プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外だと天才や高IQの人間が歴史に名を残しておりますが、日本だとそう言った事例が海外よりも著しく少ない傾向にあるのは多様性などの部分が欠如しているからなのでしょうか?何卒回答を宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

日本の大人、成人後、勉強する人が


少ないようです。
海外だと好きなことにどんどん行動し、学び、学習する人多いようです。
日本人でもそう言う研究者はたくさんいるし、ノーベル賞を取ったりもします。

多様性云々は、根本的に育てる教育では無かったと思います。で、それは日本の学校教育の問題のような気がします。日本の学校教育によって、皆、トラウマのように勉強から離れたくなるからかも知れません。

日本の学校教育の根本は、戦前の強い軍人として育てる教育が基礎だったからでしょう。
昭和、平成の途中までそんな教育方法だったと思います。戦前教育の名残が抜けていなかったと思います。読み書き、暗記、体操体育、軍隊の訓練から入ってきているものです。
学校の規則なんかも、それの名残が強くあります。
意見交換、談義、論議みたいなものが一切なく、読み書き、暗記、体操体育で優秀な軍人を育てるになっていたと思います。
今でこそ選択肢になってきて無くなってきましたが、柔道、剣道も軍人として訓練にあたいするものです。教師の言うこと聞くこと、意見しないことも上官と部下の関係が色濃くありました。

就職のために大学ってのは、そもそも海外の大学の考え方では無いと思います。
ま、一部韓国や中国など、アジア圏は日本と同じかも知れませんが。。。

なので、日本の学校教育は、日本人にとってのトラウマのようなものです。


海外の大学は、何か新しい研究のためとか
起業するためとかに大学に行き、勉強するようです。
大学スポーツとかも活躍してスカウトされるために入ります。高校生のうちからプロとかあまりいない気がします。。。。その代わり刑務所からプロ選手になることもありますけどね。。。
大学の部活も優秀な人しか入れないと思います。
    • good
    • 2

先輩より高い成果を出すのは反逆行為となるような会社もあります



仕方ないかと。
    • good
    • 1

たとえば日本の学校には飛び級制度がありません



天才も馬鹿も、同じ教室で、同じ時間で、年が上がっていく

アメリカだと10歳でも大学生並の知能レベルがあれば、すぐ大学に入れます

↑つまり何かというと
日本のシステムは「才能をその人物の社会的地位として重視しない」というものです

日本の学校教育は「軍隊育成の続き」と言われています
軍隊ですから、
教師が言った通りに、前へ習えと言ったら前へ習え、
丸刈りと言ったら丸刈り、
軍隊の兵隊のように動くのが理想的な生徒っていう話になる

北朝鮮のパレード、皆、足の角度、足の高さ、敬礼の角度がポジション、全てが均一に揃っています
ああいうのが評価の高い人間って国です

個人的に、東アジアは全体主義の血が流れてるのだと思います
森永卓郎さんの記事などでは「日本はロシアや中国とほとんど変わらない
言論統制、言論の自由がなくなりつつある」と書かれていました
    • good
    • 3

これは私の予想にすぎないんですが、日本はみんなと同じを好みます。

行列だから美味しいんだろうな行ってみよう、これ流行ってるんだ使ってみよう、そんな感じ。そのほぼみんな似たような集団の中にみんなとまるで違う人は注目されやすいです。その人が馬鹿でもみんなと違う人はなんだか非日常で斬新です。だから人気でて成功します。
海外では、とくにアメリカなどは個性とかみんな丸出しで、変わり者もよほどじゃない限りそんな目立たないです。だからより頭いい人が注目されるのかなぁ、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

成る程。一番参考になります。何卒回答をして下さり誠に有難う御座いました。

お礼日時:2024/02/28 19:14

海外ってどこですか?


世界に200以上の国がある中で、日本が著しく少ないって事はないと思いますよ。例えば、モーリタニアにそういう天才いますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A