プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自民党の裏金問題、派閥からの“キックバック”などの総額はおととしまでの5年間で5億7949万円などと報道されてますがこの程度の金額の裏金なら全然問題無いと思うし国民も別に怒ってないでしょう。

日本の曲輪問題解決のために投じられた税金の総額は、現段階で分かっているだけで約15兆円です。
それでも解決できなくて利権の温床になっている。
小西邦彦による「飛鳥会事件」や中川(吉田)昌史による「ポルシェ中川事件」、浅田満の「ハンナン事件」、入札不正で摘発された「大阪府曲輪建設協会談合事件」、134億円の公金が闇に消えた「芦原病院」事件、丸尾勇の「八尾市入札妨害恐喝事件」、覚せい剤等で逮捕者が続出した「京都市環境局不祥事事件」、26億円が闇に消えた高知の「モード・アバンセ事件」、土地転売で17億円を不正に儲けた「北九州土地転がし事件」などなど、これ以外にも枚挙に暇がありません。

被害総額は全て日本国民の血税ですが、5億7949万円なんて軽く超えていることが分かりますよね。
私は特に問題無いと考えますが、皆さんはどう考えるか?色々ご意見教えてください。

A 回答 (10件)

私も、金額そのものには、頓着していない。



しかし、国会議員というのは、立法府の人間です。
法律を作り、必要があれば、国民に遵守を強制させる。

国民の代表であり、国民の福祉に寄与すべき人間です。

今回の件は、いっぱい稼いだなら、それを申告して、
納税すればいいだけの話。

形式はどうあろうと、脱税と同じことだと思います。

よく分かりませんが、ご指摘の各事件は、「公僕」と
関係ないのでは?

それを、岸田首相は、「派閥解散」とか論点を
すり替えて、代議士の収支の「透明性」から逃げようと
しているから、叩かれる。

透明性が確保され、収入、支出の透明性が保証されるなら、
政党助成金や代議士給与を何倍かに増額しても
構わない。

私は、そう思っています。
    • good
    • 1

何で問題がないの?


あのね、他の事件とお金で比較して云々する問題じゃないよ。
まず、国民の代表(模範となるべき人間)が裏金を作っていたということ。
さらに、それに対して税金がかかってないということ。
そういう事実自体が問題なわけですよ。
金額の比較じゃない。
岸田さんが、“国民は納税して下さい”と言ってましたが、裏を返せば「我々議員は払わないけど、国民は払ってね」ということです。
それこそが問題なんですよ。
    • good
    • 0

海苔訓六ってペンネームだけど、本当は現職自民党議員じゃ


ないのかな。そうでなければ5億7949万円をこの程度の
裏金とは言わないはず。怒らないから正直に現職自民党議員
と言いましょう。1円でも裏金は裏金だよ。
    • good
    • 0

5億7949万円は、たった5年の裏金だよ


集めたパーティー券の売り上げは100倍以上の
数百億円だろう

また二階俊博は、たった1人で5年間で50億円
甘利明は、たった35日間で3億8000万円
1時間あたり45万円使っている

どのような計算で多い少ないなのか分かりませんが
何に使ったか一切説明しなくても自民党支持者は
大満足なのが不思議です
    • good
    • 0

ドロップキックとバックドロップもお見舞いしてやれば良いのに

    • good
    • 1

枚挙にいとまがない中に、今回の件も含まれています


従って全て問題ですね
当たり前
額の順に問題となるわけではありません
何か決定的な勘違いをしているようですね
    • good
    • 1

裏金というか不記載のお金の使途が問題ではと思います。


不記載の収入であってもそれが不記載であってもきちんと政治活動に使われているのであれば単なる不記載でしょう。
が、その不記載の収入が個人的な支出やましてや個人的な資産等になっているのであれば、不記載だけではなく脱税です。
平均的な所得税の実効税率が2割程度と考えれば1億円の脱税になります。
    • good
    • 1

こう考えます



お前の常識、世界の非常識
世の中はお前中心に回っていない
    • good
    • 1

金額にかかわらず問題としなきゃなんない。



ということで野党議員も修正申告する連中全員アウトって事で良いんじゃぁないのかな。
襟を正すってのはそういう事だ。
    • good
    • 1

パー券収入の利益分の分配。


で、
当初、収支報告書に記載していればOKだったが、
修正してもダメと言う流れに。

キックバックの収支報告書の修正がダメで、
他の議員(野党議員含む)のキックバック以外の修正はOKと言うのは
ちょっと・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A