私なら「Jpegじゃ駄目ですか?」と聞きますね。岡村さんのケースでも、「領収書をスマホで撮影してそのままメールで送るのじゃ駄目ですか?」と聞けばOKだったでしょう。
一般会社員が「PDFで送ってくれ」は「FAXで送るんじゃなくて電子ファイルで送ってくれ」という意味であることがほとんどです。Jpegで問題ないことが少なからず。PDFという言葉の意味を理解せず言ってる人もいそうです。
受信側の書類保存ルールでPDFで残すことが決まっている場合でも、JpegPDF変換をどっちの人がやるかという問題なので、そこは力関係か。岡村さんに上記のように聞かれたマネージャーさんが「いえ、PDF変換は岡村さん自身でやってください」とか言うとは思えない。

相手との力関係的に自分でPDFにしないといけない場合や、人を介さず自分でどこかのサイトにPDFをアップロードするのなら、頻度が高いなら専用アプリを入れるか、あるいは、写真を撮るとDropboxやGoogleドライブに自動アップロードするようにしているなら、DropboxやGoogleドライブの機能でPDFファイルに変換するか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>会社のオフィスや個人事業主であれば、スキャナー機能の付いたプリンター複合機があるでしょうから、ファイル形式をPDFに設定して領収書をスキャンするだけです。全くの個人でもスキャナー付プリンターを持っている人は数パーセントくらいはいると思います。

ああ、そうでしたね、私の持っているプリンタスキャナーにもスキャンした画像をJPRG,PDFの2通りに選べます。
いつもスキャンした画像をJPEGで加工していたんで、PDF形式でも保存できることをすっかり忘れていましたわ。

>一般会社員が「PDFで送ってくれ」は「FAXで送るんじゃなくて電子ファイルで送ってくれ」という意味であることがほとんどです。

ええっ! そうなの? それは
「FAXで送らないでください。
 画像ファイルにしてEメールで送ってください。
 Eメールで送ってくるなら画像のファイル形式は問いません」
と言うべきでは? (と、ここで言っても仕方ないが)

個人的な感覚では、デジカメで撮った写真(スマホ等のカメラ機能含む)を、JPEGにしないでPDFファイルにすることの意味・利点が解りません。
PDFってのはあくまでオフィスソフト(この場合のオフィスはマイクロソフトオフィスに代表される、ワープロ、表計算処理ソフト群のこと)で出力する際に、「各ソフトのオリジナルのファイル形式」以外にもう一つ選べる、「閲覧するだけのための統一ファイル規格」、と認識してるので。(個人の意見です)

同じ写真画像、スキャン画像でも、PDF形式にするとファイル容量が軽いのかなあ? 断然軽い(5%以下になるなら)なら、
「レンズを通して撮った画像を、PDF形式で保存する」
にも意味がありそうですが。

> 個人的な感覚では、デジカメで撮った写真(スマホ等のカメラ機能含む)を、JPEGにしないでPDFファイルにすることの意味・利点が解りません。

はいそうです。なので、
>一般会社員が「PDFで送ってくれ」は「FAXで送るんじゃなくて電子ファイルで送ってくれ」という意味であることがほとんどです。

ですね。

>「FAXで送らないでください。画像ファイルにしてEメールで送ってください。Eメールで送ってくるなら画像のファイル形式は問いません」
> と言うべきでは? 

それは言う人がITリテラシーのある人の場合ですね。
画像ファイルに形式の違いがあることを当たり前のこととして意識している人。Windowsのデフォルトが「拡張子を表示しない」だし。
OfficeファイルをPDF保存してテキストデータが含まれているPDFと、画像スキャンして画像だけしか無いPDFがあると認識している人がどれだけいるか(最近はスキャナーにOCR機能があってテキスト埋め込みPDFにしてくれたりするようですが)。

あとは、領収書データを管理する経理システムがPDFしか受け付けないとかがもしかするとあるかも知れず、そういう場合は回答に書いた「誰が変換するの?」という作業分担の話になります。PDFだと電子署名や改変不能なタイムスタンプを付加できたりするので。
    • 0
この回答へのお礼

手書きのものでしたら、うちの職場のコピー機はスキャナ機能がついているので、カラースキャンしてPDF化します。

ワードやエクセルでしたらPDFで保存できる機能があります。
ソフトによっては、印刷のコマンドからPDFを生成するものもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

PDFで保存を選択してください。

「「領収書をPDFにして保存して、本社に送」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

>この方法、ipadでもできるでしょうか?

iPadも持ってるのでやってみましたが、まったく同じ手順でできました。

>他のスマホでもデフォルトで用意されているでしょうか?

Androidはもってないので実験はできませんが、ネットで調べた範囲では普通にできると書いてありました。

1.Google ドライブを開き、[新規] から [スキャン] を選択します
2.カメラでスキャンします
3.PDF への変換範囲や画像の回転、カラーとモノクロなど詳細を設定します
4.[保存] をタップしてファイル名と保存先を指定します
5.もう一度 [保存] をタップして完了です

だそうです。

PDFはポピュラーなので、デフォで用意されていないわけはないだろう、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ipadでも撮った写真をPDFで保存するを選択すれば大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

iPhoneなら簡単です。

領収証を撮影し、写真アプリでその写真を選択します。

左下の共有アイコンから「プリント」を選択し、「プリントオプション」の下部にあるイメージ画像を、2本指を揃えてからピンチアウトしてください。

画像が拡大され、同時にPDFファイルが作成されます。

左下の共有アイコンから、AirDropやメールに送信できるほか、LINEなどの各種アプリに共有できます。
    • 0
この回答へのお礼

この方法、ipadでもできるでしょうか?
他のスマホでも(手順は違うでしょうが)
「撮影した画像を少ない手順でPDFファイル化する」
という作業はデフォルトで用意されているでしょうか?