今度、講演会のビデオ録画を頼まれたのですが、
ハイクオリティーでやりたいと思って
います。それで、ソニーのカタログを見ましたが、
もし、他メーカーのでもいいのがあれば、教えてください。
お願いします。
値は少々張ってもいいです。
この後、パソコンに取り込んで編集し、
相手に渡す予定です。
ソニーTRV900を使用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

hanboさんの回答に追加。



自分で収録するときのパターン。

(1) 1ch:ライン 2ch:マイク 編集時にミックスダウン。
  
  マイクの使用法

  A) 場内スピーカーの近くで、スピーカーの音を拾う。
    (ラインのトラブルがないようにバックアップ〉

  B) 指向性の弱いガンマイクで会場内の音を拾う
    (質問者など、場内マイクで拾えない場合の予備、及び、雰囲気用〉

(2)  マイク2本の場合、上記 A)B)のマイクの他に

  C) 主催者が許せば、演台にマイクを立てる。

   D) 講師にワイヤレスのピンマイクをつけてもらう。

  (2)の場合講師以外の音は拾えないので(1)の用に場内にもマイクは必要。

まだまだ、いろんな方法があります。

クォリティーも重要ですが、トラブルがないようにすることも重要です。音だけでなく、人がケーブルで転ばないようにとか。
また、ビデオももう1台、TVR900のラインアウトを使用して構いませんからバックアップに使用することをお勧めします。本番では何が起こるか判りません。

*ラインをもらうとき出力レベルを確認し、レベルに見合ったアッテネ-タ等を使用し、カメラの入力に合わせて下さい。業務用の出力は一般家庭用より大きいです。
事前に会場の音響さんとよく打ち合わせをしてください。
又、ラインのみですと、トラぶったときの対処が難しいので、自分の責任で対応できる予備は確保した方がよいです。使わずにすめばベストですが。

Goodな撮影を期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます!!

一応、一人では初仕事なのでまず、トラブルがないのが
最優先ですよね。会場の担当者との綿密な打ち合わせ
の上、撮影に励みたいと思います!

音についてはいろいろ検討してみようと思います。
大いに参考になりました!

お礼日時:2001/09/18 21:42

直接の回答にはなりませんが、音質・音量を求めるのは当然ですので、このような場合は主催者、あるいは会場の音響担当者にお願いして、場内PAのラインアウトをもらうのが一番です。

講演者のマイクから直接録音しているのと同じ状況になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

おおきな講演ではないので音響さんなども
いないと思いますが、会場の担当者さんとの
打ち合わせはしようと思っています!

お礼日時:2001/09/18 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイク・タイソンの試合が見たい場合は・・

先日のボブサップとのマイクパフォーマンスを見ていたら久々にマイクタイソンの試合が見たくなりましたが、どうすればタイソンの過去の試合を見れるでしょうか?また、タイソン出所後の試合って見たことがないのですが、これって日本のゴールデンで流れたりしてないですよねーいったいどこの局で放送しているんでしょうか?やっぱり有料放送でないと見れなくなってしまったんでしょうか?あれほど話題性があっても
ここ最近の試合が見れない理由がわからないです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし、K-1に出れば、地上波及び、スカパーのフジテレビ系で見れます。
タイソンのここんとこの試合はWOW・WOWで放送してたと思います。つまり、WOWWOWと契約してて、地上波の局とは契約してイナイという事になります。

あと、過去のタイソンの試合については
スカパーのESPN(スパーツ番組)などで、ボクシングの特集として「タイソンスペシャル」みたいなのやってましたよ。
まあ、ボクシングの試合に出るとしたらWOWWOW、
K-1なら地上波およびスカパーってところでしょうね。
御参考に

Qどちらにしようかなやんでいます。(TRV-17 と VL-MR1)

ソニーの TRV-17 と シャープの VL-MR1 とどちらがいいか悩んでいます。
どなたかアドバイスいただけませんか?

