アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛ってストレス?癒される?

元ひきこもりの社会人ですが、人間嫌いは根本的には直っていません。

仕事は生きるために仕方ないのですが、プライベートな時間にまで他人と一緒にいる人達(カップルや夫婦)を見ていると、よく他人と一緒にいてストレスや疲れが溜まらないな…。と感じているのですが、何かメリットがあるんですかね?」

A 回答 (9件)

まあ、貴方のその状態を超えて一緒にいると居心地いい人に出会えた時に初めて一緒にいたいと思えるようになるもので、初めから気構えて待ってるようなものでもないし...。



あと年取ってから1から恋愛ってだるくない?
気の知れた相手とお互いに良いところを発見しあったり、駄目な所を気をつけあったり、助け合ったりを若いうちからやっておくと何も言わなくても分かり合えるようになるし、その時間が癒しになる。

少なくとも若いうちは仕事のキャリアにプライベートにと忙しいから朝と夜しか会えないけどね。
    • good
    • 0

私もどちらかと言えば一人の時間を好みますので、お気持ちがわかるような気がします。



人間という生き物は楽しそうに笑っていても常に自分本位であり、建前や利益を考えている方が多く存在し、それがカップルや夫婦間であったとしても、自分が周囲より優位な立場に存在して優越感に浸ることが出来ていないとご機嫌斜めになる人が多いからです。

そして支配欲が強く、相手が自分の思い通りにならないと怒りだし、自分にとって都合のいいように他者を動かすために同類で繋がり、今の時代においても、いとも簡単に村社会を再現することを得意とします。

そういったことから、一人での時間を過ごすことの方が有意義であり無駄がないように感じます。

しかし、その反面、世の中には色々な個性が存在しているからこそ、成り立っているとも思います。思考が柔軟でありアイデアを生み出すことを得意とする人やITが得意な人など、さまざまです。そして、自分の休日にも、そういった多種多様な人達の思考回路が動き続けているから、のんびりとした時間が過ごせているとも思います。

人間は仕事以外であったとしても、他者との交流を切り離すことは不可能です。
そして、恋愛においては一生涯を独り身で過ごすことは可能ですが、その際も必ず、誰かの出産した子供が大人になり、何らかの職種について手助けをしてもらうことになります。

無理にパートナーを見つける必要は一切ないと思いますが、昔、出会った異性との思い出、又は両親の大喧嘩を間近で見続けたことが影響してはいないでしょうか?
もし、そうなのであれば、それは過去の出来事であり、そのことに苦しみ続けることこそが無駄であると考えるべきかと思います。

個人的意見です。全く当てはまらなければスルーしてください。長文になってしまいましたが…参考まで。
    • good
    • 0

気持ちはわからなくもないです。



ただ1人でも寂しさからくるストレスもあるし、好きな人と一緒にいて安心する気持ちの方が一緒にいるストレスより大きいので、やっぱり好きな人と一緒の方がメリットは大きいです。
    • good
    • 0

一緒にいてストレスを感じる人とは恋愛も結婚も続かないです。


続くのはストレスを感じるよりも癒しや幸福を感じる人となら続きます。
    • good
    • 0

若い内はどうでも良いが後期高齢者で一人はあり得ない


大切な人と家族になれる
家事などパートナーと生活を
助け合える
子どもを産み育てる環境が整う
経済的に安定する
社会保険の扶養控除を受けら
れることがある
税金の配偶者控除を受けられ
ることがある
精神的な安定を得られる
    • good
    • 1

恋愛はインフルエンザにかかったようなものです


突然気になって 気になって その人のことしか考えられなくなって
熱が出て心臓がドキドキして夢中になるけれど
熱が冷めたら嘘のように元に戻るものです
楽しい時間を過ごせるストレスには間違いないです
あなたのご両親はもともと他人同士
お二人を見ているとわかります。
メリットといえば 楽しい 病気の時看病してくれる
知らないところに連れて行ってくれる
毎日エッチして快楽ごっこができる
人のために役立つ自分を自覚できる
毎日笑って過ごせる
ほめてくれる
ハグしてぬくもりを得られる
思い出だけで生きていける
    • good
    • 0

性欲解消以外ないよ

    • good
    • 0

>>よく他人と一緒にいてストレスや疲れが溜まらないな…。

と感じているのですが、何かメリットがあるんですかね?

一緒にいる事で癒されるから。
これに尽きます。
うちの奥さんは美人だから、ずっとみていても飽きない。
むしろ、いないほうがストレスになります。

あなたとは逆。
    • good
    • 0

楽しいから一緒に居るのでしょうね


他にも理由は人様々
人により色々だと思いますよ
質問者さんは一人がいい
そうでない人はそうじゃない
それだけの話しです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A