プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼馴染と結婚して約10年弱です。僕(夫)は、小中学の頃イジメを受けてました。イジメた奴らの仲間に妻が入っていたと本日カミングアウトされました。
イジメた奴らをどうやって許しますか?

長文です。

今回は、自分ではなくパートナーにも関わって来たので、質問に投稿するか迷ってしまいましたが、、、イジメを許す方法なんてあるのでしょうか?

[診療4回目]
昨日夜からケージに入って反省させられたが、入る前と考えは変わっていない。妻が何も言わずケージの鍵を開けてくれた。妻とは無言のまま10時に特別診療室に入った。診療室に入っても、やり残した仕事のことが気になった。
⚪︎山先生とのカウンセリングしながら、血圧と心肺数と赤外線で体温を僕と妻二人とも基本的な計測をするようだ。
僕は、『⚪︎山先生!セックスしないとダメですか?』と聞いた。先生は、『前回のモニターで見たとおりです。未だ治療もしてないし、原因も分かってない。けど、安心して下さい。直ぐ横にM美さんも居るし、看護師もいる。Kぱさんは、今、ここで治療するためにこの部屋にいます。逃げなければ、助けることが出来ます。大丈夫です。今日のお二人は落ち着いて見えますよ。お二人助け合って治療を進めましょう。』と言って、僕も妻も強く手を握り合った。
申し訳ないけど、『手を握り合って下さいと言う前に握ってましたね』

(午前の部)
ソファーに座ったまま、カウンセリングが始まる。何か音楽聴きながらにする?と聞かれたので『アニソン』の小さく答えたら、『何言ってるの』と妻の肘鉄が僕の脇腹に入った。
⚪︎山先生は、心が落ち着きそうな適当な曲をかけた。⚪︎山先生は、僕たち夫婦の馴れ初めを聞き出した。結婚するまでと結婚してから、現在に至るまで。まずは、妻から説明し始めた。妻の浮気・不倫・セフレなど、業界トップクラスとの性行為や乱⚪︎パーティーやマニアックなことなど、僕の予想を遥かに上回った体験談だった。しかも、僕と付き合ってる時から浮気してた。結果的になぜ僕が夫に選ばれたなのか分からなくなった。
次に僕の説明だ。会社で大人しく働いていたけど、単身赴任になったので会社を辞めた。妻とはエアコン修理のバイトでたまたまM美さんの部屋の修理で会ったと説明した。
『どうでしたか?手を握り合って話すると、何か違わないですか?』よく分からなかった。手に汗かいただけだったような、、、。

(ランチタイム)
『ではランチにしましょう。』と先生は言い。食事の用意の合図を看護師にする。
『ちなみに、Kぱさん朝何食べてます?』『シリアル』『夕食は?』『シリアル』、栄養バランスいいですからね。
『ちなみに、M美さんは何を?『D輔さんと同じもの』と言う。
⚪︎山先生はアドリブに困っていた。

(午後の部、カミングアウト)
それでは、これからが本番です。手の汗を拭いてもう一度握ってください。小学生、中学生、高校時代の話しを説明だ。僕は、小学、中学とイジメられっ子でした。と説明した。妻は、小学の時は、お父さんが浮気して出て行った話と、僕を助けてあげたいけど出来なかった。中学の時、実はイジメの奴らと仲間だったと今になってカミングアウトする。お父さんへの恨みを晴したかった。何となく好きな人にうらみを晴したかった。初めは面白半分だったけど、Kぱが真剣に苦しんでるのを見て、仲間に辞めようと言ってけど、どんどんエスカレートして、止められなくなった。そして、三途の川ゲームの時、仲間を裏切って、止めに入った。そして学校に伝えた。私がイジメたと言ったら、学校は友達同士のゲームだったということなり、親は呼ばれず、学校側はKぱを転校させた。全部私が悪いと泣き出した。
ここで言わなくても、僕の診療なのに、、、。
『私はKぱのこと好きなの。Kぱは苦しめば苦しむほど、私を見てくれる、私を必要としてくれる』と妻は泣きながら言った。『僕は、どんな時でもM美さんが好きだった』と言った。そうもう過去形だ。信じていた妻が、イジメの奴らだからだ。(僕をイジメた奴らを許したとでも思ってるのか!)と段々過去を思い出して来た。
『Kぱ、私のこと嫌いになった?』と言われた。『はい!今どんどん思い出し、嫌いが加速して来ました。手を離しませんか?触らないでください。』と僕は隣りの女から手を振り解いた。
僕は話を続けた。『貴女と僕は価値観が違う事が分かりました。手始めにミックスジュースやるか?床拭きのバケツの水と窓拭きのバケツの水のミックスジュース飲むか?M美、美味いぞ!それだけでは怒りが収まらないので、今考え中です』と言った。心臓がバクバク破裂しそうだ。この診療が終わるまで耐えようと思った。けど、だんだん考えているうちに仕返しのゲームを思い出して来た。

