プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタタウンエース(2列シートで6人乗りです)を
荷台部分に座席を設置して、8人乗りにすることは出来るのでしょうか。

できるとしたら、
車検証の変更も必要でしょうね。

どのような業種の方に頼めばいいのか、
安く済んだ場合いくら位かかるのか、

御存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

商用車は、後席部分とその後ろの荷室部分の割合が決まっています。

つまり荷室部分が後席よりも広い場合貨物(商用)扱いです。

荷室部分に座席を置くと、当然荷室部分が狭くなるので商用登録は出来なくなります。
なので商用を8人乗りには出来ないです。8人乗せたければ乗用タイプの車に買い換えてください。そっちの方が安上がりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ザンネンですが、あきらめます。

定員変更を、割と簡単に考えていらっしゃいますので、ちょっと詳しく説明します。

No1さんの回答に補足しますと、不可能ではありませんが、相当な時間と費用がかかります。(ユーザーレベルの単品処理では、事実上不可能)

ワゴンからバンにする場合は、基本的に今まであったもの(座席やシートベルト)を取去るだけですので、年式によっては簡単でした。(現在は、ブレーキ性能の関係で不可)

ただ、自動車の場合、バンからワゴンへのような、ないものを追加する場合、かなりの時間と労力、資力を必要とします。
座席の場合ですと、座席の取り付け部分の強度データなんかも必要になるんです。これ、データを取る際には、破壊試験なので、ユーザーには不可能です。シートベルト取り付け部分についても同じで、破壊試験時のデータが必要になるのです。
必要書類を揃える事が出来、破壊試験のデータを定められた試験方法で取得可能なら、定員変更は可能です。

でも、No1の方のおっしゃるように、買い替えがもっとも賢明ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

諦めがつきました。