アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山へ山菜を採りに行くと言うと山には持ち主がいて勝手に採ると窃盗だとか言う者がいますが
それでは勝手に採らないで持ち主に交渉すれば良いと思うのですがどうすれば持ち主がわかるのでしょうか。
それよりも特に立ち入り禁止になってなくて不特定多数の人が自由に行ける山なら勝手に採っても良いと見てもいいのではないでしょうか。
それで何か不都合なことは有るのでしょうか。

A 回答 (5件)

先日、自分の持ち山でさえ地番がわからずに調べました。


市役所へ行き、大雑把な場所を示して地番を調べる。
私はこれで解決しましたが、所有者を調べるには地番を持って法務局へ行って所有者を調べる。 
 
> 特に立ち入り禁止になってなくて不特定多数の人が自由に行ける山
だから、これは国定公園などになるのですが、そのような所では石ころ一つ持ち出す事さえ禁止されています。
 
地主がいれば勝手に立ち入りは禁止されます。
「 特に立ち入り禁止になってない」などという所はありません。
あなただって持ち家(か、どうか知らないけれど)の敷地に他人が黙って入ってきたら怒るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人の家の敷地に勝手に入ると違法ですが
高尾山なんて自由に登り降り出来てますよ。
道端で草摘みした程度で捕まるわけないでしょう。
そんなことに許可なんて要らないでしょう。
あなたが勝手にいけないと認識してるに過ぎないのですよ。

お礼日時:2024/04/23 10:45

山菜取りの有料山施設は当然合法


国立公園は採取禁止
自然保護区域は禁止
国有林は、現状 採取ぎりぎり合法
個人所有の土地は侵入も禁止
河川、赤道(青地) 現状 合法
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
それでは立入禁止になっていなくて
採っても合法の山へ行けば何も問題無いでしょうね。

お礼日時:2024/04/23 10:47

その山の近くに行き、住んでいる人に持ち主を聞いたら教えて貰えます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
それでは聞いてもわからなくて立入禁止になってないなら
入ってみることにします。

お礼日時:2024/04/23 10:50

仰るとおり可能か否かの判断は大変難しいと思います。

山主が明確に主張する場合、山菜採り禁止の看板があったり、道路沿いにビニールテープを張り巡らしたりします。実際にはそれ以外でも「山菜取ったら没収。」などという事も多々あると思います。
その様なグレーゾーンの場合やはり地元の人達の知識をお借りすることが良いと思います。一律に「警告が何もないからOK。」と判断するのは地元との軋轢を生む要因になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
そうですか。
それでは誰かに会ったら聞いてみればいいですね。
誰にも会わなかったらそのまま行けばいいでしょう。

お礼日時:2024/04/23 11:07

>山の持ち主はどうしたらわかるのでしょうか。


住所が正確に判るのであれば
管轄する法務局に行き、料金を出せば
誰でも教えてくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
面倒臭くてやってられませんね。

お礼日時:2024/04/23 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A