Aベストアンサー

実は私、つい先日TRV-17Kを選びました。ポイントはスローシャッターの充実と価格です。ax580さんやysさんの指摘する諸点、全くその通りです。が、私が選んだ理由を箇条書きします。
(1)MR1のスローシャッターは1/30までなのに対し17Kは1/4まである。(私は以前からスローシャッターしょっちゅう使うんです。高速シャッターはMR1が有利ですが私は余り使わない)
(2)価格がMR1は基本キット込みで108000円位であるのに対し17Kはキット込み87000円。(実売価格)
(3)私は手持ち撮影が殆どで、光学ズーム10倍で充分である。
(4)マイクが出っぱってないぶん携帯に便利。
等です。他の方のアドバイスと共に参考になさっていただければ幸いです。
(あとメモリーカードの規格もちがいますよね。)

Qマイク・タイソンVS魔裟斗

全盛期のマイク・タイソンVS魔裟斗をK-1ルールで闘ったら良い勝負するでしょうか?

体重のハンデがあるので、タイソンは左手しか使ったらダメとしたらスピードと脚がつよい魔裟斗有利でしょうかね?

妄想して回答お願いします。

Aベストアンサー

タイソン全盛期は圧倒的な強さに魅了された物です。

でも、異種格闘技戦の上にハンデありでしょ?
ボクシングが拳だけの攻撃なのに左手だけだけなんて制限されたら、魔裟斗は左手だけ注意していたら良いのでしょ?

タイソンは防御は鉄壁でも下半身攻撃のないボクシングには勝てる要素は無いですよ。
魔裟斗も一流のプロですから大きなダメージを与えられないにしてもローキックで最終的には決まるでしょうね。

ハンデ無しだったら魔裟斗死んじゃうでしょう・・・

同じ階級だったら良い試合なんじゃないかな?

Q静止画を重視したら、MX2500、DV3000、TRV30のどれが良いですか?

現在7~8年前に買ったSONYの8ミリビデオを所有していますが、調子が悪くなったのと2人目の子供が入園するのでこの機会にDVを買おうと思っています。
あとカメラは、3倍ズーム程度のごく普通のバカチョンカメラを持っています。
せっかく買うので動画もさることながら、静止画も重視したいと思っています。
とはいっても、もともと所有しているのがたいしたものではないので、要求はさほど高くはありませんが、この際ですから出費可能な予算からタイトルの3機種を候補に上げました。
カタログ、インターネット等で調べた結果、コストパフォーマンスが良さそうなので気持ちはMX2500ですが、でも調べれば調べるほど迷ってしまします。
主に静止画が重視の場合に、どれがいい選択でしょうか?

Aベストアンサー

MX2500は松下(パナソニック)でしたね。
3CCDでその割には、評価が分かれるようですが・・(色合いがソニー製品の3CCD上位機と違いますから)
画像がお気に入りになった方なら、たぶん一番良い機種でしょう。
動画の画質は癖はありますが最高峰です。画素数も最上位です。
とにかく、買う側が3CCDのカラーバランスが良いと感じればいいです。他社より、発色(コントラスト)は本当に鮮やかですが・・・。
機能性全体では、SDメモリカード/MMC対応で簡易デジタルカメラ機能も搭載しています。
ビデオ能力を考えると、コストパフォーマンスも高く高性能と言えます。コントラストはデジカメも動画も高いです。(それが凶と出るか吉と出るかは別、今までの画質への慣れ次第です)

DV3000はビクターですね。とにかく、明るいビデオカメラです。撮影感度がとにかく高いので、夕暮れ時などの撮影は良いですよ。ナイトアイなども装備し高感度な撮影が可能。ただ、それ故に画質はちょっとノイズがとか明るすぎる、といったところが撮影状況次第で生じます。
デジタルカメラは、SD/MMCメディア対応でやはり明るいです。

