アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の様子に関して本気で思い悩んでいます。45歳の母親に関してなのですが、仕事に関してとても悩んでいるようで、店長が母に対してだけあり得ないほど厳しく当たるし、嫌がらせのようなことを日々受けているようです。
母の仕事は接客業で洋服を販売する仕事なのですが、店長が半年単位で異動でよく変わるのですが、今回の店長になってあまりにも母の様子が一変してしまいました。
以前は、母はそこの会社で一番の営業成績を出し、売り上げトップだったのですが、真面目すぎる性格なので、丁寧に接客してしまう為時間がかかりすぎる事があるそうです。そこで店長がお前は時間がかかりすぎるから。時計で時間を測って接客しろなどを母に投げかけ、母は最近接客するのがトラウマになり、接客ができず雑用に回ったりで、売り上げ成績も最下位になってるようです。
母に接客させないように他の人に残業させてまでも、他の人に接客を任せたりさせるようです。
常日頃、店長から営業を妨害されるようなパワハラのような事を受けているようで、昨日自宅に帰ってきたらプラス15歳くらい老けたくらいの顔で帰ってきました。
先日から朝行きたくないと泣け叫んで、会社の人や父親にも電話で泣きながら訴え、ここ二日間仕事を休んでしまっています。こんな母親を見るのも初めです。
父は単身赴任なので、自分も母の二人暮らしなのですが、どうする事も自分にはできないですよね。
自分も中高、いじめなどでも我慢して学校に行っていましたが、社会人の母が、今までも何度もいろんな職場で嫌がらせのような事があっても我慢していた母親が、このタイミングで何故か糸が途切れたような、弱音を吐いてることに驚きと、悲しくて堪りません。
いっそのこと店長を殺したいくらいまでありますが、この状況をどうしたらいいのでしょうかね。もう10年以上続けてる仕事です。弟も県外で寮生活をしてる為、金銭面も含めて、このタイミングで簡単に辞める事はできないと思います。
店長がストレスを母にぶつけてるような事にも思えて、腹立たしくて、電話してクレームでも言ってやっても良いのでしょうか?
母の言われっぱなし状態がとても辛いです。皆さんアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

店に電話して、「あの人(お母さん)は最近見かけないけど、どうしたんですか?」などと言ってみたらどうでしょう。


「とても丁寧に接客してくれて良かったのですが、居ても接客してくれなくて残念だ。」
それ位しても良いと思いますよ。
    • good
    • 1

自分は百貨店勤務を30年以上やって退職しました。

入店したての頃、先輩や上司から言われたのは5分で1品決めろです。1人の客に対し5分で決まらない場合、客に対し決められましたら、お呼び下さい、と次の客の接客と言う感じです。買う客とヒヤカシを見極める必要もあります。自分は店長の言う事も理解出来るし、お母さんの気持ちもわかります。お母さんは良く言うと真面目、悪く言うと要領が悪いです。洋服関係の接客は客が迷い始めたらNGです。無駄に時間を浪費するだけです。この時点で、買う客かヒヤカシかを判斷します。客が入店したら、客を瞬時に観察し、色やコーディネートの好みを把握し、オススメ商品をチョイスし接客します。時間をかけるなら、その分、売上金額を上げる事です。
    • good
    • 0

どうすることもあなたにはできませんし、何もしてはいけませんよ。



あなたがしていいことは、お家が安らぎの場になるこもかな。お部屋掃除して、お風呂用意して、お鍋とかあったかいものをつくってあげなよ。

これまで頑張ってきた女の底力を信じてよね。
    • good
    • 0

店長本人じゃなくて会社に言いましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A