プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくtiktokなどの動画投稿サイトに
連載中の漫画等を載せている方がいますが、あれはOKなのでしょうか?

全話全て載せるなど仰ってる方もいますが、書籍が売れていないのに、作者さんの利益に繋がるのでしょうか?
知名度が上がるから良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

だめですよ


長押しから報告してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/09 01:51

あまり気になさらず軽くスルーされては如何ですか


販売元や運営サイドが
売り込みの為
アルバイト使いばら蒔きかなり有ります
蛇足
弁護士介入
著作権被害調査1ヵ月
アップロード者特定
約5ヵ月
費用70万円~120万円
コスパです余程ひどいのは数千冊ばら蒔きは
何人か検挙されてはいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/09 01:52

これはようは完全に違法アップロードですよ。


警察に捕まってもおかしくないですから。
ですので、勿論、やってはいけないことになります。
また作者さんの利益にもならないでし、
知名度はあがるかもしれませんが、しかし利益にはなりませんし、
違法ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりそうですよね(>_<)

お礼日時:2024/03/09 01:52

Twitter(現X)などで公式アカウントが載せている場合にはPRですから問題ありません。



作者でも編集者でもない、制作サイドと関係のない個人のユーザーが載せているのは大問題です。OKなわけがないです。
販売元や運営サイドが個人を雇って、本来なら買わなければ見られない漫画等をタダで見させるということは絶対にありません。

だからそういう行為は著作権侵害です。他人の著作物を盗んで勝手に載せているってことです。
仮にそのアカウントが訴えられたら100%負けます。


>書籍が売れていないのに、作者さんの利益に繋がるのでしょうか?

本気で思っていますか笑
もちろん、利益にはまったくなりません。
盗んでる人の中には「広めてあげたら買う人が一人ぐらいいるかもしれないでしょ」と嘯く者もおりますが、逆です、「無料で見られるならお金出さなくてもいいや」とその動画だけで済ませちゃう人のほうが多いと見られます。

だから悪いことなんです。
作家や出版社の利益にならないだけでなく、間接的に本来発生しただろう利益を減らしているから盗みでもあります。

じゃあなぜそういう人は載せるのか?
Tiktokは一定以上の再生数など条件次第では収益化できますよね?
パクリ野郎はそれを狙ってるんです。あと承認欲求でしょうね。

そいつは、自分自身の手では大勢が見たいと思うようなコンテンツは何も生み出せないんです。あるいは生み出すための努力や労力がめんどくさいと思ってるゴミかどっちかです。
だから手っ取り早く他人のものを盗むわけ。


>知名度が上がるから良いのでしょうか?

良いわけがありません。
まず著作権侵害してる時点で悪いことですよね。

質問者さんだって、仮に「丸焼き本舗がただ働きさせられて困っているところを動画にしてあげる、名前と顔が売れるよーあなたにお金は1円も入らないけど」と言われたとして、良いことあります?

だからパクリは完全に悪いことです。

それに、私たち読者にもけっこう影響のある話ですよ。そういうパクって動画で広めちゃうのって、業界全体に悪影響が出かないやり方ですから。

出版社は作品に支払われたお金で経営されています。週刊誌を出版する資金力を持てたり、大勢の作家に給料が払えたりするのもそこからです。
大勢の読者にとっても、自分の好みの作品に出会えるような、面白い作品がたくさん生み出される土壌はそうやって成り立っているのです。

そこに盗んで広める輩に乗っかられると、大勢の人がタダ働きさせられるのと同じことになります。
作家は長い間作品を作り続けることができなくなりますし、面白い作品を生み出す作家が減ったら正規でお金を出す人自体が減って、出版社が弱ります。
そうなると、面白いコンテンツがたくさん生み出される土壌がやせ細ることになります。
コンテンツを盗んで動画サイトとかで広めるというのはそういう問題をはらんでいます。

今、海外の漫画が勢いがありますから、漫画自体は海外からも入ってくるようになるかもしれません。
でも、日本発ならではの漫画はもう出ない、そういう泥棒たちのパクリがきっかけで業界が崩壊した、そういうことも起きかねません。

だから私はそういう、性根の腐った泥棒は今すぐ爆発四散するか、死ぬときはできるだけ苦しんでから死んでほしいなと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
詳しく教えていただき感謝です

お礼日時:2024/03/09 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A