アリスムカイデが“MV女優”になった原点MVをご紹介!

山などで遭難した時などに、炭水化物、脂肪、たんぱく質などの栄養源に出来る、食べられる草木などの情報が載っている本は無いでしょうか?

ちなみに、泳げず、釣りも経験が無いので、魚は取れませんので、草木などその他でお願いします。

その辺の木の皮とか、葉っぱとか食べられるのでしょうか?あるいは、食べる方法があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

取り敢えず、山菜のみ、ご参照ください。



参考URL:http://www.hechima.co.jp/~sansai/sansai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

本は、あったのですが、買うお金が無いので、ホームページ上の情報は助かります。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4035294 …

お礼日時:2004/07/29 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山岳遭難の救助事故について

山岳遭難の救助事故について


埼玉県で山岳遭難のため救助に向かった防災ヘリが2次遭難し
2名の命がなくなり、さらにその報道をしようとした若者も
2名遭難して計4名の若者の命を亡くしてしまいました。

ことの原因は最初に遭難した女性が自分の「趣味」で危険な山岳へ
行ったことでした。
1次遭難して救助を依頼したパーテーは
家庭も将来もある この4名の命の償いを
どのように償うのでしょうか?

私はこんな「趣味で危険な場所へ行って」遭難した人に対しては
税金を使って救助に向かわなくてもよいと思います。ほっとけばいい。

もしくは危険な場所へ趣味で行く場合は多大な保険を掛けて
プライベートで救難会社と契約すべきです。
雪山遭難も同様です

Aベストアンサー

>「趣味」で危険な場所へ行っての事故と
>日常生活で日常の行為での事故とは全然違うと思います

「趣味」は日常生活の一部です。
仕事上の運転ならともかく、趣味でドライブする人だってたくさんいますよね?


交通事故は年間約80万件(負傷者数は約100万人)
遭難者数は年間約1500件


さて、どちらが「危険な場所」でしょうか?

山や海は危険なことがわかっているからこそ重装備をして準備をして行きます。
自動車は危険じゃないと思い込んでいるから注意を怠った運転をします。

実際はどちらも危険度の高い趣味で、
自動車のほうが危険意識が少ないから事故が起こりやすいのです。

巨大な鉄の箱を100kmで走らせる vs 険しい山を登る

と考えるといかに自動車の運転が危険かわかると思います。

Qダッチオーブンの質

ホームセンターで安く売ってるダッチオーブン(中国製)とロッジなどのブランドのダッチオーブン、差を比べると値段が一ケタ違います。これは何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

ダッチオーブンがダッチオーブンとして機能する為には、
無水鍋のような密閉性と、熱源に直接接する各部分に相当の肉厚が必要です。

ダッチオーブンの形そのままに、薄いステンレスの板をプレスして作ったら、火種の上に置いただけで鍋の中身は全部くっ付いて焦げるでしょう。
つまりステンレスの板では厚さが足りない。

密閉性に欠けると素材そのものの水分だけ、もしくは僅かな水分を加えるだけだけで調理できるというダッチオーブンの良さが失われます。
ダッチオーブンの落とし込み式の重い蓋、蓋の裏側のカーブ、優れた密閉性はこの目的の為だと言われています。

ダッチオーブンに限らず、鍋とぴったり合わない蓋がセットになった鍋は極力避けたほうが無難です。

Q遭難した場合にそなえるには

遭難して下記の一品しかなくて
一番長生きできるものはどれでしょうか?
水は川を見つけることができたとして

1.サツマイモ
2.マヨネーズ
3.はちみつ
4.チョコレート
5.にんじん
6.鶏の卵
7.牛乳
8.カロリーメイト
9.チーズ

なお量は単品のみで生存中は腐らず無限にあるものとする。

Aベストアンサー

なかなか頭をひねるおもしろい問題ですね。私が順位をつけるとすると、
1.カロリーメイト
2.牛乳
4.チーズ
4.卵
4.チョコレート
6.さつまいも
7.にんじん
8.マヨネーズ
9.はちみつ
です。
2の方が仰るように、ビタミンとミネラルの過不足からくる重篤な欠乏症あるいは過剰症をできるだけ引き起こさないという問題として考えてみました。

まず、はちみつはほとんど炭水化物であるのにビタミンB1が少ないので、数週を過ぎると重度の脚気から脚気衝心を引き起こすかもしれません。また、タンパク質が極端に不足します。
マヨネーズは水分をのぞくと脂質が90%以上ですから、早晩ケトーシスに陥る可能性が高いです。
この2品目は、短期間カロリーだけを効果的に補給するにはいいのですが、数ヶ月以上となると死に至る可能性が高いと思います。

にんじんは、ある程度大丈夫と思いますが、所要カロリー分食べると許容量の30倍以上に達するビタミンAは肝臓にきついですね。

また、調味料なしということだとサツマイモはNa/K比が非常に低いのでナトリウム不足が心配です。

チーズはビタミンB1が少ないが、炭水化物も少ない。チョコレートはタンパク質が少ない。卵は炭水化物が極端に少ない。など一長一短で評価しにくいので、これらは同順としました。
#チョコは種類によって脂質含量がかなり違うだろうということも評価しにくい理由です。(ちなみにミルクチョコは脂質34%)

