プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイドルの「卒業」と「脱退」の違いは?

質問者からの補足コメント

  • リトグリのせりなさん、まなかさんは卒業ですよね。

      補足日時:2024/02/21 20:47
  • セクゾのけんてぃーは脱退でしたっけ?卒業でしたっけ?

      補足日時:2024/02/21 20:49

A 回答 (9件)

会社で言うと



卒業、円満退職
脱退、辞表を叩きつけての退職
活動辞退、解雇
契約解除、懲戒解雇

なお、AKBグループだと、活動辞退は研究生に使うので、試用期間中の即日退職に相当
    • good
    • 0

綺麗にとは、トラブルなくという事です。


中途半端とかではないです。
元欅坂46 平手友梨奈は、脱退
円満ではなかったようでスすね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気の場合はどうなるんですかね?

お礼日時:2024/02/21 20:47

綺麗に辞められたか


そうじゃないかの差です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綺麗に辞めれたら卒業、中途半端に辞めたら脱退ですか?

お礼日時:2024/02/21 20:36

そんなもの、どっちでも同じことです。



円満でもトラブルでもありゃしないし、全く関係ない。
ただ、計算高い事務所が金儲けしたいだけ。

馬鹿の一つ覚えみたいに誰もが入っては一定の年数で「あたし卒業しま~す」とやめていく…の繰り返し。
そして、その度に金儲けだけの「卒業公演」と言うきれいな言葉で飾って、さぁ気持ち良く送り出しましょうって…同じことばっかりやってるのに、頭の弱い若い子たちが、チケット買ってCD買ってグッズもこれでもかって買って、、、有終の美を飾らせてやらなきゃって…哀れな子たち。

乗せられて金を吸い取られているだけなのに気が付かずに、それで興行が儲かりゃ大人はウハウハってだけの話なのに。

アキモトってkusoみたいな奴が、顔も名前も同じような下らんアルファベットや坂道のグループを山のように作るから、見てみなよ、ウジャウジャとGokiburiみたいなタレントのないタレントばっかりになっちゃってる。

そんな儲け主義丸出しの、退化していくだけの芸NO界にウンザリします。
    • good
    • 3

脱退とは所属している組織から抜けること


卒業とは学校の課程を修了して学業を終える事

グループからの脱退を卒業という言葉で婉曲に表現しているだけで、事実的には卒業も脱退と変わらない、つまりアイドルグループにおける脱退=卒業です
    • good
    • 0

脱退と卒業の違いを端的に分かりやすく言うと、


脱退とは円満ではない関係で抜けること
卒業とは円満な関係で抜けること
という違いです。

例えば
「人気アイドルグループからAさんが脱退した」の場合は、
契約会社との関係が円満ではなく、本人の意思で途中に抜けた時に使われる
ことが多いです。
また、不祥事を起こしてアイドル活動が出来なくなった場合にも使います。

「人気アイドルグループからAさんが卒業した」の場合は、
契約会社との関係が円満に終了した時によく使います。
卒業という言葉を使ってアイドルがグループを抜ける時は、
卒業記念コンサートなどのお別れ会が開かれることが多いです。
    • good
    • 1

同じ経緯であっても結局は言い方だけでしょう。


「卒業」は自ら抜けようが事務所側から外されようが綺麗に見せようとしているだけにしか
見えない。
「脱退」は抜けた方残った方双方にマイナスイメージもありますので、昨今それを嫌って
「卒業」と言う言い方にしている様にしか見えませんね。
    • good
    • 2

道半ばで辞めたら脱退、そのアイドルで成果があったらあるいは年齢的に厳しくなって辞めたら卒業。


おおまかにはそんな感じですが例外はあるでしょうね。

事務所の都合で呼び分ける、が実態でしょう。
ももクロを辞めた時の早見あかりは「卒業では無くて脱退」と強調していましたが事務所内の所属がかわっただけで関係は良好です。
関係が良好、を保てる目算があったから脱退として決意を明らかにしたんでしょうね。
    • good
    • 0

学校で言う「卒業」と「退学」と同じです。


履歴が良いほうに使えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A