アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ何年かよくネットニュースで、記事の最後に

これに対しネットでは、「〇〇すぎて幻滅しました」「個人的には嫌いではないけど、今回のことはちょっと、、」などとのコメントも見られる。

みたいな、文で締め括ってるのを見るのですが、掲載側の主観でコメント選んで、コメントをどこから引っ張るか書かないのって何でもありの印象操作な気がするんですが、、

これをイライラしてる人って以外と少ないのでしょうか?
それとも、この議論を記事にする会社がないから気にしてる人が見えないだけですか?

A 回答 (3件)

ニュースは印象操作するためのものです

逆に操作の意図のないニュースはありません
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうものなのですね。モヤモヤするけど仕方ありませんね。

「競争なんか脇に置いて、視聴者への責任を優先させたらどうだ!?」

「ニュースを受け取る側には責任はないっていうの!?」
いちおう言論の国、アメリカの映画『ダーティ・ハリー5』の1シーンである。

こういうことを「嫌いだからダメ」とか「ルールで規制すべき」とは、つまり言論の自由の終焉である。
    • 0

批判を避けるためにガス抜きです。

イライラはしないけど、結局 この記事、何も言ってないよな・・って思うだけ。大抵の場合は、記者の名前も書いてないし・・・
    • 0