ソニーはTRV30ですか。平均的なスペックと多くの機能、そしてメーカーブランド力で強いですね。特にネットワーク機能はすばらしい。
画質のバランスが1CCDでありながら良く、いいですよ。デジカメ機能はメモリースティックを採用して撮影。長時間の撮影や持続的な撮影では重宝します。また、インターネット連携などを扱う場合は、間違いなくこれは選択肢のNo1になるでしょう。
このメーカーはビデオカメラで、世界の8割近い市場を占有していますから、基準機です。1CCDでもテレビに近い画質を再現するのは強み・・・ですね。
静止画については、まずまずですね。


ちなみに、普通の写真のサイズで印刷するなら、デジタルビデオの簡易デジタルカメラ機能は十分ですが、大きく印刷するには不向きです。能力的な設定限界がありますので、輪郭がぼやけたりすることもあります。
くっきりと写真と映像で残すなら映像はDVC、静止画はカメラ(デジカメでも良いですが、残す意味ではフィルムの方が良いです)を利用されるのをお奨めします。
ビデオカメラの静止画は、普通のカメラ(APSカメラ含む)の画質に圧倒的に劣りますからね。(100万画素や200万画素は高いようで実際にはAPSカメラ<600~800万画素以上とされます>にさえ及びません)
libertyoさんの「ごく普通のバカチョンカメラ」の方が静止画は綺麗と言うことです。
(保存も現像が安いですから安くすみます)
ビデオカメラの静止画は家でプリントして数年保存や、デジタルアルバム、メール添付には向きますがそれ以上ではないです。


あとは、他人の評価ではありません。ご自身で身をもって触って試してどう感じるかです。店頭で展示品を触り持った感触(ホールド)や操作性を体感する、その上で最も良いのではというのを選ぶ。(これは店員さんと相談しながら操作性などは、直接店員に聞いてどのように扱うかを知ると良いです)
最終的には自身の直感です。映像の美しさや音が綺麗だと感じるのは、それぞれの感性にもよりますので、技術的に優れていれば良いとは言えませんしね。
今回の場合は、既にMX2500惹かれているようですし、操作性などを確認してまだ迷うならこれに決めるのが妥当です。

MX2500は松下(パナソニック)でしたね。
3CCDでその割には、評価が分かれるようですが・・(色合いがソニー製品の3CCD上位機と違いますから)
画像がお気に入りになった方なら、たぶん一番良い機種でしょう。
動画の画質は癖はありますが最高峰です。画素数も最上位です。
とにかく、買う側が3CCDのカラーバランスが良いと感じればいいです。他社より、発色(コントラスト)は本当に鮮やかですが・・・。
機能性全体では、SDメモリカード/MMC対応で簡易デジタルカメラ機能も搭載し...続きを読む

Qマイク・タイソンをどう評価しますか?

 ボクシングファンの方におたずねします。
 マイク・タイソンが、試合前にコカインを常用していたということを明らかにしました。
 事前の尿検査は、おもちゃのお●ん●んの中に他人の尿を入れ、それをパンツの中に忍ばせて、いかにも自分がしているように見せかけてパスしていたようです。
 タイソンは「戦いの歴史はドラッグの歴史だ」と述べ、歴史上様々な戦いを勝ち抜いてきた人々はドラッグを使うのは当たり前だという趣旨で特に悪いことではないと思っているようです。

 ヘビー級史上で一番強かった王者は?とボクシングファンに聞いたらかなりの割合で名前の挙がるタイソンですが、私は正直この王者を評価していません。
 恩師カス・ダマトの「ドン・キングとは関わるな」という遺言を無視してドン・キングとズブズブの仲になり、カネまみれになってボクシングを忘れ、荒っぽいだけのボクシングになってそこをジェームス・ダグラスという凡庸なボクサーに突かれてヘビー級史上最年少で王座から陥落、私生活でも女性暴行事件を起こし(あの被害女性が本当に被害者だったのか狂言だったかという論争はさておいて)、クルーザー上がりのホリフィールドとライバル視されたとまとめてみれば、「後見人」カス・ダマトがいなければダメダメなボクサー、メンタルがあまりに幼稚なボクサー、トータルバランスでは平凡なボクサーと私は評価します。

 ヘビー級史上最強、という言葉の定義を、「現役時代に叩きだした『強さ』の最大値がいちばん大きかったボクサー」という意味では確かに上位ですが、「キャリアを通じてある程度安定して出し続けた出力」の比較では下位になると思います。まあ、引退後だからこそ言える評価ではありますが。

 引退してかなりたってなお話題になるボクサーだからこそ評価してみたいと思います。マイク・タイソンはどういうボクサーだったと思いますか?

