アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様はこういうご経験ってお有りでしょうか?
どうせ帰っても夜8時過ぎだし、お爺ちゃんに怒られるのはわかってる……
それやったら……と思ってネオンとも知らずに、わあ~!……キレいなぁ、……と思うルンルン気分って言いますか。
見れば寿司屋さんがありました。小学生1年ぐらいだった自分ではわけがわからず、
店の人に、あの〜……お腹がすいて……
って言うと、次々と食べさせてくれて、
ぼくね、お家の電話番号教えてくれるかな?
と言われ、後から祖父から雷が落ちましたね。
お前〜! ってヤツは〜! 世の中! 
タダで食えるもんなんか無いんやぞ!
っと怒鳴られ、殴られました。
ある日、自転車で道がわからなくなり、見ると団地があってそこにベルがあったので押すと女性が出て来て、
道がわからなくなってお腹がすいて…… 
って言うと関東煮を食べさせて下さいました。
そこの子供は、なんでこんなんに食べさすん!
と怒っていましたが女性は、
まぁ、良いじゃない〜。
と言ってくれて道を教えてくださいました。
それと別の日の夜に駅前で屋台があり、40歳ぐらいの男性が、
ぼく……! 何か食べる?
って言って頂け、食べさせて頂けました。
そういう方々に仮にお逢い出来た! としましたらお礼を言いたく思うぐらいです。お陰様で一生懸命、働いています! あの頃は大変、ありがとうございました!
と。
誰しもそういうご経験の一つや2つお有りでしょうか?
長々と質問はすみません、そしてありがとうございます。

質問者からの補足コメント

• あの頃の方々、お年……生きておられたら
    88……米寿ぐらいか……。
    万が一にも介護の仕事でその方々に当たった! としましたら、誠心誠意、感謝の気持ちを込めてお礼させて頂きたく思うぐらいです。
    もう、思い起こせば涙がこぼれて来ます……。
    祖父は私を一人前の男にしようとして育ててくれました。
    祖父母は明治40年生まれでした。私は計算が弱くて頭が悪いので生きていればいくつかな?
    って思います。

A 回答 (1件)

はい、似たような経験があります。

夜遅くなってしまってお腹が空いた時、知らない町で迷子………。
ネオンサインの下、美味しそうなラーメン屋。ああああおいしそうなぁ……!いとしさと切なさと言いましょうか…初対面の奥様に、お腹がすいて…
すると温かいスープと麺、なにがなんだかわけがわからず。
最後には、自宅の住所まで教えないかと、そこまで行かずともありがたく感じました。
また、地元での冒険中に、知り合いのない場所でカフェのような。
お茶を頼むと、気さくなスタッフが無料でデザートを差し入れてくれました。お礼を言おうとしたら、笑顔でどういたしまして、言わずともわかるその心強さ、こどもごころに感動しました。
ある日、新しい場所で方向を見失ってしまいました。
近くの公園で地元の住民に尋ねると、地図を広げながら向こう岸のずっとまっすぐ………教えてくれました。
その後、地元の特産品を旅行が楽しい思い出になりますように手渡され。
これらの経験から、知らない場所での思わぬ優しさ……!嗚呼、その善意で生かされているのだと、あの頃のお心配りで私は生きております!と。
人々を結びつける素敵な瞬間でございます。
    • 0