プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私がとある地方の派遣会社で働いていた時のことでした。
前に派遣先の職場まで派遣元のスタッフの車に乗せて貰いましたが
非常に理解に苦しむことがありました。


運転者である派遣スタッフがシートベルトをしていなかったことです。


車に乗るとき運転者はもちろん助手席、後部座席に乗っている人も
シートベルトをするものだと私は思っていました。
(つまり車に乗っている人は全員シートベルトを着用)

 ですが、そのスタッフは何食わぬ顔で行先まで運転しているのに
『この人とは一生解りあえないな……』となぜか思う自分がいました。


 そこで私は、さりげなくシートベルトを着けるように……
『この辺りは覆面パトカーが多いと聞きましたよ。』
と隣にいるドライバーに伝えました。
『シートベルトを着けないのはドライバー失格!』と常時
心の中で叫び続けましたがソコは大人の対応として遠回しに
言うように努めました。

ですが、ソイツ(派遣スタッフ)は私の言っていることが伝わらなかった
のか言葉の意味を理解していないのか解りませんが
『そうですか。』と言っただけ……


 この『出来事』から私は車に載せて貰うことを控えるように
しました。



 よく車に乗ったらシートベルトを着けるようにと言われていますが
後部座席はともかく運転者さえも安全帯を着けないで運転することは
よくあることですか?

A 回答 (10件)

ないんじゃないかな・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/07 04:28

平成以降の車はベルトをしないと「ピーピー」うるさいので


せざるを得ないと思いますが、
仕事内容によっては
法的にしないことが認められていますから、お仕事が何であるか次第ですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感ありがとうございます。
シートベルトの着用をお願いしても頑として言うこと聞かない運転手の車には乗りません

飲酒運転の車に乗るレベルではありませんか?

お礼日時:2024/03/07 03:13

そういう人間だから、正社員ではなく、派遣なのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り

お礼日時:2024/03/05 20:08

>運転者さえも安全帯を着けないで運転することはよくあることですか?



よくあることではないと思います。あなたの周りにはシートベルトを着用しない人が多いのですか?私の周囲でシートベルトを着用しない運転手は皆無です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい

お礼日時:2024/03/07 03:13

1. ケガ、障害、妊娠で、座席ベルトを装着することが療養上又は健康保持上適当でない人


2. 著しく座高が高い人又は低い人、著しく肥満する等の身体の状態により、適切に座席ベルトを装着することができない人
3. 自動車を後退させる時
4. 消防士等が消防用車両を運転する際
5. 警察官等の公務員が職務のために自動車を運転する際
6. 郵便物の配達、ごみ収集などで頻繁に乗降する区間での業務の際
7. 要人警護などで警察用自動車に護衛、または誘導されている時
8. 公職選挙法の適用を受ける選挙における候補者又は選挙運動に従事する者が選挙カーを運転する時
以上例外規定
6なんかはほぼ常時ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

件のドライバーは

①男性
②瘦せ型
③健康に見える

回答者様のコメントに該当しませんでした

次からシートベルト付けない非常識な輩の車には乗りません!

お礼日時:2024/03/07 03:15

自分は必ずシートベルトを装着しますし、癖になっているので忘れることはありません。


同乗している場合は運転手が装着していなくても、運転に支障はないし自分の安全には無関係なので、わざわざ注意したりしないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

件の事件から極力他人の車に同乗しないようにしました
※私はペーパードライバー

万が一ノーシートベルトのドライバーがいたら安全帯の着用をお願いして、それでも拒否すれば同乗しません!


もちろん、そんな非常識な輩とは縁を切ります

お礼日時:2024/03/07 03:30

昔ならともかく、今はシートベルトしなかったら、車の警告音がうるさく響くので、付けないってのは無理ですね。


そういう人達は、痛い目みるのは自分なんで。
もしそれが日常化しているのであれば、あなたは警察に通報すべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シートベルトつけないで交通事故で亡くなった人はごまんといます

いまだとそのような人はダーウィン賞と思いませんか?

お礼日時:2024/03/07 03:31

60代以上だと、免許取った時にシートベルトはまだ義務ではなかったのであるかもしれません。

今どき信じられませんが。
まあでも、今どきでも死んでも構わない可愛く無いガキを後部座席でぴょんぴょん飛び跳ねさせている鬼親もたまに見かけますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいお子様を乗せるのは難しいんですね

私は接点ないですが後部座席は任意ですが(正直安全帯をつけてほしい)
助手席にのるならシートベルトはマストではありませんか?

シートベルトを助手席でつけてなくて子供に何かあったらドライバーが咎められるのは火を見るよりも明らかでしょう

お礼日時:2024/03/07 03:34

仕事がえりに警察署の前を通り過ぎた途端、誘導されてしまいました。


まさか、運転していたやつ(最小年齢で運転は得意というとで運転してました)がシートベルト違反で。
仕事中とはいえ、罰金はその後輩にはらってもらいました。
自分は当然シートベルトしてたし。
気づかず注意できなかったのは、
駐車違反とは違い、
しょうがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車社会でのノーシートベルトはしない人が多いですか?
そうであれば嘆かわしい!

雨の日に自転車に乗りながら傘をさす感覚でしょうか?
傘さしながらチャリ移動も危ないですが車を運転しながら前の席でシートベルトしないのは命に関わりますよ

もし、ノーシートベルトで交通事故で死亡したらダーウィン賞レベルの愚行で、その死に方は後世まで語り継がれそうなので私はシートベルトをドライバーにお願いするようにします

その方がお互いの為になると思いませんか?

お礼日時:2024/03/05 02:31

>運転者さえも安全帯を着けないで運転することはよくあることですか?



あんまりないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次からシートベルトをしないドライバーと同乗することがあれば瞬時に別行動します

お礼日時:2024/03/05 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A