一回も披露したことのない豆知識

上島竜兵(享年61歳)は、金もあるのになぜ首吊り自殺したんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

それはあなたの物差しです。


自分で書いてるじゃないですか。
    • good
    • 2

人はパンのみにて生きるにあらず、ってことです。


犬や猫なら食べ物あれば生きていけます。
人間は金では満たされない、解決できないことがあるのです。
それが、知性であり精神です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/16 21:25

男は60歳代にうつ病になる人が多いのです。


理由は男性ホルモンの低下、退職、仕事の変化、配偶者の死亡など身辺環境の変化です。
自分の人生の点数がつく年齢だと意識しだすことで、考え方が内向きになりがちです。
とくに自分の環境よりも、自分の周囲の環境が大きく変わると、より不安になり易いです。
経済的余裕は関係ないと言ってもよいです。
その点では危ない世代。
    • good
    • 1

お金の問題じゃないよね?


君は、変なステレオタイプの思考に陥っている・・・
コロナがあって一時期よりも活躍する場面が減って、かつ「竜平会」からは自分よりも後輩がどんどん活躍してきて、自分の居場所がなくなってきた・・・という悲愴感や絶望感からやったんですよ。
    • good
    • 2

金も名誉もありながら自殺した人は大勢います。

 著名な俳優、著名なジャーナリスト、著名な歌手、著名な音楽家、著名な小説家等々、挙げればきりがありません。  自殺の大きな原因である鬱病は誰でも発症する可能性があります。
    • good
    • 1

殺されたのではなければ、死にたかったからでしょうね

    • good
    • 0

芸能人は、売るために本来の自分とは全く別の人格を装って演じている人が多いのです。

そのため、自分の人格がわからなくなってきて鬱病を患う人が多いのです。
鬱病になったらお金があるかどうかなんて関係ないです。
    • good
    • 0

うつ病がそうさせるのです


本当の鬱とはそういうものなんですよ
    • good
    • 1

ホームレスに自殺が多いなんて


聞いたことがない
    • good
    • 1

芸能人は「自分」を売っているからです。


芸能人の自殺って多いでしょ。

芸能人は「市場が求める自分にアレンジして売る」のが仕事です。
なので市場というか社会が変化すると、求められなくなったりしますし、たとえ売れっ子でも「これは本当の自分じゃない」と思うと、やっていることと本来の自分のアイデンティティの間で苦しむことになります。
その代わり報酬は高いです。


普通の仕事は「自分の一部を売っているだけ」ですから、給料が安いですが、本来の自分とのギャップに苦しむことはあまり多くないです。

だから上島さんに限らず、芸能人は「自分というものがどこにあるのか?」で苦しむことが多いと言われています。

その上で上島さんの自殺は、志村けんが他界したことが大きく影響していると言われています。上島さんにとって師匠である志村けんさんは精神安定剤だったのだと思います。

それを失った後、自分の心の制御が利かなくなったのかな、と思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/16 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A