プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

意思の疎通ができない、会話が成立しない、慮りも気配りもない、そんな人と付き合うのは地獄だと思いませんか?

A 回答 (16件中1~10件)

私の知人が知的障害者の介護施設に長年勤めてましたが、つい先日退職しました。

退職理由は知的障害者から、受ける暴行に対し我慢を強いられ何の対策もしない上に、手当もなく理不尽な要求を家族からされる。相模原の施設の事件は犯人の気持ちがわかると言ってました。また、知人が言うには、基本的に軽度も重度も変わらないと言ってました。どちらも、発作的になる点は同じだと、
会話が出来ないのが当たり前で、知的障害に対し無知な人は、出来るだけ近づかない方が良いと言ってました。必ず対処法を身に付けて接するべきだと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。なのでコミュニケーションもなにもないです。

お礼日時:2024/02/11 16:32

おっしゃる通り。


知的障害者に教えても、次の日には、綺麗に忘れています。
何故、覚える事ができないのか?
関心します。
覚えない、ピカピカの小学1年生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか開き直って付き合わないとですね。

お礼日時:2024/02/13 07:34

普通の人には辛いと思います…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通じゃない人ならOKですね。

お礼日時:2024/02/12 07:49

お礼について。

 

あなたの場合は、その呼応が出来ないからお辛いんでしょう?

出来ない、その能力がないって、辛いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yeah(*'▽')!

お礼日時:2024/02/11 22:18

こだわりがあって、同じ話題とか続きますか。

それだとつまらないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくです。ドラマの脚本だったら即没です。

お礼日時:2024/02/11 22:19

確かに解決できない問題が出てきますよね。

同じ時間の電車にしか乗れない人とは付き合えないし。硬貨の価値の大小がわからない人と買い物できないし。いっしょにできることがほとんどない場合は大変だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

というか会話がつまらないです。

お礼日時:2024/02/11 16:34

あなたがそれを地獄と思うほどに辛いと感じるのなら、あなたの非認知能力が著しく低く、非言語的コミュニケーション能力が著しく低いからですよ。



なので。あなたの場合は、そっちの能力が高い人に、その足りなさを補ってもらうしかないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりませんね。付き合いとはお互いに阿吽の呼吸で思いやることでしょう?

お礼日時:2024/02/11 16:33

付き合うって恋愛?仕事?


どちらも嫌ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね(^_^;)

お礼日時:2024/02/11 16:31

知的障害を持つ人々との関わりには、確かに困難や苦しみが存在します。

意思疎通やコミュニケーションの障害、理解力や判断力の欠如など、様々な問題が発生し、対人関係や交流が難しいですよね。気持ちわかります。

知的障害を持つ人々もそれぞれに尊厳や喜びを持ち、社会で自立して生活したいと願っていることも多いです。彼らも人間であり、愛情や温かさ、理解と支援が必要な存在であると考えられています。

地獄と表現されるほどの困難や苦しみを感じることもあるかもしれませんが、彼らとの交流や関わり方によっては、新たな視点や価値観を得ることができることもあります。相手を尊重し、理解しようとする姿勢や、寛大な心を持って接することが、お互いにとって双方向の成長や学びとなるかもしれません。

苦しさや困難を感じたとしても、知的障害を持つ人々との交流においても、お互いの人間性や尊厳を大切にし、共に支え合いながら前進していくことが重要です。また、関わり方やサポート方法を専門家に相談することも、良い結果を得るために役立つかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも会話がつまらない。

お礼日時:2024/02/11 16:30

そんな無茶苦茶言わないで下さい


ヘレン・ケラー
此の方素晴らしい人間です、知的障がいは
勿論 盲目 全難聴
聾唖私は心から尊敬し
身近にもし居られれば
お話伺いたいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体障害じゃありませんよ。

お礼日時:2024/02/11 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A