上位2つは総合的な栄養バランスから、カロリーメイトと牛乳です。カロリーメイトは牛乳に比べビタミンCが多いこと、食物繊維が2g程度入っているので体調維持を考えると、牛乳よりは上位というところでしょうか。

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/

なかなか頭をひねるおもしろい問題ですね。私が順位をつけるとすると、
1.カロリーメイト
2.牛乳
4.チーズ
4.卵
4.チョコレート
6.さつまいも
7.にんじん
8.マヨネーズ
9.はちみつ
です。
2の方が仰るように、ビタミンとミネラルの過不足からくる重篤な欠乏症あるいは過剰症をできるだけ引き起こさないという問題として考えてみました。

まず、はちみつはほとんど炭水化物であるのにビタミンB1が少ないので、数週を過ぎると重度の脚気から脚気衝心を引き起こすかもしれ...続きを読む

Q中学生の食べる量

おはようございます。
今度中学生(男の子)20名と大人5名でBBQをすることになりました。
運動部の打上げということで海水浴後の食事を予定しています。

今のところお肉を焼いた後、焼きそばくらいと考えていますが、運動部+男の子ということもあり、お肉の量がさっぱり分かりません。

焼き野菜はほとんど食べないのでは・・・?と思い、
一人お肉400g(牛・豚・とり)+おにぎり4つ(持参してもらいます)+焼きそば半玉くらいで考えてます。足りるか不安です。
他はジュースとスイカを準備する予定です。
あと、何かバーベキューにあう簡単でボリュームある食べ物など教えて欲しいです。
カレーも考えましたが、ハンゴウも無く、家庭の炊飯器は5合炊きなのであきらめました。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

焼きもん限定ならトウモロコシや焼きイモにしましょう、トウモロコシは焼くだけ、イモはアルミホイルで包んでBBQコンロに入れときます。

海水浴だと喉が乾くので(塩分補給)味噌汁や豚汁があんがい受けますよ。

最近の子は昔ほど食べないですから肉は合計で200gでいいでしょう、野菜はキャベツがあればいい、ウインナーとかだと焼くだけなので手軽ですよ。

Q白馬大雪渓はGWの登山コースですか?

このゴールデンウィークも北アルプスで遭難事故がありました。
事故に遭われて亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

で、ニュースで思ったのですが、大雪渓って、今時の登山コースなのでしょうか?
私は谷筋は基本的に雪崩が集中しやすいので積雪期は避けるべきだと
聞いていたのですが……

Aベストアンサー

同時期に山スキーで裏磐梯に居ましたが、雪みぞれでした。

教科書通りだと 谷筋は雪崩注意ですが、白馬の大雪渓だと
谷筋というより広いので 安心してしまいますよね?

今回は主稜側からの雪崩が 本谷にまで流れてきたということですよね。
二号雪渓 または 三号雪渓上部の雪崩ですから、視界が効かなければ
あっと言う間にやられた感じですね。

この時期の雪崩 雪は水と同じ重さとあるガイドから聞いてます。
長さ500m幅80m 表面1mとしても
4万立方の雪が流れていますね

湿った雪での雪崩ですから 止まったら重いですよ。

私自身も 白馬岳 奥壁に取り付く前に 上から小さな雪の崩落で
50cmほど埋まりましたが 足を抜くのに一苦労でした。

今回は 典型的な気象遭難ですかね?

ご冥福をお祈り致します。

Qバーベキューで野菜も食べたいのですが

ゴールデンウィークに夫の友達家族とバーベキューをします。
バーベキューといえばお肉や魚介類ですが、
主婦の感覚としてたんぱく質だけではなくバランスよく
野菜も食べたいのです。
でも食べ方が焼き野菜くらいしか
思いつきません。
おいしく楽しく食べる方法ってありませんか?

人数は20人くらいで大人12人子ども(小学生)8人くらいです。
今のところお肉の他はウインナーと手作りパンを予定しています。

Aベストアンサー

意外と合うのが、「浅漬け」です。
スーパーなどで買っても可ですが、切った野菜に軽く塩を振ってビニールに入れておけば、食べる頃には浅漬けに。
濃い味のものが多いので、さっぱりした浅漬けは食が進みます。

白菜、キュウリ、にんじん、大根、カブ、キャベツ、、などなど。
糠漬も美味しいです。

先月のBBQでは、春キャベツを手でちぎって洗っただけ、というのが大人気でした。

Q韓国領事館前に発炎筒で放火未遂罪?

