アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚の原因は色々で不倫や性格の不一致とかさまざまありますが、性格の不一致で相手のあそこが嫌だ!とかあそこを直して欲しいとか!あると思いますが、相手に伝えて、治すから、別れたくないと言われて、修復に向かうが、人間の性格や生活なんか、すぐに変えれないし、変わらないかも知れないと思うのですが、相手に不満でませんか?
相手も不満が溜まりませんか?
文章で上手く伝えられてないかもしれませんが、
簡単に言えば、
片方が離婚を切り出して、相手が離婚はヤダと言った場合、やり直す事は可能ですか?
すぐは、関係が良くなったとしても、また繰り返したりしませんか?
経験者の方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!
    凄く参考になりました!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/23 01:25

A 回答 (3件)

回答No.2の pg8mwさんの「人が一番辛いのは、自分がしてることですから。

人が自分に何かすることなんて、大したことないですからね」のコメント、なかなか深いですねえ
    • good
    • 0

この質問のパターンは、色々ありますよ。


相手の愛情を確かめる為に、自分にひれ伏す相手を見たいが為に、「離婚する!」ってこと言う人もいますし、それでも相手折れてくれないから、本当はしたくもない離婚をしたという人もウンザリするくらいに沢山いますし。相手が折れてくれたから、或いは折れたフリをしてくれたから、なんとか結婚生活を維持してます、なんて人もウンザリするくらいに沢山いるでしょう。で、また「離婚する!」ってゆう臨場感をおかわりしてってことの繰り返し、大概の夫婦はそんなもんじゃないですかね。

で、本当に離婚したい人は、相手が嫌だと言っても聞きませんよ。
本当に離婚したい人の離婚したい理由って、相手のこれが嫌だあれが嫌だ、ではないからね。自分がこのままでいることに耐えられないんです。この生活を過ごす自分に耐えられないから、離婚するしかなくなるんです。人が一番辛いのは、自分がしてることですから。人が自分に何かすることなんて、大したことないですからね。
    • good
    • 2

>片方が離婚を切り出して、相手が離婚はヤダと言った場合、やり直す事は可能ですか?


>すぐは、関係が良くなったとしても、また繰り返したりしませんか?

おっしゃる疑問はその通りですよね。
気持ちはゼロか百かで割り切れませんしね。
繰り返すリスクと、相手から離婚はヤダだといわれて気持ちが揺れるのと、どちらの方に気持ちが寄っているかじゃないですかね。
そして、それは何を守りたいかということにつながるのではないでしょうか。
離婚を切り出した方もそれなりの覚悟で切り出しているわけだけれども、もし相手から「離婚はヤダ」と言われて気持ちが揺れる部分があるのなら、かたくなにならず、今一度考えてみることも良いのではないでしょうか。

今回の決断で、後で何に対して後悔しそうか・・・。
これまでの二人の生活が壊れてしまうことへの未練はないのか・・・・。
別れたい!でもこれまで築いてきた二人の生活に未練がないわけでもない、そんな気持ちのはざまで心が揺れる、ということであれば、その気持ちにふたをすべきではないとも思います。

そして、もしそうであれば、やり直すという選択もあるのではないでしょうか。
だって、それでやはりダメなら、その時に改めて離婚を考えればよいのですから。

こうして質問なさっている時点で、やり直すというその可能性もあるのではありませんか。
離婚の話し合いでは、切り出した方は後に引けない気持ちでかたくなになりがちです。
でも、今一度立ち止まって考えることもアリだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!