 ボクシングファンの方におたずねします。
 マイク・タイソンが、試合前にコカインを常用していたということを明らかにしました。
 事前の尿検査は、おもちゃのお●ん●んの中に他人の尿を入れ、それをパンツの中に忍ばせて、いかにも自分がしているように見せかけてパスしていたようです。
 タイソンは「戦いの歴史はドラッグの歴史だ」と述べ、歴史上様々な戦いを勝ち抜いてきた人々はドラッグを使うのは当たり前だという趣旨で特に悪いことではないと思っているようです。

 ヘビー級史上で一番強かった王者...続きを読む

Aベストアンサー

どこを基準に評価するか、ですよね。

タイソンが世界王者になるまでは、間違いなくキング・オブ・キングスに相当するボクサーであったと思います(王者になる前ですから矛盾がありますが)。

ただ、前にアメリカのドキュメント番組でタイソンのデビュー前からの生い立ちなどを紹介するものを見たことがありますが、そこでも番組のコンセプトはあくまで”王座戴冠まで”。何しろ、ドン・キングが画面に登場するのは、オープニングのわずか数秒のみ。残りはすべてグリーンボーイ時代の圧倒的なKO勝利シーンと、名トレーナーであるカス・ダマトのインタビューだけ。アメリカでのタイソンの評価も、あくまでも上り詰めるまでの評価を引きずっているだけだと。

もちろん、ドン・キングと契約したからこそタイソンはボクサーとして”名声”は得たはずです(プロモーターの任務は、契約した選手を勝たせるマッチメーク。勝てそうにない選手と当てて盛り上げる、というのはプロモーターとしては最低。その意味でドン・キングは世界最高のプロモーターの1人であることは間違いない。結果的にマネジメントしたボクサーの評価を下げていないところを見ると、明らかなかませ犬とは戦わせていない絶妙な見識はあったのでしょう)。

ダマトが地球上で最も嫌う2人のうち1人のドン・キング。ただダマトにとって唯一幸運だったのは、タイソンの凋落を目にすることなく天に召されたことでしょうか。その意味では、間違いなくダマト存命時までのタイソンはナチュラルボクサーだったのでしょう。

件の薬物問題も、実際は王座を得て名誉・財力を得たことで、自らの不遇時代も振り返り、その喪失を恐れて故意に狂乱状態に持って行くための手段、という見方も現在ではされています。そして、薬物投与を行うほとんどのプロスポーツ選手がほぼ同じような理由で薬物渦に身をゆだねています。
※同じヘビー級王者でも、同様の悩みを別方向で解決させようと試みた選手はいます。かのモハメド・アリです。今や世界中のボクサーが小賢しくマネをする”相手への挑発的言動”は、後の回想でも語っていましたが相手への恐怖心が高いほど苛烈になったと。ただ、結果としてあの時代だからこそだったのか。仮にアリが今の時代にいたらタイソン同様クスリに走ったかどうか、それはさすがに今は考えようがありませんが。

喩えがかなり異なりますが、同じ恐怖心でも滑稽さ覚悟で、土俵上で制限時間いっぱい時に自らを打ち付けたり奇声を上げたりして必死に恐怖に打ち勝とうとした、元小結高見盛の思想とは真逆ですね。ただ日本の大相撲の場合、その失いたくない名誉・財力を守るために古今より連綿と行われているとされるのが、かの八百長問題だったのですが。薬で名誉を得ることとカネで得ること…どちらも問題ですが。

