dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前に山梨だかどこかの駐屯地で
1日いくらか払うと山菜狩りができるときいたことがあるのですが
検索方法が悪いのかヒットしません。

観光わらび園などで検索をしても
東京近郊で探すことができないので
こちらで知恵をお借りしたいと思い
質問をさせて頂きました。
できれば、山梨か神奈川あたりが近くて良いのですが。。。

トラブルが怖いので
私有地の山にはいってちょっと頂こうとは思っておりません。
また子どもが小さいので
まだ、ツアーなどの団体行動は無理そうです。

新潟などの観光わらび園は行ったことがあるのですが。。。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>トラブルが怖いので


>私有地の山にはいって
>ちょっと頂こうとは思っておりません。

私有地だけでなく、公有地でも無許可・無断の山菜取りは駄目ですよ。自治体の産業の一つとして「山菜」を管理している所は少なくありません。

「トラブルが怖い」と言われますが、ほぼ全てのトラブルは「山菜を盗る(取る)側が原因」です。

山菜は、スーパーで買った方が安くて安全ですから(自分達の知識不足に加えて、案内人無しで入山すると「食べちゃ駄目な植物」を持ち帰りがち)、

お子さんがそれほど小さいのなら、どうぞ「スーパーで購入した山菜」を召し上がって下さい。

そして、山菜とは別に、ご家族で「山歩き」などを楽しまれて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

泥棒はしたくないという意味合いで「トラブルが怖い」と書いた次第です。
他の方にも書いたのですが
観光農園のようなところで良いのです。
いちご狩りやさくらんぼ狩りのように
山菜(わらび狩り)をたのしめるとよいなぁ~と思ったのです。

書いたように駐屯地でこの時期だけ解放しているよ
ときいたことがあったので。
ただ、この情報が正しいものかどうかの真偽もわからなかったので
知っている方がいたら教えを請おうと思った次第です。

お礼日時:2012/05/25 06:25

不特定多数が閲覧するココで『場所』を書き込むとどうなりますか?



金を払わず・・・・
アサリの取れる場所
魚の釣れる場所
山菜が採れる場所
花見の最上場所

いけしゃぁしゃぁと聞いてきますね。

貴方以外が大挙して押し掛ける可能性も有ります。

回答した方は親切心かも知れませんが、それらの『場所』が私有地だったり権利者を侵害する場合もあり得ますよ。



山菜を簡単に入手する方法は・・・・

金を出して購買することでしょうね。



私も北海道で山菜採りを趣味にしてますが、最初の頃は「山菜に熟知した先輩」と出かけました。
何回も通ううちに「どういう場所に生えるか」「熊の忌避方法」等を学びました。
今では自分の場所を見つけて「先輩たちと行った場所」へ入る事も無くなりました。
現在は後輩に教えるべく一緒に山へ入ってます。
ここまで20年は掛かってますよ。


一朝一夕に「山菜は何処にありますか?」なんて聞いて来たら・・・
『スーパー』若しくは『観光農園』とでも答えるしか無いですわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き方が悪かったですね。
私が知りたかったのは
ちゃんとしたお金を払って山に入り
山菜を採って良いところです。

数年前に前に山梨か静岡か
駐屯地にいくらか払って山菜がとっても良い
という話をきいたことがあったのです。

新潟の方で前に観光わらび園みたいな感じで
1000円だったか2000円だったか
入山料を払いわらびをとって
お風呂も入れるところがあったので
そういうところが山梨や神奈川あたりでご存じの方がいないか
きいた次第です。

観光農園でも良いのです。
自分の力で検索を出来なかったので
お力を借りようと思ったのです。

お礼日時:2012/05/25 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!