プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードってスマホから見ると、アプリでは縦書きにできるが,ウェブから見ると横書きを変えることはできないで認識あってますか?

質問者からの補足コメント

• 電撃大賞のWordテンプレは縦書き設定ですが、スマホで表示されるのは横書きですね。
    あなたの認識でいいと思いますよ。
    →スマホで表示されるというのはアプリですか?Safariからですか?

• ワードアプリが開かないのでGoogleドライブとかdropboxとかいう案は出ました

A 回答 (5件)

電撃大賞のsample_format.docxで書いているなら、スマホで見た時の表示が横書きになっているだけで、パソコンで印刷すればちゃんと縦書きになるので大丈夫です。

スマホのweb版Wordで横書きのまま加筆修正しても大丈夫ですよ。

元のフォーマットがパソコンで見た時に縦書きになっていれば、スマホのweb版Wordで横書きのまま加筆修正したとしても、パソコンで見た時には、ちゃんと縦書きになってますから。
    • 0

いや縦横どちらも可能。

見栄えの問題。パソコンならプリンターで印字もできる。
    • 0

5つのスマホアプリで表示を見たということです。

まさか、safariはアプリではないという認識ですか??
    • 0
この回答へのお礼

サファリはアプリですね!たしかに!

えーと、5つも見ていただいて横書きだったんですね!

アプリ「safari」、アプリ「Google」、アプリ「chrome」、アプリ「sleipnir」、アプリ「Brave」での表示です。

• 0
この回答へのお礼

ちょっとわかりません

電撃大賞のWordテンプレは縦書き設定ですが、スマホで表示されるのは横書きですね。

あなたの認識でいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

スマホでもワードアプリだと(最初は横書きで)横書きから縦書きにできますが,スマホのSafariなどブラウザからログインするとどうしても横書きになるようです。