今度、講演会のビデオ録画を頼まれたのですが、
ハイクオリティーでやりたいと思って
います。それで、ソニーのカタログを見ましたが、
もし、他メーカーのでもいいのがあれば、教えてください。
お願いします。
値は少々張ってもいいです。
この後、パソコンに取り込んで編集し、
相手に渡す予定です。
ソニーTRV900を使用しています。

A 回答 (2件)

hanboさんの回答に追加。

自分で収録するときのパターン。

(1) 1ch:ライン 2ch:マイク 編集時にミックスダウン。

マイクの使用法

A) 場内スピーカーの近くで、スピーカーの音を拾う。
    (ラインのトラブルがないようにバックアップ〉

B) 指向性の弱いガンマイクで会場内の音を拾う
    (質問者など、場内マイクで拾えない場合の予備、及び、雰囲気用〉

(2)  マイク2本の場合、上記 A)B)のマイクの他に

C) 主催者が許せば、演台にマイクを立てる。

D) 講師にワイヤレスのピンマイクをつけてもらう。

(2)の場合講師以外の音は拾えないので(1)の用に場内にもマイクは必要。

まだまだ、いろんな方法があります。

クォリティーも重要ですが、トラブルがないようにすることも重要です。音だけでなく、人がケーブルで転ばないようにとか。
また、ビデオももう1台、TVR900のラインアウトを使用して構いませんからバックアップに使用することをお勧めします。本番では何が起こるか判りません。

*ラインをもらうとき出力レベルを確認し、レベルに見合ったアッテネ-タ等を使用し、カメラの入力に合わせて下さい。業務用の出力は一般家庭用より大きいです。
事前に会場の音響さんとよく打ち合わせをしてください。
又、ラインのみですと、トラぶったときの対処が難しいので、自分の責任で対応できる予備は確保した方がよいです。使わずにすめばベストですが。

Goodな撮影を期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます!!

一応、一人では初仕事なのでまず、トラブルがないのが
最優先ですよね。会場の担当者との綿密な打ち合わせ
の上、撮影に励みたいと思います!

音についてはいろいろ検討してみようと思います。
大いに参考になりました!

直接の回答にはなりませんが、音質・音量を求めるのは当然ですので、このような場合は主催者、あるいは会場の音響担当者にお願いして、場内PAのラインアウトをもらうのが一番です。

講演者のマイクから直接録音しているのと同じ状況になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

おおきな講演ではないので音響さんなども
いないと思いますが、会場の担当者さんとの
打ち合わせはしようと思っています!