アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストを描こうとするのは女子が多いのに
大人になるとなぜ漫画家は男性のほうが多いのですか?

A 回答 (12件中11~12件)

漫画…というか創作物に必要なのは、まんま創造性(クリエイティビティ)です。

ゼロから生み出す力。
絵を描く子供に多いのは、好きな漫画やアニメの模倣やパロディです。「お稽古事」の延長みたいなもので、創造性と真逆の能力です。この「お稽古事」に挑戦する女の子は多いものの、それ以上の「作家になる」までは至らないのです。
今は女流作家も増えましたが、昔から女性は世のルールや人の指図に従うのが得意な人が多かった。独創的・想像的に生きれる人が少なかった。「女性は家庭に収まり、言われた以上のことはしなくていい」ってされてた時代です。
…ただ、いまの日本女性は違うのかというと、やはりまだその側面はあると思います。

これに関係してて、単純に、日本女性には「結婚して主婦になる」という選択肢があり、仕事を持ちたくない人がいまだ多いです。
つまり、漫画家に限ったことではなく、日本女性全体が男性に比べ、「社会に出て才能を生かす」機会が少ないと思います。これは社会のせいでもなんでもなくて、女性達の問題だと思います。才能ある人って文句言わず自分の力だけで勝手に切り開いていくものですから。男女問わず人気漫画家の殆どがそうでしょう。
    • 2

需要が無いからです。

大概の女性は小学校を卒業するあたりから漫画を卒業します。逆に男性は大人になっても「少年〇〇」みたいな漫画雑誌を読む傾向にあります。

女性漫画家が男性向け漫画を描ければ売れるかも知れませんがそれもまた難易度が上がるのでなかなか難しいところです。
    • 1