電子書籍の厳選無料作品が豊富!

RedHat Linux9 を使用して、ネットワーク機器のconfigをtftpでuploadしようと試みております。

単純にネットワーク機器からput使用とすると、
「file not found 」となってしまいます。
そのため、サーバにtelnetして、tftpの保存ディレクトリにtouchコマンドでファイルを作成し、chmodで
アクセス権限を変更すれば、putできるようになります。

わざわざファイルを作成しなくても、uploadできるようにするためには、どこの設定を見直せばよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

私の所のネットワークではtftpdは危険なため止めています。

質問者さんのサーバではtftpdを使われていて、使っていかれる場合、現状でルータ等のネット機器のconfig情報をputでサーバにtftpで送り込まれる場合、rftpでのログインユーザ認証(othersのアクセス権しかない)でチェックがかかるということで、”othersの権限でもアクセス可能なように”tfpdと”putで作成されるファイルの保存ディレクトリ”にpathを通しておき、かつファイルが新規に作成できるよう、ディレクトリの属性(アトリビュート)を設定して置かないといけません。

このことが意味することは、ネット上の一般ユーザの誰でもがtftpでユーザー認証でき保存されたifconfigファイルにアクセスできる危険性をはらんでいます。
これを防ぐには、ファイアウオールやフィルタリングツールでネット機器のIPアドレスからだけサーバにアクセスできるIPアドレスによるアクセス制限(フィルタリング)をかけておく必要があります。
    • 0

サーバとは「RedHat Linux9」のことですか?

1)ネットワーク機器側のユーザーがput先のディレクトリへの書き込み権がないだけと違いますか。
そうなら、put先のディレクトリグループユーザにネットワーク機器側ユーザを加えて、put先ディレクトリにグループユーザの書き込み権を与えてはいかがですか?

あるいは
2)サーバ側からtftpでネットワーク機器に接続してgetでconfigを吸い上げることができませんか?
できるなら、アクセス権(アトリビュート)の変更もしないで済むと思います。

この回答への補足

サーバは、ご指摘の通り「RedHat Linux9」のことです。
方法2は、ネットワーク機器側でtftpdを起動させることができません。ですので、解決は方法1で考えております。
put先の権限の与え方についてですが、

inetd.conf の設定を
>tftp dgram udp wait root /usr/sbin/tcpd in.tftpd /tftpboot

としています。rootアカウントで、/tftpbootを作成しました。tftpの場合、ユーザ認証がありませんので、tftpdの実行アカウントでディレクトリ先の書き込みをするものと思っているのですが、これが間違いなのでしょうか。どのユーザのアカウントで権限を与えれば宜しいでしょうか。

• 0