プロが教えるわが家の防犯対策術!

カブにブロックタイヤ履かせてクルマの来れない山の中の山道を走って行き山菜採りしてるのですが
そういう者を登山中に見つけたらどうしますか。
どうもしませんか。

A 回答 (13件中1~10件)

何を採ってるか聞いて おいしそうなら自分も採る(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
あなたは賢者の対応だと言えます。
とても良いです。

お礼日時:2024/04/23 14:31

人様の山ですよ!と声をかけます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そしたら
そこにいるあなただって同じことだろう。

お礼日時:2024/04/24 10:00

何を採っているいるのか聞きますね。

立ち入り禁止の看板や、針金がしていなかったらワラビやゼンマイなら一緒に採るかもしれませんネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分としては立入禁止となっていたら入らないことをモットーとしています。
立入禁止なのに入る者は既に犯罪者だと言えます。
逮捕されてもおかしくはありません。

お礼日時:2024/04/23 21:55

登山口だけ塞いでもどっからでも入れるのが山でしょうよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
自分は入りませんよ。
立入禁止なのに突破するなんて
自分は君子なので危うきには近寄りませんよ。
たかが山菜ごときでそんなリスクを冒す意味が有りません。

お礼日時:2024/04/23 21:48

所有者がきて 


こら! うちの山菜を取るな どろぼーだぞ と言われたら・・・
ごめんなさい たくさんあったのでつい取ってしまいました。 
お返しします。 おいしく調理してお返ししましょうか?

あ、立ちションもしてしまいました。 ごめんなさい
もう数えきれないくらいの前科があります
どうしましょう
(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
立ちションだけではなくて野糞も有るし
適当にテント張って寝転ぶことも有りますよ。

お礼日時:2024/04/23 18:31

面白い


山の広さ分かってない……笑
うちの山全部ゲートで囲おうと思ったら、そのゲート買うために山なんぼか売ることになるんだが。

所有者が開放してる場所以外、侵入禁止は一般的にどこでもそうなんだよ。所有者の無い宙ぶらりんな土地なんて日本には無いんだから。
自分の持ち物でない土地に勝手に入るのは犯罪。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
そんなに広いなら入っても見つかりませんね。
見つからないならわからないからいいでしょう。

ところで山全部じゃなくて山へ行く道の話をしてたのですが
そしたらそんなに多くないんじゃないの。

お礼日時:2024/04/23 18:28

他人の山なら口出ししない。


その山の所有者かもしれないしね。

でも自分ちの山なら警察呼びますよ。
不法侵入だし、窃盗ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それよりも
自分持ちの山が有るなら最初からゲート作るなりして進入禁止措置しておけばいいのでは
そしたら誰も入らないし無理して入る者がいたら警察に通報は正当でしょうね。
面倒なことが想定されるなら予防しておくことが賢明と言えます。

お礼日時:2024/04/23 17:38

「こんにちわ」って挨拶します。

しばらく会話する事もあります。

青森の白神山から十二湖のほうに降りていく途中であった山菜取りの人は、しばらく話しましたが何言っているかは半分もわかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
あなたは賢者の対応だと言えます。

愛想よくしてりゃいいでしょう。

お礼日時:2024/04/23 14:30

本来は山の所有者に許可を得なければなりませんが、山菜取りはもう何百年もの間なされてきたことであり、スーパーの売り場から山菜を万引きするのとは少々事情が違います。

真正面から言えば、許可を取らずにとれば違法ですが、個人が消費する適度な量を山奥から採取する程度だと大体見過ごされます。但し明らかに商業量に達するほど大量に採るとか、いかにも荒らされたことが分かるほど採らなければ誰も何も言わないことが多いです。採らなければそのうち枯れてしまいますので。

その限度はどこまでだ?数字で示せと思う方は採らないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。
バイクにちょっと積んで自分で食べる程度しか採りません。
それなら見過ごされて終わりですね。

お礼日時:2024/04/23 14:28

何もしません。


トラブルになっても嫌ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
あなたは賢者の対応だと言えます。

お礼日時:2024/04/23 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A