アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の成長に欠かせない物は何でしょうか?そしていつまでも成長し続けるにはどの様な考え方と生き方と工夫仕方が必要でしょうか?何卒回答を宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

人間の成長に欠かせない物は何でしょうか?


 ↑
好奇心
向上心
闘争心
反省する勇気
経験・・物的経験と人的経験
勉強



そしていつまでも成長し続けるにはどの様な
考え方と生き方と工夫仕方が必要でしょうか?
 ↑
ニュースなど、人毎ではなく自分の
ことのように考える習慣をつける。

そうすれば、疑似体験になるし
勉強の動機になります。
    • good
    • 1

生きる意味を理解するのと理解しないのとでは


日々の生活の中にその違いが出てきます。

一つの目標を持っているのと
目標が無いのとの違いと同じで
目標があれば、その方向に進もうとします

生きる意味の理解とは
自分がなぜこの世界に来たのか
生きて何をしようとしているのかの理解です

これを理解する事で、人生の岐路に立った時に
どちらの方を選択するかは
生きている意味を理解しているのと
理解していないのとは違うと言う意味です。

例えば
誰かに嫌な事をされた・・・とします
この時、自分の生きている意味を理解していない人は
なぜこの人はこんな事をするのかと言って
相手を憎んだり、反撃に出たり、周りの人に同調を求めて
愚痴や文句を言ったりしています。
多くの人がこちらですが・・・

この時
自分の生きている意味を理解していると
なぜ自分はこう言う事を嫌だと感じるのか・・・
なぜ自分はこの言葉に反応するのか・・・
なぜこのタイミングでこういう事が起こるのか・・・
今は何を学んでいるんだろう・・・等について
考えるようになって行きます。

これは、人生そのものが学びであることを理解しているから
出来る事なんです。
自分の思考の原点を考えよう(見つめよう)としている行為で
原因を相手の方(外)に求めていない状態ですね
自分の内面に原因を求め改善しようとしていきます。
この状態を「内観」の出来る人・・・と言う事になり
この人は、人生とはどういう事かも理解して行き
大きな問題も起きなくなっていくようになっています。

理不尽だと思える事をされても
そこには何かの意味があって、
そこに自分の学びがあって
その事は自分の成長には必要な事で
その事を経験する事に意味が有ると・・・と解釈するのでは
その後の生き方が大きく変わって来ます。

生きる意味を理解出来ている人と
理解できていない人での生き方の違いがここからでてきます
理解できている人は
人を憎まないようにしようとして行きます。

誰かを憎んで生きている人や
恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口の多い人は
陰極のエネルギーに満たされ
運命的にも悪くなる方向に向かうという事を
理解できているからですね・・・。

自分は何を学んでいるんだろう・・・と考えて行く人には
相手に対する憎しみは無く、起こった現象を冷静に受け止めて
冷静に自分の言動を反芻しながら自分の何かを変えようとして行きます。

この方法なら、
相手の事を憎まずに生きて行ける事を知っているからですね。
憎しみは憎しみを生みこの連鎖が止まらない事も理解できているからです。

この差が大きいという事ですね
この差で、心の成長が大きく違ってきます。

成長していった方が、生き易くなり
大きな問題も少なくなって行く方向にあり
生きている意味の理解もさらに深まって行きます。

生きている事の理解とは
こう言う所にありますよ!

ちょっと難しかったですかね・・・
どちらに進んだら良いのかと言う方向性が見えている人と
見えていない人の違いだという事です。


その目標とは「心の成長」の話しなのですが
「心の成長」に意味を感じていなかったら
「心の成長」なんて、どうでもいい話になってしまいます。

では「心の成長」がどうして必要なのかと言うと
人類が社会をより安全に豊かな社会を築くために必要な
大きな要素になっています。
社会に安全と豊かさが無くなると、危険な事が多く起こる社会にもなります。
後進国がこういう世界になっていますね。

心の成長が有る程度のレベルで、起こる事で
社会は安全で豊かな社会を築いています。
これが先進国ですね。

先進国の治安はなぜ守られていると思われますかね・・・
これは、住民のある程度の「心の成長」が成し遂げている
成果でもあります。

この心の成長と言うのは、生きている意味に繋がっている
と言う事の理解にはまだなっていないから
こう言う質問になっていると思います。

貴方が死んも来世に持って行けるのは
この心の成長だけですよ・・・
生きているうちに出来るだけ成長させておきましょう・・・。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1

人なんて本性は怠け者。


不必要に成長しようなんて主ませんよ。
災難や困難、失敗でもなければ、成長しようと思わないでしょう。
    • good
    • 0

好奇心と向上心が必要です。


私は40歳の時に、これから毎年最低ひとつは今までやった事がない事を始めようと決めて、もう26年間それを続けています。
大体前年の間に翌年何をするか探しておいて年明けとともに始めます。
やはり自分の人生をいろいろ観察していると、自分に足りないもの、課題って絶対気付くはずです。でも、多くの人は色々理由や言い訳を作ってそこから目を背けています。
それは自分に対して甘いと思います。もっと自分を追い込んで、自分で自分を鍛える気持ちが必要ですよね。
それを続けていると、なんか自分の運勢もアップして来ているという実感を感じています。これはきっと神様のご褒美なのかなと思っています。
    • good
    • 1

素直さと謙虚さ、


そして、自分の先入観にとらわれない柔軟な思考。
そして、学びの継続。
以上が日頃から私が心がけていることです。
    • good
    • 1

衣食住と世のため人のためになる仕事が基本です、そこから


心から愛する伴侶家族持つ事です
やがて子供が出来孫が出来100歳越えれは玄孫見られます
蛇足ですよろしければ読んで見て下さい
長い人生苦労と喜びの繰り返しですよ
私と家内です
傘寿家内同い年です
共に80歳迎えました
北陸の片田舎豪雪地帯古民家で囲炉裏囲み
二人暮らしです 子供
3男2女孫11人ひ孫3人
全て独立しました
歌舞伎町の片隅お風呂屋さん何軒か商いしておりその時の
売れっ子泡姫さんが
今の家内です
無理に連れ添い苦労ばかりさせましたが此処迄良く就いて来て
くれました感謝しています
なんとか100歳迎える
まで玄孫見るまで二人頑張って生き抜いて生きます
    • good
    • 1

失敗を認める事。

反省する事、改善する事。
    • good
    • 1

自分だけでなく他人の失敗も自分の肥やしと思って目標を追い続ける

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A