(午後の部、大人の対応)
『少し休憩しましょう』と⚪︎山先生が言う。『手を握っててどうでしたか?』と聞かれた。M美が『Kぱの気持ちが伝わって来ました。怖いくらい。』と言う。『僕も分かりました。信じちゃいけないことが分かりました。』と僕は言う。
⚪︎山先生は『そうなんです。だから、手握ったり、腕を組んだり、キスをしたりするのです。相手の気持ちを確かめるために』『ですので、KぱさんもM美さんも、もう少し近くに寄らないと相手の気持ちが分からないんです。気持ちが伝わらないのです』と⚪︎山先生が言う。『⚪︎山先生、先生は何を言ってるか分かりません。僕はもう妻を信じられないと言ったんですよ。この女(妻)は僕をイジメた奴らなんですよ。』そして『今日は逃げ出しませんが、こいつを診察室から退室させた方がいいですよ』と言う。これでも僕は大人の対応したつもりだ。

(午後の部、まとめ)
⚪︎山先生は、M美を別の個室診療室に移動することを看護師に伝えた。
『Kぱさん、奥様はストレスが溜まってますので、今日は病院に泊まって貰います。それと、Kぱさん、今日のカウンセリングで知ったことは、急がず、慎重に考え行動して行きましょう。』と先生は言う。『Kぱさん、今日明日で決めることではないですよ。kぱさん、聞こえてますか?』
その時は、全然頭に入って来なかったけど、今、日記を書いてる時、記憶を呼び起こした。

[離婚届]
区役所経由で離婚届を貰い、その場で記入してマンションに戻ると、D輔さんがなぜかリビングのソファーに座っていた。話しは早い方がいいと思ったので、D輔さんに防音室に来て貰った。話しがあります。『妻と離婚したら、家政夫も終わり、医療費全額負担、D輔さんとも縁が切れますか?今でも。』と言うと『それでいいか?』とD輔さんは言う。
『離婚届です』と言って僕は渡す。
『このことか⚪︎山が言ってたの、今日明日で決めるな!』『そして、Kぱから目を離すな!』とD輔さんは言う。あと『俺は、今は、KぱとM美に関わるな』と⚪︎山に言われたぞ。
『Kぱ君、何があったか言うなよ』とD輔さんが言うけど
『イヤ、報告します。M美は、僕をイジメた奴らの仲間でした。今まで僕が知らなかっただけですから。安心して下さい。今日明日だけでは決めませんので、僕から目を離さない方がいいですよ』と言って、ケージに入り集中力を高めイジメの一つ一つを思い出す。
これから僕は何をするといいと思いますか?

イジメた奴らをどうやって許しますか?

A 回答 (4件)

あなたへの同情とか慰めは他の人にお任せするとして、私は感じたままのことを書きます。



まず、「イジメた奴らをどうやって許しますか?」と、言うご質問への回答です。こういうあなたの気持ちは、思春期に差し掛かったときの気持ちのままでいる。と、言う事が非常に残念です。残念と言うよりも現実と観念が分離している証拠です。

思春期にあったいじめの問題。今の問題のようにすり替えて今の問題は、つまり、思春期のイジメが原因で今のあなたがあるのだ。と、言う非常に他力本願的な生き方・ものの考え方が、ダメだと言っています。

何故ダメなのか、です。それは先に申し上げましたが、現実と分離した思考方法をヨシとするのと同時に、上手くいかない現実の問題を過去に原因ありとして、ものごとの事情とか実態を分かって行こうという精神が欠落しているからです。

あなたの論理で言うと、思春期の時機にイジメられた人は、全員あなたと同じ様な現実になっているのだろうか、と考えてみれば確率論的には半分半分です。半分の人は思春期にイジメに遭ったが、それらの事を教訓にしたりして、イジメの尾を引きずらずに年齢に応じた平均的な暮らしをしている人が半分です。

