プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Amazonで商品を二つ注文しました
どちらも発送されたと連絡がきたのですが
一つは置き配できるらしいですがもう一つは置き配を指定出来ませんでした
ちなみに置き配出来ない方はヤマト運輸だそうです
手渡しで受け取る際にハンコか何か必要であったりするのですか?
ただ普通に「ヤマト運輸です。商品をお届けにまいりました。」などと言ってすぐ済みますかね?

A 回答 (8件)

>手渡しで受け取る際にハンコか何か必要であったりするのですか?



印鑑もしくは、サインのどちらか。
印鑑がなかったら、サインでもよい

>ただ普通に「ヤマト運輸です。商品をお届けにまいりました。」などと言ってすぐ済みますかね?

こちらに、サインお願いしますって言われて、サインすればすぐにすむ・・・

ヤマト運輸が配送するものでも、たまにポスト投函のみで配達完了するものもあるけどもね・・・
    • good
    • 0

何でも置き配になるわけではありません。

で、何を頼んだの?
    • good
    • 0

一般的には受け取り時にサイン(あなたの氏名)か印鑑が必要になります


ただ、コロナ禍以降サインレスで渡されることも増えたので、必要がない可能性もあります

なにも困ることはないです
サインをしたって20秒くらいで対応は終わります、ボールペンも配送担当者が貸してくれますし、サインする場所が分からないなら聞けば指示してくれます
    • good
    • 1

他の方も書かれている様に、ヤマトのメンバーに登録していれば、別にメールが来て置き配設定できます。


また、来訪されたヤマトさんにインターホンで「置き配でお願いします」と伝えれば、そのまま置き配になりますよ。
    • good
    • 1

ヤマトは置配には対応していますよ?


私はヤマトのメンバー会員に登録していますので、
Amazonで配送方法の指定が出来なくても、
伝票番号が判れば直接ヤマトのHPで「置配指定」しています。

受け取りには伝票にサインでも押印でも、どちらでも構いません。
仰る通り、引き受けは直ぐに終わります。
    • good
    • 1

サインを求められることもありますが、


それらしい文字を書くだけで通ります。
ハンコは求められません。
    • good
    • 0

ヤマトは現在はサインもハンコもいりません


「ヤマトデース」 ではいと渡されて「アリガトウゴザイマシタ」でおわります
    • good
    • 1

今は直ぐ手渡ししてくれてますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A