個人的に薬物とかプロモーターとか奇行とか、そういうイメージすべてを排除して純粋にマイク・タイソンというボクサーを評価するなら、

「階級間違えたよね?」

肉体をもう一絞りしてクルーザー級、さらに絞ってライトヘビー級やスーパーミドル級まで落としても、タイソンの体格的にはパンチ力もスピードも耐久力も、さほど落ちはしなかったのではと思います。結局、ヘビー級の中でどう見ても1周り小さな体格が、余計な恐怖心を生み出してクスリに頼る精神状態に陥った、とも言えますから。若い頃ならともかく、ヘビー級の猛者が集う階級でタイソンのパンチ1発で沈められるケースは確かに減っていましたし。しかし当時はまだ中量級以下にスポットが当たらない時代。今の時代にミドル級まで絞ったタイソンが出てきたら、パッキャオもメイウェザーJrも、階級を上げてこなかったかも知れませんね。個人的にはタイソンはヘビー級に出てくるべきではなかった、と思った選手です。

どこを基準に評価するか、ですよね。

タイソンが世界王者になるまでは、間違いなくキング・オブ・キングスに相当するボクサーであったと思います(王者になる前ですから矛盾がありますが)。

ただ、前にアメリカのドキュメント番組でタイソンのデビュー前からの生い立ちなどを紹介するものを見たことがありますが、そこでも番組のコンセプトはあくまで”王座戴冠まで”。何しろ、ドン・キングが画面に登場するのは、オープニングのわずか数秒のみ。残りはすべてグリーンボーイ時代の圧倒的なKO勝利シーンと、名...続きを読む

Q実売3万円少々で買える磯竿について

釣り大好き人間です。
今までは、竿にこだわりませんでしたが、
少し、ましな竿を買おうと思います。
しかし、種類が多くて、何を買えばよいのかわかりません。
私の使い方は、防波堤がメインで、
チヌ紀州釣り7:チヌふかせ釣り2:グレフカセ釣り1の
割合ぐらいで、予算は、実売価格で3万円少々ぐらいです。
一応、1号で5メートル位の竿が良いと思っています。
みなさんの独断と偏見でもかまいませんので、
色々なご意見を頂戴したいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

釣暦30年です

「装備だけ」ならイングラムIMかな。本質を求めるならダイワの大島の方が遥かに溜めは効きますので使いやすいです。

イングラムは装備だけ詰めた竿ですのでNO2さんの言うような肉厚の竿ではなく肉は薄いです。重さがあるので感知違いされてるのだとは思うのですが、素材が重いだけで使われてる量は多くないのです。加えて硬く伸びの少ないカーボンですので硬さで強さはあってもバネが少なく底力は弱いです。使用感は勘違いされる人は多いとは思いますが、日新の有力テスターの中にドラグ釣法といって普通のスピニングリールでレバーブレーキを使わない人(魚を止めない・コントロールしない人)がいるので材料代を切り詰めた結果このような調子の仕上がりになってるんだとは思います。

ダイワの大島・磯はずらりと並んだ競技趣向の竿から余分な物を省いて出来てますので完成度は高いですね。あってもあんまり意味の無いべたつき防止機能(竿に付く水滴に糸が張り付く為)などは値段が上がるだけのものですし、IMガイドも♯1だけあれば穂先の糸がらみはしないので他の所にあってもそう意味の無い物です。素材の伸縮性と底力にはこちらが遥かに優れます。1-50は無いですが1-53だとタメが作りやすく、125-50ですと大型チヌ対応にもなるので使用範囲も広がってがいいのではないでしょうか?メガトップで穂先が折れにくくなってるのもトラブル回避としては非常に大きな強みです。

最後に国産だから良いというのは無いです。竿のパーツは外国であれど日本製の機械で作るもので入力のみで自動で出来上がってきます。それを人が組み立てるだけであって職人が巧みの技を駆使して作ってるのではないのですね。逆に人件費のクソ高い日本人が組み立てたならコスト削減では素材を落とさなくてはいけないので良いものは出来ないとは思いますね。