一方、あなたのように思春期のイジメを30歳を超えて結婚している今現在も根にもって「どうやって許しますか?」という、まるで今、思春期にある様なものの考え方をする人は現実と上手く行かない人が多いです。何故なら、現実は絶えず変化しています。その変化の中で暮らす人も現実に対応した暮らしをすべきなのですがそれが出来ないのです。理由は過去に囚われて現実が見えなくなっているからです。

更に、思春期の時機の人間関係は理屈では無く感情で人との繋がりが発生します。その典型例は女性を観ればよく分かります。中学生になったばかりの女性は、自分はトイレに行きたくなかっても友達がトイレに行こうとすると一緒に行きます。3~4人のグループが一緒にトイレに行きます。これは何を意味しているのかというと、感情の共有を図りながら友達作りの練習をしているのです。

この時期に、あなたをイジメた仲間に奥さんが加わっていたのを知ったからと言って、現実を見ずして過去の悲しかったこと・寂しかったこと・辛かったことの感情を最大限の優越的な、被害者的な考えの基で奥さんの非をなじるような態度はとても大人だとは思えません。今は、あなたを取り巻く関係者の皆さんは、あなたの気持ちが落ち着くのを待っていらっしゃると思います。又、奥さんは懺悔の気持ちを吐露されています。

あなたの持病に関わる関係者全員と奥さんは、あなたの持病を治そうとして一生懸命なのです。ここで、あなたが子ども返りして逃げ出すのも自由です。又、あなたにまつわりつく諸事情を当たり前のものの考え方で理解して、他者への感謝の気持ちを持って与えられたことを忠実に実行するのも自由です。あなたは死に向かう自由と生き行く自由の両方の自由に挟まれているのです。

最後に、あなたの社会化されないものの考え方は、生育家庭での父性の欠損故に、身近なことは(感覚されるものごと)は実によく分かっていらっしゃるのですが、目に見えないが必ずある。と、言う空間認識に欠けるものの考え方が目立つので今回のような個人の心情が他者の前でオープンになったとき、対応の方法が分からないので子ども返りした言動になるのだと思います。

あなたの今回の気持ちは、誰にでも分かりやすく同情を引きやすいです。しかし、問題解決の趣旨から遠く離れている。と、言う事に気付くべきです。もの事の本質を見ましょう。今は、奥さんが苦しんでいると思います。でも、あなたは何も出来ないでしょう。今のあなたは、持病の改善のために、先生を始めたの人の意見を聞きながら、それに専念することです。しばらくは、夫婦のカウンセリングが必要でしょうね。(以前の夫婦カウンセラーでは無いカウンセラーのです。)今のあなたに、同情や慰めの言葉を掛ければ掛けるほど、あなたは過酷な人生の方向に向かうと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答者様のアドバイス、やっと分かって来ましたが、今日は半分以上、理解出来ません。今日は朝から頭冴えてます。特別診療室で午前中、未だ何もしてませんが、急遽、診療になったのだから、午後、何かあるでしょう。
また、後でしっかり読ませ頂きます。

お礼日時:2024/02/20 12:04

何て1日だったんでしょう…。


すべて崩れてしまったなんて…。

アイコンが池に浮かぶように写った10円玉になったから何か変化した⁉って思ったら…。

治療、辛い時間の中、気持ちを整理して飛び出さずによく頑張りましたね、ケンパーさんものすごく頑張ったと思います。

何てひどい1日。
ケンパーさんまで変わっちゃった(T_T)
…そうなりますよね、気持ち解ります。


奥様は子供の頃からずっとケンパーさんが好きだった、そして今までずっと好きだった、今も好きだったって。

好きな子を構いたくて気を引きたくて始めたイジメだったんですね…。
仲間を作ってイジメたら、どんどんエスカレートしてしまった、取り返しのつかない事になってしまったんですね…。

子供の頃としても、心には大きな深い記憶の傷跡ですね…。



再開してからの奥様との幸せな日々も、ケンパーさんの手作り料理を食べて二人美味しかった日々、あちこち出かけたり外食も楽しい幸せだったってケンパーさん言ってたよ、楽しかったカニ釣りも私は行った事もなくて、とっても羨ましいなー、行く事ってこれから出来るのかなーって本当にうらやましく思っていたよ。
気仙沼に初日に来てくれて、楽しいドライブしたり色々心配してくれた優しい気持ちも。
ケンパーさんの作った鈴カステラや塩むすびが食べたいって…。