韓国領事館前に義憤で発炎筒を投げ込んだら、放火未遂罪?
発炎筒で放火未遂罪なら爆竹でも放火未遂罪になるのかな。
どうせ放火未遂罪なら瓶にガソリンいれて投げつける方が良いようにも思いますね。
まあ、領事館はコンクリートビルだからどうやっても燃えませんね。
発炎筒で放火未遂罪は大げさすぎませんか?車の故障時に発炎筒使いますがあんなもんですよ。
中韓流に言えば愛国無罪ですけど、日本じゃそうはいかないんですね。
微罪処理で良いようにおもいますが、この程度で放火未遂罪ならトラックで突っ込んで器物破損罪のほうがまだ良いように思いますね。中韓には日本人ももう少し怒っても良いように思いますのでこんな質問してます。
日本の警察はあまりに平和ボケしてダメすぎですかね。靖国の放火犯にも逃げられるし、引渡し条約は無視されるし、日本の警察は何を守っているんでしょうね。

Aベストアンサー

”発炎筒で放火未遂罪? ”
   ↑
放火罪における「火を放つ」というのは
目的物の焼毀に原因力を与えることを言います。
そして、放火罪は抽象的危険犯です。
抽象的危険犯というのは、放火の現実的危険が
発生しなくても、行為があるだけで成立する
というものです。
これらを考え合わせると、放火未遂というのは
それほど奇異ではありません。

”微罪処理で良いようにおもいますが”
   ↑
放火ですからね、微罪というのは難しいかも。
しかし、検察官が提訴しないということは十分考えられ
ます。

”トラックで突っ込んで器物破損罪のほうがまだ良いように思いますね。”
    ↑
建造物損壊ですね。場合によっては守衛などの
関係で殺人未遂に問われるかも知れません。

”中韓には日本人ももう少し怒っても良いように思います”
     ↑
それは同意ですが、放火や建造物損壊では
情けないです。
防衛予算を大幅に増やし、核武装することによって
怒りを示すべきです。

”日本の警察はあまりに平和ボケしてダメすぎですかね”
    ↑
大宅壮一賞受賞の作家「野村進」氏の調査によると
在日中国人の80%は親日だそうです。
彼らは、母国と日本を比較できる立場にありますから
どうしても親日になってしまうそうです。
特に、警察や役所の優しさには感動するそうです。
中国の公務員はものすごく横柄です。

”発炎筒で放火未遂罪? ”
   ↑
放火罪における「火を放つ」というのは
目的物の焼毀に原因力を与えることを言います。
そして、放火罪は抽象的危険犯です。
抽象的危険犯というのは、放火の現実的危険が
発生しなくても、行為があるだけで成立する
というものです。
これらを考え合わせると、放火未遂というのは
それほど奇異ではありません。

”微罪処理で良いようにおもいますが”
   ↑
放火ですからね、微罪というのは難しいかも。
しかし、検察官が提訴しないということは十分考えられ
ます。

”トラック...続きを読む

Q岩に付いてる小さなカキ?食べられますか?

海(といっても房総や三陸あたりですが)に行くと、防潮堤や岩場に大きさ10センチに満たないカキ(ですよね)がたくさん付着してますよね。一度食べてみたいと思うのですが、食べたことのある方いらっしゃいますか?また、カキはrのつかない月は食べてはいけないと言われてますが、この夏食べることできるかなあ?イワガキは夏食べられますものね。

Aベストアンサー

常時、海水に良く洗われているような場所についているカキなら大丈夫ですが潮の満ち干きによって日光に当たっている時間が長いカキはやめておいた方がいいと思います。地元の漁師さんやおばちゃん達に聞いてみるのが一番です。

Q山岳遭難の捜索費用は

聞くところに依ると山岳遭難した場合多額な捜索費用がかかるとか・・。(捜索内容費用の概算?)

大分前になりますが韓国の登山客が遭難して捜索費用の請求に対して登山客は「依頼していない
勝手に捜索していた費用請求は無い払う要なし」と帰国した。と話を聞いたが・・その後どうなったのかな?払わなかった場合の費用負担は誰がするの??

以上くだらん質問ですが詳しい方教えて下さい・。

Aベストアンサー

そうですね。
捜索の内容によって大きく変わります。
警察・消防だけであればほぼ費用はかかりません。
民間の救助隊員(有償ボランティアや山小屋の従業員)が出た場合は日当などが必要になります。
だいたい1人3万~5万くらいですね。
民間のヘリを使えば1分1万円+αくらいに聞いています。

アルプス近辺で通常の?遭難であれば、山岳救助隊数人が来て、
県警or防災ヘリが飛んできてピックアップなので、費用らしい費用はかかりません。
救助隊が近くにいなければ小屋従業員とかが数人来てピックアップ。

実際、ご家族の費用としては、本人の移送費とか、ご家族の現地滞在費とかが負担になるでしょうね。
山岳保険によってはこれらは出ないものもありますから。

踏み倒しは日本人もやってますよ。というか、遭難者はほとんど日本人ですし。
いくつかの事例を教訓に、基金が作られて、どうしても回収できなければそこからと聞きました。

Q潮干狩りで獲った貝をその場で炭火で焼いて食べたいのですが、

潮干狩りで獲った貝をその場で炭火で焼いて食べたいのですが、

一般的にはできますか?

会場によって規制などあるのでしょうか?

東海での潮干狩りを考えています。

Aベストアンサー

#1です

東海地方だったんですね勘違いしていました。
こちらも参考にどうぞ(参考URL)

参考URL:http://www.mapple.net/sp_shio/list.asp?AREA=6


人気Q&Aランキング