アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初デート
私が誘ったので私が迎えに行って私がエスコートしようと段取りしてたんですが、
相手が俺が迎えに行こうか?と言ってくれました
私が運転好きなのでと言って回避しようと思ったのですが、俺が迎えに行くよ!となったので、ここで揉めたらだめだと思って、じゃあお言葉に甘えてと迎えを頼んだのですが。

なんだか「私が誘ったのになぁ…」と気分落ちちゃいました。相手には嬉しいです、とは言いましたが、自分は運転が大好きでストレス解消にもなるのでその分のウキウキもあったのにと残念に思ってしまいました。

でも、私が誘ったけど、私の家までわざわざ迎えに来てくれるのを承諾したのは相手のプライド傷つけずに済みましたかね?この選択間違いではなかったでしょうか?
相手は10ほど年上です。

だけど私ってバカなので自分が誘ったのにハンドル握られたら受け身になってアピールできずに失敗に終わりそう。(私の心の問題ですが笑笑)

質問者からの補足コメント

  • もう一つだけ聞きたいのですが、私は精神疾患(パニック等等)があります。相手は健全者ではないという程度で知っています。

    デートの時間は予定では3時間程度なので大丈夫だと思いますが万が一に備えて、一番可能性のあるパニック、これが起こった場合にはこの薬をお願いしたいです、という事を伝えたいのですが良いと思いますか?試すわけでもなんでもないです。単純にそうなった場合に備えて教えておきたいのですが、やはり迷惑?

    皆さんはどう思いますか?デート前だとパニックなる前提のように受け取られても嫌だし、当日だとなんか嫌かなぁとか…

    事前にやばいと思えば自分で飲む予定ですが…。あまり飲むと本当に効いて欲しい時に効かない場合があるのであまり飲みたくありません…。(これは完全にわがままですが…)
    ちなみに運転中や車内は大丈夫なんですが、人混みがひどい場所などはなりやすいかもしれません。

      補足日時:2024/03/05 15:38

A 回答 (5件)

>この選択間違いではなかったでしょうか?


あなた次第だと思いますよ(^^)

気落ちしたとの事ですが、その気落ちを『今回は、まあいいか(^^)』と軽快に思えるのであれば間違いではありません。

逆に、かなり気落ちして当日もテンションが上がらない、、、という事であれば間違いだと思います。
やっぱり折角のデートですから、お互いが清々して行きたいですよね(^^)

あなたが相手のそういうプライドの事を配慮できるのは尊い事ですが、逆に考えれば、その程度の事でもしも相手がプライド云々というのであれば、それは過敏すぎると言うか、人間が小さいと思います。(包容力も無い。)

確かに女性の運転する車の助手席に男性が乗っていると、体裁が悪いとか、ちょっと情けないなどと思う人も居るかもしれませんが、そういうのって勝手に作り上げられたモノ(誤った固定観念)だと自分は思いますし、あなたの様に運転が大好きな女性も一定数存在しますから、自分はそういう事に囚われすぎて堅苦しくなって欲しくないと思います。

人間十人十色、千差万別でもありますし、今は多様性の時代とも言われていますから、自由な領域を自ら狭めたり制限する必要は無いです。
(女性の大型車ドライバーだって居ますからね(^^))

ですので終わってしまった事ではありますが、今後そういう時はきちんと「実は私は運転が大好きなので今回は迎えにも行くし、その日の運転も私に任せて欲しい(^^)」と、軽快に『お願い系』で言ってみれば良いと思います。

それで理想は相手が『そういう女性は大歓迎(^^)』とか『そういうのも新鮮で良い(^^)』などと抵抗なく前向きに受け入れてくれる事、あなたを尊重する事だと思います。

相手だってあなたが大好きな運転を我慢して不完全燃焼な感じでデートするよりも、運転して生き生きしているあなたの姿を見ながらデートする方が圧倒的に楽しいと思いますよ(^^)

次に補足の件ですが、相手はあなたが健全者では無い事を既に知っていますし、最重要事項でもありますから薬の件は必ず伝えておくべきだと思います。

一番大迷惑なのが、そういう可能性があって事前に準備していたにも関わらず、なってしまった時に何も伝えられいなくて、適切な対処ができない事ですから、良識のある人なら何が一番大切なのか理解してくれると思います。

あなたは相手に多々気遣いできる人の様ですので、普通にきちんと説明すれば必ず伝わると思いますから、臆することなく教えておいてください(^^)

それで運転の件は、今からでも変更希望ができそうであれば、それも伝えてみる(打診してみる)べきだと思いますし、駄目なら駄目で当日楽しんできて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!!!とてもタメになる回答です!!!今回はとりあえず相手に任せてお互いいい感じだったら次は回答者様の仰る様に私がしたいと言ってみます!
薬の件の回答ありがとうございます。事前に飲めそうだったら飲んで行こうと思いますがやはり念のため伝えておこうと思います。本当にありがとうございます!

お礼日時:2024/03/06 15:20

頭の黒い男は女性と付き合う際に「男なんだからリードしなきゃ」と思い込んでしまうんですよ。


そういうお相手にそのように対応したわけですから問題無いと思いますよ。
    • good
    • 0

まぁ普通は男性が迎えに来てくれたり


運転をしてくれる人が多いですね。
あなたが彼を落としたいなら、まずそこは
相手を立てて甘えるべきですね。
会話の中で、運転は好き?って聞いて
私運転好きなんだー!とか
好きなアピールはしてもいいと思います。
実は運転好きじゃないけど、プライドや優しさで運転してくれてる男性もいますし。
これから何回かそのような機会があるなら
前回運転してもらったから今回は私が運転します。って言えばいいと思います。
それで揉めるようなら、相手を考えた方がいいかも。
我慢して付き合うのも辛いですからね。
    • good
    • 0

そうですね。


相手のプライドを傷つけずいい対応だったと思います。
しかし、あなたの希望もあるでしょうから、
次回はあなたの運転で行きたいといったほうがいいかと思います。
自分が運転が好きでドライブをするのも好きだから、
私の運転でどこかいきませんか?
などといって、次回はあなたの運転で行けるようにした方がいいんじゃないでしょうか。
相手はあなたに気を使っての事だったと思いますが、
それが逆効果になっていますので、
それを理解してもらったほうがいいかと思います。
自分は運転が好き、ということを説明する事が大切でしょうね。
    • good
    • 0

この場合は正解です。



あえて相手に甘えるというやり方を取った方がいいでしょう。

プライドというよりも、あなたに迎えにこさせてあなたに運転してもらっては、男性もデート中ずっと居心地が悪いと思います。

あるいは、男性側も車を自慢したいみたいな気持ちもあるのかもしれません。もしそうならなおさらです。

運転のお礼とガソリン代などもお忘れなく。男性はまず「いらないよ」と断ると思いますが。

運転の上手い下手って、セックスの上手い下手に通じるので、相手の運転をよく観察してみるのも楽しいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A