何だかとりとめなく書いちゃったけど、M美さんは、ケンパーさんの事が大好きだった、ずっと大好きで結婚してからも今でも大好きがハッキリ分かったのに。

そして二人は同じ、幸せな二人の未来を見ていた事も忘れちゃわないでいてね…。

今はそんな事を思い出したくもないだろうけど、あの時があったから今が、二人が一緒にいられているから。

ごめんなさい、とても混乱してしまって気持ちがバラバラで、ごめんなさい。

ケンパーさん、シリアル毎日ダメダメ!
栄養考えて食べて!
しっかり食べないと、身体も心も輝かせるんだから!
食べて下さいね。
お願いします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今から病院に行く事になりました。D輔さんが送ってくれるそうです。何かあったら報告します。

お礼日時:2024/02/20 09:31

2回目です



M美さんは、育った家庭環境が悪かったために、そのモヤモヤをケンパーさんに晴らしていたけど、仲間がエスカレートしたから止めに入った

ケンパーさんは、とても純粋で真っ直ぐな方だと感じます

仕返しなんか考えちゃだめです

直接的にするより、
ケンパーさんは、今いる場所から居なくなり、姿を消したほうが良いと思います

М美さんも、D輔さんも、自分の思い通りに動くと思っているからね
でも、今の場所を離れたら、次に住む場所はありますか?
一時的でも頼れる人はいますか?
その人がいないと、すぐに匿ってくれる人がいないと不安ですから。
М美さんのお母様のところにも行ったらだめですよ
御自分の両親は、一時的でも頼れないのですかね?

赦さない、赦すことがまだできない…ならそれでも良いと思いますよ
記憶が薄れるまでは赦せませんから。

奥様の顔をいつも見ていたら、記憶は薄れませんから、赦すことは難しいと思います
だから、距離を取るために、今の場所から離れたほうが良いと思います

あと当時、ヤメロと言わなかったのは、貴方が弱かったからでもないと思います

大人数だったら、言えませんから
言ったことで、いっそう悪い状況になったかもしれませんから。
誰か大人に相談できたら良かったのかなとは思いますけどね

それにしても酷いいじめに遭いましたね
心のケアをしたほうがいいように思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ずーっと考えました。今日明日では決められないことが分かりました。あの女には、危害は与えることはしません。当時の状況を思い出してくれればいいんです。情報共有出来ればいいんです。

カウンセリングを受け、ケア済みです。あの女がカミングアウトしなければ、もう赦した過去です。

お礼日時:2024/02/20 07:56

いじめられた側って、何十年経っても忘れないものだと思います



ケンパーさんの場合、小中時代なので長い期間ですから、忘れたくてもあの辛かった体験は忘れることはできないですよね

「ゆるす」という言葉は、「許す」と「赦す」の漢字がありますけど、それぞれ意味は違います(意味は調べてみてくださいね)
どちらの意味で「ゆるす」のかな?

私も小学校の部活で短期間だけどいじめられていました
中学卒業目前で、いじめてきた子の1人が謝ってきました
その後は、大人になってから謝ってきた子と偶然会いましたが、気持ち的に何も思わなかったです
もう1人いじめてきた子の消息はわかりませんが、何十年経った今でも赦せないのは残ってますね
当時は違う目標を持つことで、辛い期間を乗り切ったと思っています
ケンパーさんの場合、すぐ近くにいじめていた子がいて、ケンパーさんもいじめられていた記憶から抜け出せないのだから、今後一緒に住むことは難しいんじゃないかなと思います

ケンパーさんは、ケンパーさんらしく今までいられなかったんじゃないですかね

奥様の人柄を選ぶのか?
それともケンパーさんの気持ちを最重視するのか?
それはケンパーさんのいじめられてきたダメージ度にもよると思いますよ

貴方らしく生きるために、何が必要なのか?
それが奥様が必要なら、人柄として赦すとしてみては?

でも、決してゆるせない事もありますからね。
今後は、自分の気持ちに嘘つかないように、我慢しないようにしてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問には"許す"と書きましたが"赦す"ですね。
今は、辛かった思いと、憎いという思いが、強くて、どうやって赦すなんて、未だ、先だけど、もし、赦すならどうなのかな〜と思って質問しました。
まだ、仕返しはどうしようとか、考えてしまいます。
それと、当時なぜ、ヤメロ!と言わなかったことは後悔してます。
妻に助けてもらった事があったから、全部嘘だと思うと、居ても立っても居られないです。

お礼日時:2024/02/19 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A