ただ40~50cmくらいの魚ですとこれら竿の違いはそう変わるものでも無いのでこれらは豆知識程度とは思います。

釣暦30年です

「装備だけ」ならイングラムIMかな。本質を求めるならダイワの大島の方が遥かに溜めは効きますので使いやすいです。

イングラムは装備だけ詰めた竿ですのでNO2さんの言うような肉厚の竿ではなく肉は薄いです。重さがあるので感知違いされてるのだとは思うのですが、素材が重いだけで使われてる量は多くないのです。加えて硬く伸びの少ないカーボンですので硬さで強さはあってもバネが少なく底力は弱いです。使用感は勘違いされる人は多いとは思いますが、日新の有力テスターの中にドラグ釣法とい...続きを読む

Qマイク・タイソンの動画なのですが1曲目のタイトルが分かりません。どなた

マイク・タイソンの動画なのですが1曲目のタイトルが分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=7Z249YE5B3I

Aベストアンサー

コメント欄に書いてありました。
Point of no return- Immortal Technique
で検索して下さい。

Qカタログバックナンバーの捜し物

釣具メーカーのカタログ集めを一つの趣味にしております。
株)オーナーばりのルアーブランドC'ultiva(カルティバ)の1994年度、
1995年度、1996年度のカタログを捜しております。
お持ちの方がいらっしゃれば是非御連絡頂きたいのですが?

Aベストアンサー

 補足要求の回答です。
私はネットオークションを直接利用したことがありません。知り合いの人に代理で落札してもらったことが数回あるだけです。詳細については回答できませんが、ネットオークションを利用している身近な人に聞くのが最良と思われます。

 補足です。
ネットオークションでよく見かけるのが、こちら側が何かを出品し、落札者と希望の品物を交換するという方法です。この方法の場合、出品した物があるという事で不正行為にはならないのかもしれません。

 追加です。
教えて!gooにオークションのカテゴリがあります。「教えて!gooTOPページ→コンピュータ&インターネット→インターネットショッピング→オークション」です。そちらで調べてみることをお勧めします。

 参考になれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=573

Qマイク・タイソン VS モハメド・アリ

“パワー”のタイソン

“テクニック”のアリ

が戦ったら

どちらが勝つでしょうか?

スピードはタイソンが速いでしょうが

テクニックのあるアリも捨て難い

私はタイソンが勝つと思いますが

http://www.youtube.com/watch?v=51090bGcoR8

Aベストアンサー

お互い全盛時代の対戦であるならとの仮定ですよね。

タイソンに一票。しかも圧倒的なKOで。

パンチ力と急所を射抜く正確性、相手の懐に踏み込むスピードはタイソンに軍配。
アウトボクシング得意のアリでも、タイソンのスピードは否せないでしょう。

また、タイソンはその攻撃力にばかり注目されていたが、全盛期の彼のディフェンス力は卓越したものがありました。

よって、ラッキーパンチが当たらなければアリがタイソンに勝つことは難しいと思います。

Qがまかつのカタログで

がまかつのカタログでフライフックをみていたら気になったのですが、
フックの型番のすぐ右に表記してある、 サイコロのようなマークはなんでしょうか?
「1/0」と書いてあるのですが不明です

ちなみに「1/0」と行ってもフックサイズのことではないです
サイコロの面に 【1】と【0】がかいてあります

わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も気になって釣具屋の店員に尋ねてみたことがあります。

答えは「注文を受けるときの最低数」という、一般ユーザーのためというよりもむしろ釣具屋向けの表示でした。
サイコロの数字は【1】と【0】ではなくて【10】
つまり釣具屋がそのフライフックを発注する場合、がまかつは10個単位で注文を受け付けておりますということですね。

サイコロマークが付いてないやつ(竿とかウェアとか)もありますが、それらは1個からでも注文できるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報